見出し画像

ŹOOĻ LIVE LEGACY “APOŹ” に救われた話

はじめに

2月18日・19日に武蔵野の森 総合スポーツプラザ メインアリーナにて行われました、ŹOOĻ LIVE LEGACY “APOŹ”お疲れ様でした〜!!!!
私は2日間、配信で見ました☺️

ちなみに、ŹOOĻの中では悠・巳波推しです!!!!



VALIANTからOp.7までは約6カ月、Op.7からRe:flect Uまでは約9カ月と、結構間が空いていたにも関わらず、Re:flect UからAPOŹまではなんと約4カ月という早さ。それもあったし、ŹOOĻはREUNIONで3曲、5周年イベントで2曲しかパフォーマンスを見たことがないので、3時間くらいずっと歌って踊るŹOOĻが見れるのか…。どんなライブになるのか全く想像できない…。っていう思いもあったからか、ŹOOĻの単独ライブが開催されるということにイマイチ現実味がないまま情報解禁から当日までを過ごしていました。笑



ここから完全に私事の話になってしまうのですが。2月は過去最高に仕事が辛くて。
今までも何度もあぁ~、やめたいな~と思ったことはあったのですがなんとか気持ちを切り替えて乗り越えてきました。でも、今回は違った。ストレスを溜めて溜めて溜め込みすぎた結果、ズルライ2日前の16日のこと。ついに爆発してしまい…。(お恥ずかしながら上司と話していたら号泣してしまいました…)家に帰ってからも涙が止まらない。あんなに泣けなかったのに。(泣きたいときはアイナナの曲聞いたりストーリー読んだりして無理やり泣くことで発散してた)そんなことがあったので、もう17日仕事行き辛くて行き辛くて…。出勤するってだけで動悸が止まらない。でも土日は休みをもぎ取ってたのでとりあえずあと1日、あと1日だけ頑張ろう。ズルライも待ってるし。と言い聞かせながら1日を乗り切りました。



ŹOOĻ LIVE LEGACY “APOŹ”

そんな状態で迎えた18日。(DAY1)
開演前に悠役の広瀬裕也くんが「日頃のモヤモヤや悩み、ストレス全て発散して一緒に盛り上がりましょう!」とツイートしてくださっていたのですが。私はこの言葉が嬉しくて嬉しくて。
それも、私の推しの天くんのセリフにこんなものがあるからなんですけど。

ボクたちは忙しい。だけど、お客さんはもっと忙しいかもしれない。

ボクたちの仕事は大変。だけど、お客さんはもっと大変な日々を過ごしているかもしれない。

ボクたちにはやりたいことがある。だけど、お客さんはもっとやりたいことがあるかもしれない。

そんな中、時間を作ってボクたちを見に来てくれる。夢のような、楽しい時間を求めて。

瞬間、瞬間に、最高の価値を与えられないなら、ステージに立っている意味がない。と、ボクは思う。

1部第4章第3話 プロの覚悟と王様プリン より

あぁ、裕也くんは天くんみたいに、みんなが日々を頑張って、その忙しい中で楽しみを求めて来て(見て)くれていることをちゃんとわかってくれているんだなって。すごく嬉しかった。私も仕事のことなんか忘れてこれから始まる夢のような時間を思いっきり楽しもうと思えました。
そしてこのツイートあたりからやっと、うわぁ…ほんとにあるんだなという実感が湧いてきて、ドキドキし始めました。笑(遅…)

18時。あれ…?なかなか始まらない…。大丈夫かな??と思っていたらまさかの”7”分に始まりました笑 2日目も6分ほど遅れて始まりましたね。狙ったんですかね?????笑
ライブってよくデートに例えられるじゃないですか。そんなデートに遅刻してくるところもŹOOĻくんらしいなぁ、なんて。笑
1曲目なんだろう…?衣装は何かな…?とワクワクしていたらべっこべこに凹んだ一斗缶を叩くパフォーマーさんたちwww治安悪wwwさいこーwww

