見出し画像

陸について&IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"について

はじめに

以前、TRIGGERの単独ライブ後に天くんについて熱く語ったけれど、先日IDOLiSH7の単独ライブが終わったので今回は陸くんについて&IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"について今の自分の気持ちを書き残しておきたいと思います! 

※長すぎてこんなん誰が全部読むねんって感じなので目次から気になるところだけ読むことをオススメします!


陸を好きになったきっかけ

こんな見出しを書いておきながら、正直、いつどのタイミングで陸を好きになったのか覚えていない。マジで思い出せない。なんで覚えてないん??数年前にタイムスリップして自分を問い詰めたいくらいだ。

実はIDOLiSH7の中では最初、そーちゃん推しだった。これは確かである。当時の私は真面目でしっかりしているキャラが好きだったので1番最初に選んだカードもそーちゃんだった。(あとビジュが好きだったというのもある) 陸は2番目に好きで、ナナコレをもらったらまずそーちゃん、次に陸という順番で交換していた。ここまでは記憶があるのよ。そこからなぜ陸推しになったのかがわからない。え、なんで記憶消えてるん???


陸をいつ好きになったのかを探る

アルバムを漁れば陸の写真が増えたタイミングとかがわかるのでは??と思うのだが、1年ほど前にスマホが壊れてしまい、そのスマホを使っていた約3年間くらいの写真が全て消えてしまっているのでわからないのである。イベント、誕生日、ログボのスクショ等々、失くしたものは余りにも多く、未だに立ち直れていない。それはさておき。
2017年頃の写真を見てみるとまだ陸を推している気配はない。(そもそもアイナナの写真が少ない)
というわけで写真が消えてしまった期間、2018年〜2020年の間に絞られる。

ここからどうする?そうだ!!日記!!!!と思い日記を遡ってみた。

あったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

2019年7月9日
「天くん、陸くん誕生日おめでとう!!!」

ということは2019年7月には既に天・陸推しだったと。こういう時にも日記って役立つんだねぇ〜。でもこれ以上前には「4部しんどい」とかしかなかったわ。

よし、次。長年愛用している i pod touchのアルバムも漁ってみた。おっ!2018年7月、天と陸の誕生日の写真保存してる〜!!!私は初期の頃、推しの写真しか保存していなかった。ということはこの時にはすでに推してた…?しかし、他に手掛かりはなく、このあたりで限界だ。

結論:陸を推し始めたのは、2018年上半期くらい!!!(多分)

知らぬ間に訴求力にやられたという可能性もあるが、元々陸のことは好きだったし、天は最初からずっと推しているので、2人の絡みを見て陸も推したくなった可能性もある。まあきっかけが何であれ、今好きだという気持ちに変わりはないので!この話はこの辺で終わり!!


七瀬陸(cv.小野賢章)

七瀬陸を語る上で欠かせないのがこのお方!!小野賢章さん!!

まず、歌がうまい!WiSH VOYAGEのソロパート、「そうさ glory days! 駆け抜けたい~」の部分めちゃくちゃ好きだし、DiSCOVER THE FUTUREの「Discover!! 星になって(みんなの)願いになれたら」ってとこも、NAGISA Naight Temperatureの歌いだしや「いま気づかれたい 熱視線」も 大好き~!!!!中でもRESTART POiNTERの歌いだしは鳥肌立つ!!!聴くたびに七瀬陸(賢章さん)やっぱり歌うめぇ~!!!ってなるんですよね。 
        
以前、陸も成長して視野が広がってきているから今までみたいに真っ直ぐのびのびと歌うだけではなく、いけるところはビブラートにして歌が上手い感じに歌ってあげられたらという話をされていて、そ、そんな…歌唱力の成長まで?!そんなとこまで考えて歌ってるんですか?!と度肝を抜かれた記憶があります。演技だけでなく、歌の技術面に関してまでも考えて歌って下さってるなんてありがたすぎます…!!!!!!!

