短編セリフ台本集(フリー)

   何故こんな晴れの日に
   レインコートを着ているのか
   分かりますか?
   大ヒントです。
   (キラン)
   その顔たまりませんね。
   そう、降るからですよ。
   あなたの血が。

   いつまで
   悲劇の主人公を気取っている。
   お前の人生は、
   いつから見せものになったんだ。
   
  

   前だけ見てろ!
   大丈夫、お前の背中は
   誰一人傷つけさせねえ!
   いつまでも?
   嗚呼いつまでも!
   …は⁉︎
   こんな時に何言って…
   バカ、プロポーズじゃねえよ!
   
   
   太陽に成れなくても、
   誰かから貰った
   憧れでもいいのさ。
   月は一人じゃ光れない。
   だけど、
   僕たちを優しく照らしてくれる。
   大丈夫!
   君はヒーローになれる。
   
   
   
   限界は越えるもんじゃねえ…
   積み上げるもんだ!
   才能で飛び越えてきたお前に、
   俺は越えられない!
   来いよ天才、
   努力ってもんを教えてやる。
   
   
   
   勘違いするな。
   俺はヒーローなどでは無い。
   ただ、人殺しを殺しただけの
   悪党だ
   
   
   
   あ〜喉乾いた。
   財布持ってないのに。
   嗚呼神様仏様、160円でいいんで
   貰えませんかねえ。
   嘘、本当にピッタリ落ちてるじゃん。
   一億とかにしときゃよかった。

   
   あーした天気になーれ♪
   えっ嘘、縦に立つことってある⁉︎
   
   
   
   
   あいつ、無事に逃げれたかな。
   最後は勇者らしく
   こいつらを巻き添えに…
   はっ…
   くそっ、あいつの顔思い出したら
   死ぬ勇気なくなってきたじゃねえか!
   
   

   勇者のバカ…
   カッコつけて死にやがって…
   私の気持ち、まだ伝えれてないのに…
   へっ…
   ばっバカなんでも無いよ!
   大好き(聞こえないように)
   

   

   騙したとは酷い言われようですね。
   私はあなたに一度も
   嘘などついたことはありませんよ。
   ただただ都合の良い解釈をする
   あなたは、良い道化でした。
   

   
   
   君は、またねと言った。
   だから僕は、君を待った。
   今日はクリスマス。
   空には流れ星。
   きっと、君は来ない。
   
   
  
   なっ、兵が裏切っただと!
         そりゃそうでしょうよ!
   くそ、金将まで私を裏切るのか!
         やっぱそれやめない?
              切ないよ…
   何を!私一人になっても…
         ハイハイ。王手王手。
   

   君は勘違いをしている。
   チェックメイトというものは、
   「完全なる詰み」を意味するもの。
   相手の息の根を止める
   攻撃のことを言うのです。
   こんなふうに。
   フフッ…
   チェックメイト。
   
   

   迷える子羊たちよ。
   私の歌をお聞きなさい。
   この世界は苦しみに満ちている。
   ならばせめて眠りながら
   神の身元へ。
   
   

   夢とは、
   まだ見ぬ可能性を突き進むもの。
   お主のそれは、
   誰かが舗装した道を
   歩いているに過ぎん
   
   どうすれば…いいかじゃと…
   歩け、自分の意思で!ワシはもう帰る!
   

   そうだ。
   お前の言うように、
   俺の行動はただのエゴだ。
   幸せの押し付けなんて
   悪に他なら無い。
   それでも俺は!
   泣いてる誰かを助けたい!
 

   ふん。
   あやつ、ワシと言う存在が居ながら、
   「良いご縁がありますように」
   などと言いながら5円玉を
   投げ入れよった。
   もー許せん!
   お釣りが全て5円玉で帰ってくる
   祟りをくれてやるわ。
   なーっはっはっは!
   