全曲語ってしまうと物凄い量になってしまうので、ここからはかいつまんで語っていきますね。それでも多いんですけど…。

1曲目!こっ、このイントロは…

Utopia

!!?!?!!?!?!!!?
この曲が1曲目にくるなんて誰が予想できたよ?!?!!だってこの曲フルまだ出てないよ?!!?!単独ライブの1曲目でいきなりフル解禁してくるとかヤバすぎる~!!!!!ってテンション爆上がりでした!!!!!!!そんで衣装も再現されててサイコ~!!!!キャストさんたちの髪色!!!髪型!!!ビジュもやばい!!!ライブ前に木村さんめっちゃ痩せたって話されてたんだけどほんとにめっちゃ痩せてるぅ~!!!!!!あと後ろのMVとリンクするようにめっちゃ踊るしみんな歌うっま!!!!!!私は特に2日目の「月夜に埋もれた孤独に散る花びら」のところが大好きです!!!!!ハルちゃん(裕也くん)マジで歌うめぇ~!!!!!!そんで相変わらずARスゲ~!!!!!!!!ってとにかくはしゃぎまくりでした笑


5曲目

Poisonous Gangster


この演出すごかったよね!!!Third BEAT! 第13話「凶器と破壊のテトラルキア」でŹOOĻは渋谷にてデビューライブを行ったのですが。まさかそれを再現されるとは…!!!!!!
スクランブル交差点などの渋谷の映像が流れ。ん…?渋谷…?と思っていたらモニターに映るカウントダウン。悠の「It’s a show time! 俺たちの歌が聞きたいか?俺たちと踊りたいか?今日まで見てきたものは全部忘れろ!昨日までのものは全部壊せ!この名前だけ覚えていればいい。ŹOOĻ、Poisonous Gangster!」というセリフ。アニナナと一緒!!!!振り付けもREUNIONから進化してよりアニメに寄った振り付けになっていて。あのアニメで見たデビューライブを現実で見れるなんて…!とめちゃくちゃ感動しました。
そしてMCを挟んで6曲目。放送中のThird BEAT!2クール目EDであるIMPERIAL CHAIN。
この流れも完璧。しかも4人で歌うバージョン。歌詞の割り振りもよかった!!!!


7曲目。

4-ROAR


この曲は5周年イベントでも披露された曲。そしてその時と来ている衣装は一緒。振り付けも減ってはいるけれど一緒。モニターの映像も一緒。
でも、ただ1つ違うのは、

目の前にファンがいるということ。

新型コロナの感染拡大により、もともと有観客でやる予定が無観客になってしまった5周年イベント。優しい運営が客席にペンライトを1本1本挟んで、そのペンライトの海に囲まれながらこの曲を初披露した5周年イベント。あれから約2年。声は出せずとも、彼らの前には彼らを見に来てくれた、彼らを応援してくれる沢山のファンがいて…。その事実だけでもう涙が止まりませんでしたよ…。
あと、ŹOOĻバージョンのイケメン回転寿司ありがとなァ!!!!!!!


8曲目。

Insomniaからのソロ曲remix


いや、☆Taku Takahashi さん連れてくるのヤバない?!!?!!
もうソロ曲remix最高すぎてアーカイブ見れなくなった今でも脳内に流れてくるし、4人のソロ曲聞いただけでノリノリになってしまう。運営、責任取って今すぐ音源売ってくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!



9曲目。皆様大変お待たせ致しました。

ササゲロ -You Are Mine -

です!!!!!!!!
DAY1の開演前の万理さんのツイート、「ŹOOĻに心をササゲ、ペンライトを掲げていただけると嬉しいです…!」から絶対この曲は来るだろうと思っていたし、直近でアプリのほうで開催されていたバレンタインイベで課題曲に入っていたり、ボイス付きカードで八乙女楽の第一声が「もしもし 俺だけど?」だったりしたことでトレンドにも入ったりと最近何かと話題の曲で、私もこの曲が披露されるのをめちゃくちゃ楽しみにしていました笑 
大音量で鳴り響くコール音。どんな感じで披露されるのかとドキドキしていたら。なんと!!!私の目に飛び込んできたのは…!!!