次!!ダンスが上手い!!!ライブだとなんか他の人より振り付け増やしてるし…。モンジェネのターン綺麗すぎません…??あとあんなに動いているのに全然歌声がぶれない!!アーティストデビューもされてるのでその映像も見たことがあるのですが、ほんとにすごいです。(Youtubeにダイジェスト映像あるので是非!)運動神経が良くて、舞台で2mの高さから転落した時もアドリブで乗り切ったらしいし、体操を1年間ほどされていたみたいでものすごく綺麗にバク転、バク宙もできるのでダンスも上手いのかな~と思います。

そして、人柄が素晴らしい!!ナナライの時、自分のスタンバイとか色々あるのに歌い終わったTRIGGERを「お疲れ~!」と出迎えてくれて嬉しかった、あなたがこの作品のドセンターにいてくれることでみんながどれだけ心強く思ってるか、いつもおちゃめな感じで可愛いのにかっこいい!!と羽多野さん・佐藤さんがベタ褒めされてました。代永さんにもその人柄を褒められていましたね。また、私は賢章さんの言葉選びが大好きです。アイナナのイベントでは毎回最後に挨拶されていますが、その度に号泣してしまうんですよねwww 中でもREUNIONでの、普段見れないからみんなの後ろ姿が好き、噴水のアーチの中を通っていく後ろ姿を見てこのメンバーでよかったと思ったという話がめちゃくちゃ好きです!!

あと、陸と同じで天然でちょっと抜けてるところが可愛くて癒されます!!特に、だーめす29歳事件は最高www

無邪気で素直で可愛くて歌が上手くてむちゃぶり大魔神でたくさんの人を魅了する七瀬陸を演じられるのは賢章さんしかいないと思っています。6年間、陸と共に歩んで下さってありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします!!!!!!!


IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"~始まるまで~

昨年8月。アイドリッシュセブンが6周年を迎えたタイミングでIDOLiSH7の単独ライブが決まりました。0時を少し過ぎて万理さんがツイートし、そのURLにとんだらNEWSのところに「IDOLiSH7単独ライブ開催&2nd Album発売」の文字を見つけ、声を抑えつつも悲鳴を上げたのが記憶に新しいです。

それからコロナが落ち着きはじめ、有観客で開催できるのでは?と希望を持ち始めたにも関わらず、今度は感染力の強いオミクロン株が急拡大。なんでこのタイミングなの…?と何度も思いました。私は会場に行くまでの間に感染して他の人にうつしてしまう怖さやまだ人が大勢集まるところに行く怖さがあって最初から現地参戦を諦めていましたが本当は死ぬほど行きたかったです。また次があるじゃ〜んって思おうとしても次っていつ???少なくともRe:valeとŹOOLの単独が終わらないと2回目の単独はないだろうから2年後くらい?いやもっと先になるかも…。とか、IDOLiSH7としての「初」単独ライブはこの1回きりじゃん…とか考えるとやっぱり現地行きたかったです。きっと配信でも十分楽しませてくれるよ~と自分に言い聞かせながらこの気持ちに折り合いをつけることしかできませんでした。

1月、アイナナよりも前に色んなイベントが開催されていました。イベント中やイベントの前後会話をしている人がいて不快だったというツイートをちらほら見かけましたし、ガイドラインに会場内外での密集やトレーディング行為は禁止と書かれているのに現地での取引ツイート、会いましょう等の言葉を沢山見かけました。マネージャーの皆さん、大多数の方はきちんとガイドラインを読んでルールを守ることができる方達だと信頼しているのですがもし1部に守れない人がいたら?そのせいで初めての単独ライブが台無しになってしまったら?運営が考えているこれからのイベント等の予定に影響がでたら?ルールを守っている人が嫌な思いをするようなことがあったら?…本当にそういう事ばかり考えてしまって。
だって、クラスターがおきたりして非難されたりしたら本当に耐えられない。大好きだから。自分の大好きなコンテンツを悪く言われるのはとても苦しいです。

いつも思っているのですが、1人が頑張ってもどうにもならないことってあるんですよね。わかりやすく例えるなら…う~ん…合唱コンクールとか??笑 私1人が金賞取りたい!と思って一生懸命練習したとしても周りの人がやる気なくて練習しなければ良い賞なんて絶対にもらえませんよね?それと同じで「みんなが」同じ思いで「みんなが」ルールを守ろうとしないとこのライブが嫌な思い出になってしまう人もいるのでは??ファンをやめてしまう人もいるのでは??と思ったのです。