   危なかったね、坊や。
   ほら泣かないで、
   寄り道せずに
   お家へ帰るんだよ。
   さて、今年も始まる。
   百鬼夜行(ハロウィン)が。
   死者の国にお帰り願おうか。
   

 

   君の声が霞むときは、
   ピアノを弾くんだ。
   僕が弾いて、君が歌う。
   ほら、聴こえてくる、君の声が。
   …何処まで届くだろうか
   君の声を抱いた

  水の呼吸
   拾弍の型
    我田引水!
   

 「Hi Siri、いつもありがと、
  大好きだよ、なーんて。」
Siri「バッバカじゃ無いの!ふん!大好き。」
 「あのSiriさん、
  さっきのは冗談で聞かなかったことに
  あー!待って待って!
  自爆だけはご勘弁を!」
  (反応しない様にHiにしてます。)
  (Siriのセリフを演じるかは自由です。

 結果の無い努力に
 価値などない。
 お前には才能という物が
 著しく欠落している。
 どうすれば良いかだと。(嬉しそうに)
 ふん、決まっているだろう、
 諦めないことだ。

 
 愛なんか嫌いだ、
 消えて仕舞えば良い。
 こんな、思い出と一緒に!
 そうだ、
 そして君を忘れて、
 つまらない
 意味さえない
 毎日を送れば良い。

 

 
感謝など不要です、
私は貴方の1家具に過ぎません。
大好きだから?ご冗談を。
さあ出勤のお時間です、
いってらっしゃいませ。
……何でしょうこのエラーは。

今日はいつもより
23分57秒遅いご帰宅でしたが、
まさか寄り道でも。
これは、花?
私の為に?
……ご主人様、大好き。
 
 
 

 来てくれたんだ。
 うん、ずっと待ってた。
 最後にこれだけは
 伝えておきたくって。
 そうだ、ちゃんと殺してよ。
 君、本当は優しいから。 
 …
 あのね、愛してるよ。

 

 これは持論だがね、
 人生は一枚の絵の様な物だ。
 消さねば描けない。
 だから奴を忘れ…
 いいや、それもいいね。
 掠れゆく絵を抱えて生きるのも。

 不死か。
 俺は死にたくないんじゃない、
 生きたいんだ。
 悪いが、
 俺は吸血鬼にはなれない。
 お前が誰かを殺す前に、
 確実に殺してやるよ。

 私はマリオネット、
 糸の切れたマリオネット。
 手足の動かし方さえ知らない
 哀れなマリオネット。
 …
 誰か、私を動かして…
 
 

 上機嫌?
 もちろんさ!
 何せ今の僕は
 蒸気機関人だからね!
 は〜
 ほら、蒸気がぽっぽ〜
 上機にぽっぽっぽ〜!

 
 夢は、
 現実を知るたび重くなっていく。
 だから多くの人は捨ててしてしまう。
 でもね、
 振り返ってごらん。
 そう、
 君は今から死ぬまで
 そいつに追われ続ける。
 
 
 
 久しぶり。
 どう、幼馴染の成長した姿は?
 「普通」にかっこいい⁉︎
 …ありがと、じゃっじゃあね!
 
 努力しても
 僕にはなれないのか、
 「君」の好きに。

 おやおや、
 兵隊さん達がこんな所に何用です?
 ふむふむ、ここを通りたいと。
 (カーン)
 あの子の花に指一本触れてみろ、
 生きて帰さん。
 
 

 やばい!
 やばいやばいやばい!
 俺今日死んだかも…
 父さん母さん今までありがとう。
 (シャク)
 アアアアアアアア
 また当たりが出たアアアアアアア

 
 
 おい、それは俺のプリンだ。
 はあ?
 名前書いてないからって
 頭ジャイアンか。
 返すってもう食べてるだろ。
 …何でダメって?
 …バカ、分かってるくせに。
 
 (アレンジ自由)

 
 
 何、小学生がよくやるあれだと⁉︎
 その顔は見えているな⁉︎
 なら俺にも、見える、見えるぞ!
 ん?
 先輩、いちごのパンツ履いt
 えっマジなの、グハッ…
 

 