車ァァァァァァァァァァァァァァァァ?!?!!!!?!!!?!

叫んだよ、だって家なんだもの。遠慮なんていらねぇ。つか、我慢できなかった。しかもまさかのキービジュ衣装での1曲目がこの曲wwwいいんですか?!!?!www この曲が世に解き放たれた瞬間からオタクはライブで披露される日をずっと待ちわびてたからね。笑 そしてここにめっちゃ金かけてくれんじゃん。ファンの喜ぶポイントわかってる。さすがアイドリッシュセブン。マジで最高だわ。おまけにDAY2ではセリフを変えてくるというwww めちゃくちゃびっくりしたよ…。死人を出す気ですか???
あと西山巳波のお尻見ました???え???この配信全年齢見れるやつだよね???え???DAY2、この後のMCとかだいじょうぶ???だいじょうぶじゃないよ???(主に私が)
「車に座る位置は迷う事なく、運転席は虎於、助手席は悠、トウマの隣は巳波一択でした笑」という裏話も最高すぎる。やっぱりあの車、御堂財閥のものですよね????????笑
待ちに待ったこの曲を最高の演出にしてくれてありがとうありがとうありがとうありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!


11曲目。

Unbalance Shadow/Drift driving


ア゙ア゙ア゙ア゙アUnbalance Shadowキター!!!!!!この曲大好きなんです!!!!!ŹOOĻの推し2人だしね。
月の見える丘で寝転んで夜空を見上げている二人という設定も、「君に」「幸あれ」も、最後背中合わせで終わるのも全てが最高すぎる。
てか、座ったり寝転んだりしながら音程外さずに歌えるの何????????強すぎる。あと寝姿美しすぎ。

ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜すき。

まさかこの曲をこんなに素敵な演出で見れる日がくるなんて…。。大好きな曲をもっと大好きにしてくれてありがとう!!!!!!!!

DAY1はこの流れでDrift drivingくるかなと思っていたらこなかったのでハァーン、なるほど、これはDAY2日替わりだな???と予想していたらビンゴでした笑

まさかのトウマの手には拡声器。えっ、虎於は持たないんか〜い!!とツッコミつつ。拡声器ええな…????似合いすぎるな?????こんなに拡声器似合う人っているんだ…と思いましたね笑
会場が赤系のペンラで染まるのも、ライブバージョンにアレンジされてるのもさいこー!!!音源くれ!!!!!そして車さん再登場!!!!やっぱりここで出さないとだよね!!!!!!!
この曲ももともと好きな曲だったけど、大好きになっちゃいましたよ!!!!!今は出勤・退勤時に運転しながら聞くのが最高に楽しいです!!!!!!!

12曲目。

BLACK TIGER


!?!!!?!初めて見る衣装だ?!!!!?!ギラッギラしてていいね!!しかも生バンド!!!!!!この曲、EPの視聴動画が公開されて、初めて聞いた時からぜっっったいライブ映えする!!!盛り上がる!!!って思ってたのですごく楽しみにしてたんですけどまさか生バンドで聞けるなんて!!!!!アーカイブでも聞きまくっていたので「Cry&Flyアスファルト這って~」のところ3回繰り返さないと満足できなくなってしまった…笑 
また次この曲を歌うときには声出しできるといいね!!!!!!


13曲目。

SUNRIZE


みんなで一緒にできるような簡単な振り付け取り入れてくれてありがと~!!!!!!!!一緒にできて楽しかった!!!!
おかげでこの曲聞くと勝手に手が動いてしまうようになりました笑