その後「現地交換ダメだよ!」「ガイドライン読んでね!」という声が広がっていったのにはほっとしましたがまだまだ不安は尽きませんでした。きちんとガイドラインを守っている人が損をせず、傷つくことなく無事に終わるといいな。キャストの皆さんに何もなければいいな。私にはそう願うことしかできませんでした。


IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"

 まずは、開催することができたことにほっとしました。色んなイベントが出演者感染とかスタッフ感染とかで中止になっていく中アイナナはそんなお知らせもなく。これはさっき書いた話のように「みんなが」同じ思いで「みんなが」感染症対策にすごく気を使って下さったからだと思います。今はどこで誰がかかってもおかしくありませんし、声優界、芸能界でも続々と感染者、濃厚接触者がでているこの状況ではいくら気を付けていてもかかってしまうこと、濃厚接触者になってしまうことがあると思います。キャストやスタッフだけではなくその周りの人も気を付けないといけないわけです。私は芸能人の感染報告を目にする度に不安が募り、ライブ公式からのツイート通知に怯える日々を過ごしていました。今日は大丈夫だった。今日も…って。でも、悪い知らせはなかった。そこに、このライブに関わって下さったみなさんの「なんとしても開催するんだ…!」という熱い思いを感じましたし、相当努力されたんだろうな、きっと現地での対策もバッチリなんだろうなと思うことができたので、じゃあ私もいつまでもウジウジしてないで思いっきり楽しもう!と気持ちを切り替えることができました。というわけで真面目な話はここまでにして。これから語彙力とびまーす!笑

※配信で思いっきり楽しんだオタクの感想です

まず1曲目がDiSCOVER THE FUTUREの時点でヤバイ。白煙の中に浮かび上がるシルエット。登場の仕方もワクワクする感じで最高!!!ウワ!衣装再現されてる~!!!天使か?!振りもMVを参考に作られてる!!!!アニナナで初めてOPを見た時からこれはいつかライブで再現されるやつでは…??と思っていたのでこれこれ!!!これがずっと見たかったんだよ~!!!ってなった。
このライブの1ヶ月前くらいに賢章さんが「今めちゃめちゃ頑張ってます。蝶のように舞ってます」って話をされてたので絶対でぃすかば踊るやん!!!って思ってたけどまさかの1曲目。心の準備なんてできてなかった。。「ひぇ…」とか「ギャー」とかしか言えなかった…。笑

2曲目がDAY1はPerfection GimmickでDAY2はRESTART POiNTERに変わるのも、6曲目がNATSU☆しようぜ!→PARTY TIME TOGETHER -Winter remix-に変わるのも激アツだった~!!!NATSU☆しようぜ!歌えてよかったねぇ…(涙) リスポのソーシャルディスタンスハイタッチもよかったな…。ちょっと寂しかったけど。。

DAY2のDancing∞BEAT!!ではハイタッチできない代わりに「この後はそーちゃんのソロだ!」って言って繋いでくれる環がめちゃ最高だった!!
そーちゃんが「頭の上にはいつも〜♪」って歌うと「双葉…」って思っちゃうのそろそろやめたいですwww

THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!はやっぱりライブで歌うと盛り上がるね!!!タオル振り回したくなる!!!DAY2で陸にファンサを促されてしぶしぶファンサする一織が最高すぎてアーカイブ死ぬほど巻き戻したよね笑 その後、陸が満足そうに笑うところも最高なんや…

そして大好きなBoys&Girls!!クラップ楽しいし、やっぱりアイナナちゃん達によく似合う曲だ〜!!あと、メンバーそれぞれ叩き方に個性があって最高。

次、ハツコイリズム。ハツコイリズム大好きすぎてずっと聞きたかったんだよ〜!!初めてフルで聞いた日からずっとこの日を心待ちにしてました。流れ星が流れる演出とってもよかったし、やっぱりバラードって歌の上手さが際立ちますね〜。 弊社のアイドル、最高でした(泣) 