 優しい君を、世界は利用した。
 だから壊した、
 君が二度と傷つかないように。
 なのにまた君は剣をとる、
 見知らぬ誰かのために。
 嗚呼、皮肉なものだ。
 
 
 
 何だお前か。
 別に良いだろ、一人が好きなんだ。
 無理なんてして…
 (ぎゅー)
 なっ何して、離…離さないで、
 …あったかい。

 今夜は月が綺麗ですね〜。
 誰?そうだなあ、
 月兎とでも言っておきましょう。
 この子には色々
 お供えしてもらっていてね、
 生活がかかってるんだ。
 紅く染まれ、月のように。

 
 おーきーろー!
 あと五分ってこら。
 はあ、まあいっか、
 こいつの寝顔を見る時間
 少し伸びたし。
 可愛い寝顔、
 毎日1時間も早く
 起きる甲斐があるわ。

 

 
 お弁当忘れた?
 仕方ないわね、
 私のお弁当分けてあげる、
 白米だけね。
 おかず?目の前に学校1の
 美少女がいるじゃない。
 私を見ながら食べなさい。

 
 
 
 おかえりにゃ〜。
 誰ってタマにゃ。
 ネコの手も借りたいって
 言ってたご主人の為に
 頑張って変身したのにゃ!
 だからお仕事手伝…
 (グ〜)
 …お腹が空いて変身が…
 

 
 月はね、
 誰のものでもないからこそ
 美しいく、価値があるのだよ。
 まだわからないのか。
 君にはもう
 何の価値もないということだよ。

 
 せんぱ〜い!
 あっ露骨に嫌な顔した。
 いけないんだ〜
 ふんなんだ〜
 え〜?
 ただかまって欲しいだけですよ〜
 先輩のことが〜
 …好きだから。

 
 
 おお、
 いつぶりの参拝者かのう。
 嬉しいのう、嬉しいのう!
 何を願うんじゃ、
 特別にさーびすしてやるかのう!
 なになに?
 (何この神様めっちゃ可愛い)
 はっはしゃいでたのバレて…
 わっ忘れろびーむ!
 
 
 
 
 あっ嗚呼、
 聞いたよ例の噂。
 あの君が謎の美女に
 ナンパして振られたって。
 ちっちが…僕です。
 はっはあ⁉︎
 付き合ってるふりしろ⁉︎
 おっ覚えてろよーーー!

 

 そうだな、
 お前言うように
 敵との間合いは遠く、
 勝利はさらに遠い。
 だが、届かないわけではない、
 二人ならな。
 待たせたな、相棒。

 
 出会いが欲しい?
 私が居るのに何と贅沢な。
 ママとはって、
 私はママじゃありません!
 ふん、もうお弁当も
 掃除も洗濯もしてあげ…
 …ママとじゃダメかな。

 君は勘違いをしている。
 とどめをさせる
 状況をチェック、(王手も同じ)
 対して完全なる詰みが
 チェックメイトだ。
 そう、今君の死は確定した、
 あとは私が、コマを進めるだけだ。
 

 そっか…理由聞いていい?
 えっ守護霊⁉︎
 ゼウスとサタンが⁉︎
 しかも
 私を取り合って大戦争中⁉︎
 嗚呼待って、逃げないでー!
 私を1人…
 じゃなくて3人にしないでー!

 明日は明日の風が吹く?
 はあ、
 君は何も分かっちゃいない。
 明日ご飯を食べられるのは
 今日も苗を植えた人だけ。
 明日の風が吹く人は
 今日前に進んだ人だけさ。

 お前には分かるまい。
 基礎を繰り返し
 積み重ね出来た
 努力の階段の意味が。
 墜ちろ、天才。
 これが翼のない凡人の力だ。
 
 
 

 懐かしい匂いがした。
 懐かしい音がした。
 「私は何でも知っている、
 君のことならね。」
 イタズラに笑う君の目は
 大粒の涙が輝いていた。
 

 私、生まれ変わったら
 鳥になりたいな。
 うそっ、主食虫なの⁉︎
 うう…知りたくなかった…
 わっ私の夢を返せバカ!
 人の気持ちが分からない
 博識バカー!
 