14曲目 NEVER LOSE,MY RULEからの15曲目 Bang!Bang!Bang!への早着替えもすごかった…!!!間的にも下に着てたのかな~??とか考えていたら、ありがと~!と言ってはけていくメンバ―達。IDOLiSH7みたいに最後の曲です!と告知もなく、ゆるっとはけていったのでえっ…?終わり…?となると同時に、てことはこの Bang!Bang!Bang!衣装、この1曲のためだけに作ったの?!?!と驚愕。でた~~~!!!!アイナナ運営の金のかけかたやべえ~~~!!!!!サイコ~~~!!!Op.7のSakura Messageの時も思ったけど、1曲のために衣装作るのすごすぎるよね?!!?!大感謝。。。


17曲目。

No Sacrifice


1曲目にきたらアツイな~と思っていたこの曲。初めて聞いた時からすごく耳に残る曲で大好きな曲だったんですけど、まだ歌われてないな…?日替わり曲にするにはもったいない曲だし。(全曲そうだけど…)てことは…?なんて考えていたら。やっぱり…!!!!!最後!!!!!!
もう歌詞が最高ですよね。

Yeah
幕が上がる Starting now 
光帯びていくステージ
響き渡る声援
限界を超える Red zone
新たな History
No sacrifice 
No more

No Sacrifice

とまさにライブにピッタリな歌詞から始まり。
「誰にも止められない 未来に向かって恐れるものはない」「戦い続ける 迷わない」「この壁の向こうへ 怯まず Keep on going」「なりふり構うな 立ちあがれ 何度でも」「終わりは始まりだって」「らしく生きる それだけ」「立ち向かえる強さを」「戦い続ける 突き進め」と力強い言葉が続き。

夢見た光景 
いつでも Going my way
必ず叶う
誓うよ 夢で終わらせない
ここにしかない物語 Eh
Livin'my life 誇らしく Eh
迎える 輝く未来
Never die
Yeah

No Sacrifice

で終わる。これからも進み続けるŹOOĻの幕開けを歌った曲。
最高じゃん。最高すぎるじゃん。(号泣)
大天才なセトリ。ありがとうアイドリッシュセブン。感動しました。
やっぱりアイドリッシュセブンのライブは最高!!!!!!!!!!!!!!!!!



MC

MC、歌って踊ってるバチバチにカッコいいŹOOĻくんたちと違って、可愛い一面がたくさん見られて最高でしたね…!!!!ちょっとだけ書きます。

DAY1
・巳波「お家でも、いい汗かこうね♡」
・「心細いのかな~と思って」とトウマの手を握る悠
・虎於「だって俺は重いもん」
・巳波「わかってると思うけど…愛してるから」
・虎於のペンギン「ガリッガリッガリッ」
・トウマ「やべえ、今俺歌うとこだ☆」
・巳波「泥棒ですね」

DAY2
・悠の「ズッ」 「なにか聞こえましたか?」となかったことにする巳波
・巳波「バッカルコーン」
・トウマ「KTC=近藤隆コレクション」
・ハグしてうちわに対するトウマの「一緒にハグするってこと?それとも僕らがハグをしてるところが見たいですか?」からの個性溢れる4人のエアハグ
・悠「お尻なめ見たいのよ、俺は」からの「美味しそう」発言
・トウマ「そっち側のみんな、すっげぇ~ぞ!」からのお尻に「ありがとうございますぅ~」
・巳波の「ハルちゃん可愛いからね」に悠「そうなんだ!」
・悠「優しいって言ってほしい」
・虎於「ハプニングも、皆さん味として受け止めてください」
・巳波「えっ、今誰かキモって言わなかった?」
・悠「了さん見てる~?俺たち単独までやったんだよ~?すごいでしょー!!!」
・トウマ「帰って王様プリン食べよう」

ちょっとだけ書きだしてみたけど、どれも最高ですね!!目(顔)でコーレスすんのも面白すぎたwww
ŹOOĻくんたちのMCはわちゃわちゃしてるトウマと悠をニコニコしながら見守る虎於と巳波っていう図がすごく良かったです。笑 
うちわ見てひたすらファンサしてくれてたし、ひたすら可愛かった!!!!ありがとう!!!!!


キャスト陣への感謝が止まらない

もはやライブ後恒例みたいになってきましたが。笑
やっぱりキャストさんへの感謝が止まらなくなってしまうんですよね~!!!!!!!!!

