見出し画像

G4Y福岡&アイナナ脱出の思い出

今回はG4Y福岡参戦レポと、「リアル脱出ゲーム 愛七町破壊計画からの脱出」参加レポの2本立てでお送りします☺️ 

※G4Yのほうはセトリ等思いっきりネタバレしておりますのでご注意下さい。



まずはG4Yから!


G4Y福岡参戦レポ

私のnoteを読んでくださっている方ならわかると思うのですが。
私は様々な理由(主にコロ…)で今までアイドリッシュセブンのライブやイベントに現地参戦することを諦めてきました。だから全国ツアーが決まった時泣くほど嬉しかったんです。アイドル達の方から会いに来てくれるなんて!って。

しかも日程と場所からして福岡なら参戦できそう!となり。チケットを申し込んだら無事に当選。それとは別に友人が別の回にも誘ってくれたので2公演参戦することに!もう、名古屋公演が終わったあたりからソワソワがとまりませんでした笑 人生で初めて痛バ組んだり、髪型や服装考えたりヘアアクセ手作りしたり。ライブ前の時間もすごく楽しかったなぁ〜。


※参戦レポの話に入る前に
夢みたいな時間すぎてずっとフワフワしてたし、カメラフォルダ見返してやっぱり夢じゃなかった…!をずっと繰り返しているくらいなのでペラッペラのレポになりそうですすみません🙇‍♀️



ということで。G4Y福岡公演、20日(DAY2)12時の回と15時の回に参戦してきました〜!!!!!!!


まず言っていい????


ステージが最高なんよ。


私は福岡公演しか行っていないので他の会場も同じなのかわかりませんが。
アイドル達が立つステージの周りが全面鏡張り(?)みたいになっていて。だからその鏡に私達のペンラがうつってるんですよ。なにその演出?!神すぎねぇか!?!?とまずは思いましたね。

ステージを彩る照明や演出も最高で。これが紡ちゃんのやってる仕事かぁ…!などと思いを馳せてしまいました笑


開演前アナウンス、まだまだあまり聞き慣れてない"トウマ"と"壮五"呼びが生で聞けて最高でした!
そーちゃんに紅茶の香水をつけていることや靴下が左右で違うことを暴露されるトウマ…笑
あとトウマの「本日は〜アイドリッシュセブンVISIBLIVE TOUR GOOD 4 YOUにご来場いただき〜」がちょっとふざけた感じの言い方だったといいますか。だから「なんかリサイタル始まったぞ…」とか言ってごめんね。笑笑


12時の回、セトリはこんなかんじ。

SUISAI
DAYBREAK INTERLUDE
MC
In the meantime

DiSCOVER THE FUTURE
MC
RESTART POiNTER
マロウブルー

ココロ、ハレ晴レ
MC
NO DOUBT
Re-raise

ササゲロ -You Are Mine -
Bang!Bang!Bang!
MC
Survivor


始まる1曲目。いきなり「SUISAI」
TRIGGERが出てきた瞬間、「てっ、天くんがいる…!!!本物だ…!!!」ってなって思わず泣いてしまいました笑 あと、7周年イベで初めて見たこのパフォーマンスを生で見れたことに感動😭

MCはご飯🍚のお話。


2番手はIDOLiSH7!
次はどのグループかな〜とワクワクしていたら大好きな曲が大好きな人の歌声で始まって死んだ。(DiSCOVER THE FUTURE) ので、その後の振り付けとかフォーメーションの記憶が壊滅的にない。
リスポの2番、悩んじゃって〜あたりの1人ずつ歌う振り付けがめっちゃ好きだな〜と思った記憶はある。

あと、MCが可愛すぎて悲鳴あげる事しかできなかった!!!!!


3番手はRe:vale!
NO DOUBTの最後、千が百を撃ち抜く演出が最高だった。リヴァライで見たやつだ〜!!!!ってなったし、NO DOUBTとRe-raise並べられたらムビナナだ〜!!!!ってなったよね笑
千の揺れるポニテ最高すぎてやっぱり目で追っちゃうし、7周年イベの時も思ったけど動く百ちゃんあまりにも可愛すぎねぇか?!?ぴょこぴょこしててめちゃくちゃ可愛かった!!!!

MCは相変わらずイチャイチャされていました笑


ラストはŹOOĻ!
Re:valeが終わって次はŹOOĻだな?!?!ってペンラカチカチしてたらピーッて鳴って思わず仰け反ってしまったwww あと、ステージにデカデカと"You are mine"って書いてあったのウケたし、みんなとムビナナ(映画館)より大きな規模の場所で一緒に叫べたのが楽しかった!!!
ラストのSurvivorでは炎が上がってびっくりした笑

ŹOOĻのMCも可愛すぎて「なにそれ…可愛い…」しか言えませんでした笑


朝から生憎の雨で肌寒かったのですが、12時公演終わって外に出ると暑いくらいめちゃくちゃ晴れていました!これも良き思い出。


15時の回、セトリはこんなかんじ。


ココロ、ハレ晴レ
MC
NO DOUBT
Re-raise

ササゲロ -You Are Mine -
Bang!Bang!Bang!
MC
Survivor

Mr.AFFECTiON
MC
RESTART POiNTER
マロウブルー

SUISAI
DAYBREAK INTERLUDE
MC
Treasure!