 お腹が空いて眠れない…
 羊でも数えるか。
 羊が一匹、羊が二匹…
 ジンギスカンが三皿、
 ジン…はっ
 僕は何てことを⁉︎
 まっ待って!
 羊さん逃げないでー!
 

 4進むっと、
 えーなになに〜?
 「君と君が愛した世界を
 守ってみせる」
 世界を守り死亡、
 スタートに戻る。
 …壮絶すぎねえか?

 出たわね悪魔。
 私の新必殺技を喰らえ!
 天使のリングカッター!
 うそ、掴まれちゃった…
 まっ待って返してー!
 私のアイデンティティを
 取らないでー!

 
 おいパシリ、
 また屋上で食べてるのか。
 金なくてコッペパンだけ…
 はあ、
 お前が倒れるといろいろ困る。
 これから毎日弁当作ってやるよ。
 …深い意味とかねえからな!

 ふむ、平均値だな。
 運を上げてやろう。
 次は、イケメンが過ぎるな、
 寿命を少し削ろう。
 次は、は⁉︎
 可愛い(格好いい)が過ぎる!
 もう全部上げちゃえ!

 助けて欲しかった、
 愛して欲しかった、
 孤独に、強くなるしかなかった。
 いつからだろう
 誰も必要とせず、
 誰からも必要とされない、
 そんな存在になったのは。

 この世界に神は居ない。
 この社会に自由はない。
 私に向けられた愛はない。
 あるのは私を縛る鎖だけ。
 私はマリオネット。
 鎖で動く、マリオネット。

 あれは先輩?
 わっぶつかった!
 はっあれは体重を
 感知する系の自動ドア!
 かっ可愛い、
 あのクールな先輩が
 ぴょんぴょんしてる!
 動画に収め…
 やばっ捕まったら死っグハ…
        

 
 お前たちはいつもそうだ。
 綺麗事で人を殺すんだ。
 有り余る選択肢のある
 お前たちが
 それしかない人の行為を
 否定するんだ。
 俺は許さない、
 地の底に堕ちろ偽善者。

 小さい頃は
 泣いてばかりだった。
 でもどれだけ泣いても
 救いは来なかった。
 だからこう思ったんだ。
 僕がヒーローになって
 僕を救おうって。
 それが俺のオリジンさ。

 分からなくていいのさ、
 日影者の気持ちなんて。
 光が有るから影が存在できる。
 君はただ輝いていればいい、
 それだけで救われるのさ。
 嗚呼、眩しいねえ。

  
 好きな名言を
  教えてください

  ロン⁉︎
  あれでも君フリテンだよ?
  (パチン)
  目に見えるものが
  真実とは限らない。
  本当にフリテンだったのか?
  本当に間違えて振り込んだのか?
  闇のゲームにようこそ!
  僕はPretender
       彼はフリテンダー

 

 モノマネ大会
   

 君はいつもまたねと言う、
 そんな君が好きだった。
 あれは
 願いだったんだろう。
 また会えるための
 おまじないだったんだろう。
 約束の場所で君を待つ
 きっと君は来ない。

 雨は嫌いじゃない。
 雨音は僕と世界を
 遮ってくれる。
 それはまるで僕だけの世界。
 僕が存在して良い世界。
 は?
 傘に入れて欲しい?
 …雨は嫌いじゃない。

 先輩が悪魔⁉︎
 契約が取れなくて魔界に帰れない。
 それでバイトを…
 先輩仕事出来ませんしね。
 …分かりました!
 じゃあ、一生そばいてください。
 …絶対返しません。

 私は神に使えし者。
 あなたを殺し、
 罪を殺し、
 魂をあるべき姿に戻す者。
 汚れは私に、
 あなたに
 主の祝福があらんことを。
 
 

 

 
 よろず屋へようこそ!
 肩揉みから
 逃げたペットの捕獲まで!
 この度は…あんたか。
 盗賊、ドラゴンの次はクソ貴族か。
 良いさ、困ってる人を助けるのが
 よろず屋だ。
 始末してやるよ。
 
 

 
 徹底的に守りに徹し
 相手のミスを伺う。
 確かに強い、だがそれだけだ。
 楽しくないだろ?
 見せてやるよ、
 お前が忘れたロマンってやつを!