今回のライブでもみなさん体を絞っていたというお話を色んなところで聞きまして。
私は、たった2日間、それも2、3時間のデート(ライブ)に向けて何カ月も前から準備してくれた。それがすごく嬉しいなと思うんです。だってダイエットって仕事以外のプライベートな時間が必要じゃないですか。
普段は色んな作品を掛け持ちして忙しくしている人気声優の方々がデート(ライブ)の準備をしているその時間は、少なくともアイナナのことを考えてくれているってことですよね?(私のそうだといいなという勝手な考えですが…)それってなんて幸せなんだろうって思うんです。

しかも、皆さん本業は声優さん。だからもちろん求められればŹOOĻ以外の曲だって歌って踊る。本物のアイドルみたいに、普段から自分が所属しているグループの曲ばかりを聞いたり振り付けを覚えたりすればいいわけではない。だから、本業の仕事もやりつつ、当然歌詞や振り付けを覚える時間も発生するし、それにプラスしてステージ上で、裏でどう動くのかひと通り覚える作業も発生する。
それに、4人揃って仕事をすることも少ない。私はOp.7の時、ライブ当日に初めて7人揃ったという話を聞いて度肝を抜かされましたよ…。ŹOOĻくんたちも、リハで全員揃ったのは1回だけだそうです。それだけで、なぜあのレベルのライブができるのか私はマジで意味が分からない。笑 

TRIGGERの単独ライブ、VALIANTの時に八乙女楽役の羽多野さんが2人(佐藤さん・斉藤さん)がいないときはコレオグラファーの先生が2人のパートを踊ってくれていて~というようなことを話されていたのですが。自分以外のメンバーのパートを踊ってくれる人がいるとはいえ、でも、それって本人じゃないんだよ??身長とか呼吸とか踊り方とかさ、色々違うじゃん??リハで1回ってことは4人で合わせられた時間は相当少ないはず。なのになんでそんな息ピッタリのダンスができるの??永遠の謎すぎる。
私の中の小鳥遊音晴は「愛だよ」って言ってるんですけど。笑 どう思います?????笑

ちょっと話それてしまうけど、ハツコイリズムの衣装からずっとお世話になっているナカサチさんのセブンルール見ました??
あんなに素敵であちこち引っ張りだこなお方に、以前、「アイナナはアイドルの皆も、ファンもマネージャーも、スタッフ、運営陣、全員リスペクトな気持ちが止まらない」「こんなに幸せなお仕事ない…。」って言ってもらえたの、すごすぎません?!!?!作り手側の方にここまで言わせるのすごすぎません?!?!!改めてアイドリッシュセブン、愛に溢れていて、高い熱量を持った方たちに作って頂いているんだなあと思いましたよ。
それはもちろんキャストの方々も。そうやって愛が集まるから、ライブのあの空間は幸せに溢れているんだろうね。七瀬陸役の小野賢章さんも「ライブはアイナナ愛を確かめ合う場所」と話されていました。やっぱり「愛」なのかもしれない…笑
今回のライブでも、皆で愛を確かめ合うことができてすごく幸せでした!!!!!!!このライブに関わってくださった全ての皆様に感謝です!!!!!!!!

現地に行ったキャストさん(DAY1 阿部さん、DAY2 立花さん)や配信で見たよ報告してくださったキャストさん(代永さん、小野さん、羽多野さん、斉藤さん、佐藤聡美さん)も沢山いらっしゃって嬉しかったなぁ…。(他にもいらっしゃったらすみません!)