15時の回は、Re:valeとŹOOĻは12時の回と全く同じでした!だっ、大丈夫かこれ…?全部一緒じゃないよね…?ってドキドキしながら見てたけどIDOLiSH7とTRIGGERはセトリもMCも違ったので安心!


IDOLiSH7のセトリで変わった部分はMr.AFFECTiON。
すっ、すんげぇ踊るじゃん!?!?!?カッコイイ〜!!!!って大興奮でした!!!!カッコよすぎたのに記憶がどんどん薄れていくのしんどい。今すぐ見返したい円盤ください!!!!笑

MCは明太子とたらこの違いについての話。ツボる一織が珍しくて大変可愛らしかったです!!!!!!


TRIGGERのセトリで変わった部分はTreasure!
TRIGGERの足元に急にスタンドマイクが現れ。(そこはつっこむんじゃない) それを足で立てる!!!うわ〜!!!!!!VALIANTでキャストさん達がやってたやつぅ〜!!!!!!ってテンション爆上がり。炎も上がるしほんと最高だった!!!!今すぐ円盤ください!!!!(2回目)

MCは電車や飛行機の話!



15時公演終わって会場出る時にちょうどIncomplete Rulerが流れてて情緒がめちゃくちゃになった思い出。笑


初現地。いやあ、本当に最高だった…。夢みたいな時間だった…。16人のアイドル全員からファンのみんなを楽しませたい、笑顔にしたいって思いをひしひしと感じたし。みんなが会いに来てくれただけでも嬉しいのに、天くんが「またみんなに会いに来れるように僕たちももっともっと頑張ります!」って言ってくれたことがすごくすごく嬉しかった😭
たくさんのパワーを受け取って、私もまたみんなに会いに行けるように頑張ろう!って思えたし、またひとつ、大切な思い出が増えました。ありがとうアイドリッシュセブン!!!!!!!





リアル脱出ゲーム 愛七町破壊計画からの脱出

こちらもG4Yに一緒に参戦した友人と2人で行ってきました!!

ネタバレNGなので多くは語れないのですが。

結論から言うと…


脱出失敗しました!!!

でも、めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!


まずですね、入り口入ってすぐにアイナナ警察の衣装を着たお兄さん、お姉さん達がいてもう雰囲気からして最高だったんですよ。
そしてまずはそこで色々聞かれるんですけど。

「SCRAPの脱出ゲームは初めてですか?」
「はい。」
「アイナナ脱出は初めてですか?」
「はい。」
「アイナナは好きですか?」
「はい!!!!!!!(アッヤベ…めっちゃ声量出た)」


"アイナナは好きですか?"に思わずでっかい声で返事してしまったwwwだって大好きなんだもの。仕方ない。(開き直り)

今回参加した回はチケット完売。
私は友人と2人での参加でしたが、4人で1班となり謎解きするタイプだった為、はじめましての方2人と相席することに。お2人ともすごく優しいお姉さんだったし、はじめましての方とも仲良くなれるような進行の仕方だったので安心でした!

まず初めに、全ての班が脱出できませんでしたってこともあるくらい正直難しいです。と説明があり。マジかwwwって震え上がっていたんですけど笑  アイナナが好きならこれは楽勝でしょ!って感じでサクサク解ける問題があったり色んな小ネタが仕込まれていたりと本当に楽しんで参加することができました!

最後の問題に辿り着いた時点で残り10分を切っていて、その最後の問題に手こずってしまったので脱出はできませんでしたが…。笑 もうちょっと時間があれば脱出できたかもしれない!!!とめちゃくちゃ悔しかったです!!!!でも楽しかった!!!!!!!


内容についてはIDOLiSH7がSCRAPさんと協力して謎を作りました!というスタンスが最初から最後まで貫かれていたし、ボイスも沢山ですごくすごく最高だったのですが。
なにより私が嬉しかったのは。最後の問題を解くキーがアイドリッシュセブンというコンテンツが大切にしている"アレ"だったこと。ここでもそれを大切にしてくれるんだ…!と感動しました😭


また、終わったあとは同じ班だったお姉さん2人と、そのお姉さん達と一緒に来ていたけど別班だった3人の方々と仲良くなり。缶バッジやグッズ購入特典のブロマイドをせーので裏返して交換会したりアイナナについて語ったり。繋がることができてとっても幸せでした!!!
素敵な出会いの場を与えてくださったSCRAPさんには本当に感謝です!!!!!!!アンケートにも書いてきたのですが、第2弾があれば嬉しいです!!次はTRIGGER、Re:vale、ŹOOĻも一緒に。是非!!!
アイナナ関係なくても他の公演もとっても楽しそうだったので、また脱出ゲームに参加してみたいなぁと思いました☺️