で、お着替えからのキービジュ衣装でTHE POLiCY〜!!!THE POLiCYも大好きなんですよ〜(泣) 何聞こうか迷ったらこれ聞くくらい!!!それをあんな素晴らしい演出で歌ってくださって。大好きな曲がもっと大好きになりました。私、曲聞くとライブの映像が浮かんでくるし、聞こえるはずのない声が聞こえてくるんですよね。例えばナナツイロは陸の「せーの!」、デイブレはチェックメイトの後に天の「バーン!」って聞こえます笑 あれ?音源入ってなかったっけ??ってなるくらいライブの音源って耳に残るし演出も脳裏に焼き付くんですよね。だからTHE POLiCYも次からこの映像が浮かんでライブの生の歌い方が聞こえてくるようになるんだろうな〜。と思います笑 (もちろん他の曲もそう) 

その後のNAGISA Night Temperatureめちゃめちゃ可愛かった!!!振り付けも簡単に真似できてこういう曲欲しかった〜!!ってなったし多分次から聞いたら踊っちゃうようになる笑 あと私はDAY2最後の「いま気づかれたい熱視線〜」で推しにウインクを頂き無事死亡しましたありがとうございました(墓) 

MEZZO"の2人やっぱりめちゃ歌上手い〜!向かい合って歌うのエモい〜!お互い「大好き」って思ってるのが伝わってくるような笑顔。最高。フラウェはひたすら可愛いって連呼してた。笑 ガオガオ可愛いね…。「Secret」も「切り裂くように吠えろ」もヤバかったね…。。。で、解決ミステリーニコニコ(ニヤニヤ?)して見てたのにピタゴラで号泣する感情のジェットコースター。3人で目を合わせて微笑みながら歌うの最高にズルい。(泣) 1部からの3人のあれこれや4部のストーリーが走馬灯みたいに駆け巡って涙が止まりませんでした。。あとナギ、座った瞬間思わず「足なっが!!」って言ってしまったwww

Everything is up to us、重低音がめちゃめちゃ全身に響いたし、大サビ前がいきなり「La La La La〜♪」になってびっくりした!会場にはいなかったけど、この瞬間IDOLiSH7とマネージャーの皆さんとひとつになれた気がしました。

まあ、Sakura Messageはいわずもがな泣くよね??(当然という顔) あの1曲のためだけに衣装作ったの?!って思うと同時にこの曲がとても大切に扱われていることを嬉しく思いました。アニナナの逆輸入もありがと〜!!!
あと4部16章の曲生演奏するのは反則な??しかも七重奏。(セプテット) 
SEPTETは7つの光〜 僕らをつなぐ虹のようだね 僕らのた〜めに〜奏でよう〜(いきなり頭の中で流れ出すSEPTET for…)そしてまた泣く。。

Mr.AFFECTIONすっごー!!!!衣装もすごいし、地面凍ってた…。MVの世界に入り込んでるじゃん…。。階段めちゃめちゃ急だったね笑
あとここでもウインク頂きましたァ!!!

MEMORiES MELODiESはブラホワで歌っている姿を、Viva! Fantastic Life!!!!!!!はREUNIONを思い出しながらウルウルしてました笑 

そしてナナツイロ REALiZE!カメラワークが大天才でしたね!!! 1人ずつカメラに向かって歩いて来るところすごく良かったし、7人が横並びで辺り一面ペンライトの海を背に「気づけば一緒に立ってる 泣けてきそうだろ?」って歌うところで涙腺がぶっ壊れました(号泣) 「一緒に立ってる」の"一緒"の中にはファンも入ってるんだなぁって思ったし、プロデューサーレターの「マネージャーの皆様を含め、私たちは“チーム アイドリッシュセブン”」という言葉を思い出した。それに、「消えない虹なんだ」で陸の指差す先をぐわあって映すのも(上手く伝えられん…)ヤバかったし、笑顔で歌う7人が眩しくて。ああ、ライブが開催できて、7人で歌えて良かったなって改めて思いました。

最後、WiSH VOYAGE!この曲を聞くとアニナナが始まった時の感動を思い出していくらでも泣けます。。「今は辛い日々が続いている人も多いと思います。でも、雨が止んだら虹がかかります。そんな未来に向けて。」という曲振りも最高でした!!飛行機もすごかった!!笑笑 