ではここから1人ずつ…。

亥清悠役 広瀬裕也さん

もともと好きだったんですけど、今回のライブを経てもっと好きになりました。あと、クアッカワラビーに似てるって言われてて、今まではそのイメージしかなく、(クアッカワラビーまじで可愛いので是非検索してみてください笑)ハルちゃんのことは孫扱いしても裕也くんのことはあまり孫扱いしたことなかったんですけど、もう裕也くんも孫に見えてきましたね。笑 ズルライを経てから裕也くん見るともう可愛い、可愛い言っちゃって笑 本人は戸惑っていましたが、夢祖母、孫活これからも楽しませてください!!!!!!笑 

昴さんへのクソガキムーブもめちゃ面白かったし、人柄がいいよね。先輩方に可愛がられるのもわかる。私も可愛がりたい。(オイ)

あと、あなたほんとに歌うまいね!!!!ハモリスゴすぎる!!!!
これからもハルちゃんの歌声も裕也君の歌声も沢山聞けたらいいなぁ。

DAY2最後の挨拶で「了さん見てる~?俺たち単独までやったんだよ~?すごいでしょー!!!」って言ってくれたのも最高だったよ…。多くの人が涙したと思う。もちろん私も。
6部でも「ねえ、見てる?了さん」っていうハルちゃんのセリフがあって。
裕也くんのこの言葉はパッと出てきたのか意識して言ったのかわからないけれども。どちらにせよ身も心もハルちゃんだなあ、なんて。

このライブのために痩せたりエクステ自前で用意してくれてありがとう!!!!!!!!亥清悠に命を吹き込んでくれたのが裕也くんでよかった!!!!!!!!!!!!


狗丸トウマ役 木村昴さん

DAY2最後の挨拶で、「僕らこれからも頑張って参りますんで応援して頂けたらと思いますし、その恩返しといってはなんですけども皆さんが普段生活していかれる中で皆さんのお仕事行くとか、学校行くとかそういった日常の出来事のなんかこうパワーになれたらいいなというふうに思いながら僕らこれからも歌っていきますんで」という言葉がすごく嬉しかったです。

あと、昴さんのおかげでひたすらMC面白かった。個人的には「双眼鏡ごしにこんにちは」がツボ過ぎて未だに思い出し笑いしてしまいます笑(ヤバイ奴)DAY1の同時視聴会の時も、途中までではあったけどインスタライブで一緒に見て下さって嬉しかったです!面白すぎて全然ライブ見るのに集中できなかったんですけどwww 腹筋割れるんじゃないかってくらいずっと爆笑してましたwww 沢山笑顔にしてくれてありがとう。

インスタにも沢山オフショあげてくれてたり(本アカにも写真あるけどこっちの方が多いよ!→https://instagram.com/offmura_subaru?igshid=YmMyMTA2M2Y=)、王様プリンの差し入れ用意してくれてたり、MCの時とか最後のNo Sacrificeの時とかちょこちょこ片方イヤモニを外してくれてたり。(声出しNGだから皆の声が聞こえるわけでもないのに…😢)何よりこのライブのために体重を19キロ落としてきたとのこと…!!!!すごすぎる…!!!!昴さんのアイナナ愛、ビシバシ感じました!!!!!!!!!!昴さんのことももっと大好きになっちゃったよ〜!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!


棗巳波役 西山宏太朗さん

色気の暴力…!!!DAY1終了後、「傾国の美女」って言われてて笑っちゃったけどそう言われちゃうくらい凄かったのは事実なので。笑 

あと、今回の単独ライブ、西山さんめちゃくちゃ楽しまれてましたよね!
私は、先日の生放送で「まだまだロス引きずってる」、「ズルズルズールしております」って言いながらグッズのパーカー着てたり巳波のアクスタ持ってきてたりしてるとこを見てびっくりしたし、DAY1の夜に自分から「集まりません?」って言い出してメンバーとトランプした話もびっくりしたし、DAY1の同時視聴会の時のツイートにちまっと「だいすき」って書かれていたことにもびっくりしましたよ…。全部初めて見る西山さんだ…!!と思って。(私にとって)
私は、西山さんが何かにロスってるところも「だいすき」って呟いてるところも見たことない。私は。(大事なことなので2回言う)トランプの件については昴さんが西山さんに「この後空いてます?」と誘われて珍しいと思ったように、西山さんが誰かを誘うイメージが全くなかったし、なんなら誘われて断ってるイメージさえある。(違ったらごめん…) 

私が初めて見たってだけなんですけど。
他にもネイル外すのめちゃくちゃ惜しんでたり、初の単独、「震え上がっていたけどやってみたらこんなに楽しくてロスになるんだなぁ」って話して下さったり。楽しんでくださっていた事がわかってすごく嬉しかったです!!

