見出し画像

後輩に楽器を横領されました①

今回も読んで頂きありがとうございます。
前回書いた内容とかなり被りますが、昨年末に発覚した後輩に楽器を横領された話について時系列順にまとめようと思います。
今後の法的措置において自分がしっかり経緯の抜けがなく話せるようにとの意図が大きいので、この経緯は前に読んだわ!って人は飛ばしていただいて構いません。一応詳細や日付等の補足はかなりしてあります。




何でブロック?

昨年(2023年)12/27 9:30頃に10年来の付き合いのあった大学のバンドサークルの後輩(以下Aとします)に連絡を取ろうとしたところLINEに既読がつかず、何かあったかもしれんと思いX(Twitter)やインスタを見ると全てブロックされていました。
この日の連絡はAに私の母からお歳暮(のようなもの)を送ったらしいという事後報告と年末ということもあり受取が大丈夫かどうかの確認でした。
Aとは家族ぐるみで親戚のような付き合いを何年もしている仲でした(俗に言う男女交際をしていた訳ではありません)


モザイクはAのあだ名です

12/25頃に私のTLでポストを見かけたので、恐らくブロックされたのは12/26~12/27だと思われます。
訳の分からない疑念と怒りを頭がぐるぐる回る中、Aに貸したままの楽器2つの存在を思い出しました。


Aに電話をかけても一切出ない(この時点では着信拒否はされていなかった)ので慌てて私とAの両方を知るサークルの同期や後輩に連絡を取り、Xで12/28未明に以下のポストをしました。(当該ポストのツリーに詳細がありますがリンクは最初と最後のみを貼っています)



私以外にも被害者多数…だと……



Aと連絡がつかない事を知らせた後輩の1人から、「3年ほど前に貸していた楽器を転売されたことがある」と返事があったため、この時点で私の楽器も転売されている可能性がありました。

加えて、上記のポストを見た別の後輩からLINEがあり「僕も預けている楽器があるので不安です」とのこと
私は過去Aと私の共通の友人から「Aに貸した楽器が返ってこない」と相談されたことを思い出しその方にもその後楽器が返って来ているかどうか連絡。結果返して貰えず困っているとの事(私は当時この件について既に返却したとAに聞いた事やそれについてのLINEの履歴があります)
要するにこの時点で私以外にも過去1人、現在進行形の被害者2名がいたことになります。全員知人で話が早くてよかった。


それを受けてすぐ私は楽器を捜索するポストを投稿

※この時点では俗称的に「盗品」「窃盗」と読んでいますが現在の結論として横領されたものです。
「盗品」「窃盗」「窃盗犯」の3つの俗称はこの記事を書いている5月末までXのポスト等で使っているのでそのまま掲載します。


以降、②(次の記事)に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?