アンコール!1曲目がEveryday Yeah!なの最高だったな…。アンコールまできちゃうと楽しい時間に終わりが近づいてくるのを感じたりとか明日からのことを考えたりしてちょっと寂しくなっちゃうじゃないですか。でも「君の代わり映えのない日も僕には特別なんだよ」って歌ってくれたり、DAY2で陸が「明日もまたいい事がありますようにー!」と言ってくれてめちゃめちゃ嬉しかったです。涙止まらん。

サプライズプレゼントの新曲!!新曲と聞いた瞬間、マロウブルーかな〜もうフルで聞けちゃうのかぁ〜って思ったのでえ?!マロウブルーじゃないんかい!!!っておもいっきりつっこんでしまったし、「Ayaseさん作曲」と聞いた時、一瞬理解が追いつかずあやせ……綾瀬?……………………え?!Ayaseさん?!あっ、あの?!となりました笑 すごいねぇ、IDOLiSH7。この前スガシカオさんに曲作ってもらったばっかじゃない。。しかもサドビ2クール目のOPってwww 話題になっちゃうやつじゃんってニヤリとしてしまいましたwww さらにMV神風動画さんよ?!最高が約束されてしまった…。楽しみ〜!!
アニナナの歴代OPは耳に残る曲ばかりですっごく大好きなんですけど、新曲「WONDER LiGHT」もめちゃめちゃ耳に残る。もうすきです。。はやくCD出してくれ〜!!!(気が早い) 

そして、ほんとのほんとに最後の曲。MONSTER GENERATiON。最後に始まりの曲持ってくるのズルくない?!この曲、めちゃめちゃ明るい曲なのに涙が止まらなくなる曲でもあるんですよ。ガラガラの客席を前に一生懸命歌う7人の姿を思い出して。色んな困難を乗り越えてきたことを思い出して。最後だから7人が笑顔で楽しそうにステップ踏んで歌ってるところをこの目にしっかり焼き付けたいのに涙で前が見えんのよ。。アーカイブで見返しても何度でも泣けてしまうんよ。。誰か私の涙腺なんとかしてくれ。。

    総括 : IDOLiSH7は最高のアイドル



IDOLiSH7と私のこれから

私、TRIGGERの単独ライブの時「絶対3人が出てきた瞬間泣くわ〜」とか言ってたくせにあまりのカッコ良さに最後の挨拶の時くらいしか涙出なかったんですよ。だから今回もそんなに泣かないんじゃないの〜なんて思ってたんですけど、ずっっっと泣いてましたね。なんならライブの前々日、前日もOpus聞きながら泣いてたし、終わった今も泣いてる。笑

それは、IDOLiSH7がすごいスピードで大きくなっていくことに、「終わり」という言葉がチラつくことに不安を感じていたからだと思います。

まずそう感じた理由の1つ目。いよいよ5部の配信が始まって。STORYには「虹を超えるような大きな夢を、真っ直ぐに追いかけた彼らの物語は今、一つの結末に向かって動き出す。」とあったこと。私は7部まであると信じているので5部では終わらないだろうと勝手に思っているのですが、7部だったとしてもあと数年で終わってしまう可能性が高いじゃないですか。そこに寂しさを感じたのかな。

2つ目。アイドリッシュセブン Third BEAT! 1クール目で陸がIDOLiSH7の終わりにきっとこれで良かったと笑って言えるといいなと話していたのも確実に影響してると思う。

3つ目。ヤマト運輸さんやLieseさん、森永乳業さん、ロート製薬さん、近江兄弟社さんなどの大企業と一緒にお仕事することが増えたり、スガシカオさんやAyaseさんなどの誰もが知っているような方から曲を作って頂いたことから彼らが急速に2次(虹)を超えてこちら側に近づいてきているのを感じたこと。それが嬉しくもあり、寂しくもあるのです。(まるで孫の成長を語るおばあちゃんやん笑)