それと、以前インタビューで話されていたのですが。西山さんは、緊張のほうが勝ってしまって歌うのが楽しいと思えるようになるまで結構時間がかかったそうで。
REUNIONでŹOOĻとして歌った時に、楽しいという気持ちが徐々に上がっていったことがきっかけでアーティストデビューした、という経緯があります。
そんな歌に苦手意識のあった西山さんが、Unbalance Shadowでは座ったり寝転んだりして歌うという難しい演出にも、断らず全力で向き合ってくださって嬉しかったです!!昴さんのお話では、ボイトレも頑張っていたとのこと。本当に頭が上がりません…!!!!!

ビジュにも沢山こだわってくださったりもして。西山さんのおかげで棗巳波に会うことができて幸せでした。ありがとうございました!!!!!!!!!!


御堂虎於役 近藤隆さん

仕事道具である大事な声を枯らしてまで、歌いきってくださって本当にありがとうございました!!!!!!!!!!
近藤さんは「お聞き苦しくてすみません」と言われていましたが。虎於もきっと最後まで全力で歌ってくれると思いますし。なにより裕也くんも言っていましたがハートがグッときました。最高にかっこよかったです!!!!!!!!

「みんな、今日は何もかも忘れて一緒に盛り上がろうぜ!!」という言葉も嬉しかったし、沢山煽ってくださって。おかげで全力で楽しみきる事ができました!!!!

また、配信組の私にとってはライブビューイング!!配信!!と何度もこちら側を気にかけてくださったことがすごくすごく嬉しかったです!!!

ペンギンめっちゃ可愛かったし、KTCも最高だったし、MCでわちゃわちゃするメンバー達を微笑みながら温かい目で見ている姿がすごく虎於でした!!!!あと、「まとめの近さん」って言われるくらい、脱線すると何度も話を戻してまとめてくださり。近藤さんがいたから安心して見ていられました笑 

ŹOOĻに近藤さんがいてくれて本当によかったと感じた2日間でした!!!これからもよろしくお願いします!!!!!!!!



REUNIONの時の話になると、ŹOOĻのキャスト4人からは「怖かった」「ブーイング覚悟で挑んだ」という話が未だにでてくるのですが。決起集会までしてたしね。(この日に初めて4人揃ったらしい…)

そんな4人が、自分達だけを見に来てくれた沢山のファンに囲まれて歌い踊って生き生きとしてるのを見れただけでもう涙だし。
キャストの方々のオフショや生放送を見てると、心から楽しんでライブをしてくれたことが伝わってきて。それがもう嬉しくて嬉しくて。見ているこっちも沢山幸せをわけてもらいました。最高な2日間をありがとうございました!!!!!!

キャストの方々の裏話はこちらのツイートにどんどん繋げてます!!!!全部素敵なエピソードなので是非!!!!!



ŹOOĻに救われた話

ここで冒頭の話に戻るのですが。仕事が辛くて辛くてしょうがなかったこのタイミングで、ŹOOĻ LIVE LEGACY “APOŹ”を見ることができたこと、奇跡では???と思います。休みの日も仕事のこと考えちゃうので、全て忘れて楽しい2日間を過ごせたことで気分転換ができました。

私、多分人に頼るのが下手くそというか苦手なんですよね。今回爆発して気付いたんですけど。上司にも、「あなたは真面目だから。他の人に助けてもらいながら頑張ればいいよ。」と言われました。でも頼るって勇気がいるし難しい。いつも、相談しようかな…。でも忙しそうだしな…。と思って引いちゃうんですよね。
そんな時に思い出したのが、4部の虎於のセリフ。

あんたの仕事で、あんたの人生だろ。
あんたが責任持たなきゃ、誰も持つわけない。
誰もメンテナンスしないしアップデートしないんだよ。
あんたが、あんたを快適にするんだ。
そのために遠慮なんかするな。

4部第3章第5話 行く末 より

確かに、私を快適にできるのは私だけ。
ずっとこの職に就きたいと夢見て就いた職だし、高校も、大学も、多くの時間を費やして勉強してきました。だから、簡単に辞められない。簡単に諦められない。だったら、頑張るしかないじゃん。私が変わらないと。とこの言葉を聞いて思ったし、今回のライブで、登場時あんなに多くの人に憎まれていた彼らが沢山の人に応援されながらキラキラと輝き前に進んでいく姿を見て。すごく勇気をもらいました。天くん推しなので、彼ら(了さん)がTRIGGERにしたことは未だに許せないんですけど。
まさか、あんなに憎んでいたŹOOĻに救われる日が来るなんて。人生、何があるかほんとにわかりませんね。笑
自分を変える勇気をくれて、ありがとう、ŹOOĻ。



おわりに

ŹOOĻについての情報が初解禁された日って2017年2月17日なんですけど…。

今回の単独ライブが、2023年2月18日、19日。
続いていますね!!!!!!!

そしてライブタイトルはLIVE LEGACY “APOŹ”。LEGACY=世代から世代へ受け継ぐものごと
APOŹ(Apogee)=成功・人生などの最頂点
という意味。

Utopiaの「今を上書きするだけ」「歴史を塗り替える伝説から」で幕を開け、No Sacrificeの「夢見た光景 いつでも Going my way 必ず叶う 誓うよ 夢で終わらせない ここにしかない物語 Eh Livin'my life 誇らしく Eh 迎える 輝く未来 Never die Yeah」で進み続けるŹOOĻを見せて幕を閉じるセトリ。全てが最高すぎません?!?!?!?!

Utopiaの歌詞通り、新たな歴史がまたひとつ刻まれましたね。まだまだズルライロス中ですが、No Sacrificeの歌詞を借りると「終わりは始まり」。
これからまたŹOOĻの進んでいく道を共に歩んでいきたいです。


そして、コロナ禍というなんともライブをやり辛い情勢の中でしたが、4グループの単独ライブ、無事に完走できてよかったです!!!おめでとうございます!!!!お疲れさまでした!!!!!!ぜひ、ぜひMEZZO"も、2週目もお待ちしております笑

また、アニナナも3期終了しましたね。
4-ROARとBang!Bang!Bang!が初披露された5周年イベントでアニナナ3期が分割2クールで放送されることが決定し。
TRIGGERの単独ライブVALIANT DAY2が行われた夜に第1話の放送。
ŹOOĻの単独ライブLIVE LEGACY “APOŹ”が終わり、1週間後に第30話(最終話)が放送され。その翌日にはズルライのアーカイブも終わるという。全30話を放送する間にキレイに4グループ単独が終了したの、すごくないですか?!!?!?
だからか、アニナナ3期は、単独ライブと並行して一緒に走ってきたような感じがありました。そんなアニナナも終わった今、アニナナロスもすごいです……。30話があんなシーンで終わってしまったから尚更……。いつまででも待つので4期もアニメ化よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!


どのグループの単独ライブもすごく個性があって楽しくて。ライブがある度にそのグループのことを、アイドル達のことをもっともっと大好きになりました。もっともっとアイナナ愛が強くなりました!!!!!!それはキャストの皆さんも同じだと思うのですが。単独を経て、アイナナ愛がより強くなった16人が集結したらどうなるんだろうと。今から3rdライブが楽しみで楽しみでしかたありません!!!!!!!え?????もちろんやるよね???????(圧)

5月にはexpoやムビナナの公開もありますし、これからのアイドリッシュセブンの展開も楽しみですね!!!!!!!!!!!!!!私も仕事頑張りますので!!!!!!!!!!!!!運営は私をここまでアイナナにズブズブにした責任をとってくれよな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




俺は重いぜ??????????????