4つ目は歌詞です。いつもお世話になっている結城アイラさんは、「IDOLiSH7の曲の歌詞を書くにあたって意識していることは?」という問いに対して「キラキラさせすぎないとか、あえてモヤッとした部分を書くこと」と話されています。例えば、DiSCOVER THE FUTUREだと「酷な環境」、「Night sky」、星を見ながら進んでいないと下を向いちゃいそうなシチュエーションを挙げられています。真崎エリカさんは、THE POLiCYについて「”この一瞬はもしかしたら永遠じゃないかもしれないけれども一緒にいる今を大事にしていこう”というほんの少しの切なさみたいなものも入れ込めたらいいな」と話されています。確かに、IDOLiSH7の曲って明るい曲が多いけど、その裏側に切なさを感じるんですよね。他にも「散り急いだとしてもきっと後悔はしないから」、「星になって(みんなの)願いになれたらFeel happy!」とか。私、DiSCOVER THE FUTUREを初めてフルで聞いた時、この歌詞にだいぶ衝撃を受けたんですよね。この「星になって」のところは陸のパートなんですけど、陸は持病が完治したわけではないし、急変する可能性だってあるわけじゃないですか。それに、「このまま夢を諦めて、100歳まで生きるよりも、100年分、歌って死にたいんだ」なんて言う人ですよ?この歌詞には、陸がいつか急に目の前からいなくなってしまうような儚さを感じるんです。
また、新曲のEverything is up to us。この曲は彼らが成長したからこそ歌える曲だから、嬉しいな、すごいなと思う反面、「僕らは旅立つ 音楽を翼にして」という歌詞にどこまでも遠くへ行ってしまう寂しさも感じました。

理由は以上です。これに加えて、今、自分が置かれている環境もありまして。最近涙腺がゆるみまくってるんです笑 その状態で今回のライブを浴びたのでIDOLiSH7愛が爆発すると共に「終わらないでほしい」ということを願って涙が止まらなくなってしまいました。

始まりがあれば終わりがある。終わりがないコンテンツなんてない。もちろん、キャストの皆さんだって歳をとる。それでもずっと続いていくためにはいわゆる国民的アニメと呼ばれるものみたいにキャストの変更は避けられない。でも、キャストのこともすごく大事にしているアイドリッシュセブンにおいて余程のことがない限りその選択肢はないのでは?と思うのです。

それに、ソシャゲの平均寿命は2年半くらいらしいです。とてもとても厳しい世界。星の数ほどのソシャゲが生まれ、サ終していく中で、6年間。こんなに長い間続いていることはとてもすごいことです。でもその反面、売れなくなればあっという間にサ終してしまう未来もあるわけです。その日って、いつ来るんだろう?とふと考えてしまって。その結果思ったのが。

「私、アイドリッシュセブンに依存しすぎでは??」

え??アイナナなくなったら生きていける??どうやって、何を楽しみに生きていく??他になんか一生楽しめるような趣味とか見つけた方がいいのでは???と思ったのですが、生憎まだ見つけられそうにありません。これからもっと色んなことを経験して、少しずつ自分の好きな物を見つけていかないとなーとまだかる〜い気持ちで思ってます。笑 だってまだ、アイドリッシュセブンは終わっていないんだもの。有観客イベントの開催やアニメの続きも決まってる。まだこの熱量で応援しててもいいよね…???

「そろそろさ未来じゃなくて 今日に夢中になれ」

うん。今はただ精一杯応援させてもらおうと思う。

それに、MCを見ていて思ったのですが…。IDOLiSH7のキャストが初めて全員揃ったという生放送、「キミと愛ドリッシュないと!」の時とまっっったく変わりませんね!みんなでわちゃわちゃしてて、ゆる〜い感じがwww IDOLiSH7は確かに前に進み続けていて、それを寂しく思うこともあるけれど。な〜んだ、変わらないところもあるじゃん笑 って思ったし、キャストのみなさんが当たり前のように「また会いましょう」と次を約束して下さったことが嬉しかったです。まだまだIDOLiSH7との未来を夢見てもいいんだなって思えました。ありがとうございます。これからも推させていただきます…!!!!!!!

キャストのみなさんへの感謝の気持ちも書き残しておきたいなと思ったのですが、あまりにも長文になりそう&既に書きすぎだろって量なので分割しようかな。続きは次のnoteに書こうと思います!では〜。