 子供は
 産まれることを選べない。
 親不孝?
 ふざけるな…
 人形が欲しかっただけだろう!
 私はお前が吐いた毒だ。
 自ら産み出した毒に
 蝕まれ死ぬがいい!

 
 チャイナっ娘のアルって、
 肯定をアル、否定にナイ付けて
 日本語勉強してたかららしいよ。
 だからアルね!
 無意味に言ってるわけじゃナイね!
 みたいな…アルね!
 待ってアル!
 取れナイね!やばいアル!
 

 小さい頃
 僕の意見は
 何一つ通らなかった。
 だから口癖は“何でも良い”
 なのに今度は
 自分の意思を持てと言う。
 お前が殺したくせに…
 大人はいつも理不尽だ。
 

 ねえ君
 持ってるでしょ?
 私のアホ毛レーダーが
 そう言っている。
 諦めて出しなさい。
 あなたのカバンに隠した
 変身ベルトを!
 

 

 オペレーション
  Ms,テリアスさんの
   パンツの色を入手せよ!
 フォーメーションBでいくぞ!
 A あっUFO!
 B 扇風機ON!
 C バナナの皮で滑ったー!
 (カシャ)
 でどうだった!
 いっイチゴのパンツだって⁉️
 

 

 何が男のくせにだ、
 僕が女なら良いのかクソ!
 …女の子になりたい。
 (キャピーン)
 …は?
 待って神様!
 冗談をお知りにならない⁉︎
 ボクの戸籍を、人権を返せバカー!

 マジカルキャルンとクルリンパ❗️
 もう大丈夫!
 君には指一本…
 えっおじさんはマジ無い⁉︎
 私の夢を返せ⁉︎
 ひどいようう…
 怪人さんハンカチありがとうう…

 あのね君、
 この社会は
 他人を侵害しない代わりに
 自分も侵害されない
 それが前提条件な訳。
 まだ分からないのか。
 お前を守っていた
 モラル
 死んだんだよ、人殺し。

 
 死にたいだと?
 ふざけるな!
 お前は泣いて、苦しんで
 それでもと足掻いてきた
 自分を裏切るのか!
 俺は嫌だ、
 たとえ世界が俺を否定しても
 俺は俺のヒーローを張り続ける!

 先輩パーマかけました?
 ほらなんか
 髪の毛ウェーブしてるし。
 えっ濡れただけ⁉︎
 ストレートかけたばっかり⁉︎
 あっあはは
 …今日はいい天気ですね、
 素敵な…大雨ですね…

 結果は大事だ。
 しかし自分が結果を
 出せなくたった時、
 君を守ってくれる人は
 誰もいない。
 そう、次は君の番だ。

 月は僕にとって、
 真っ暗な道を照らしてくれる
 ヒーローなんだ。
 だから。
 僕だけを照らしてよ。
 僕の綺麗なお月様。

 
 

 愛も、居場所も、
 僕にはないんだ。
 だから居場所になってください。
 僕が帰る場所で
 ずっと、笑っていてくれませんか。
 

 君はアイドル、
 僕はファン一号。
 今宵も僕は夢を見る。
 もし君に会えたら伝えよう。
 毎日、
 あの道で言えなたった言葉を。

 
 生物は生まれて、死ぬ。
 事実をいえばそれだけさ。
 でも人は、
 その過程に意味を見出した。
 だからさ、
 今この瞬間を楽しんでみようぜ。
 

 人は僕を嗤(わら)う。
 でも君だけはいつも
 笑いかけてくれる。
 だから明日こそ
 君に返そう。
 笑顔で君に、咲いかけよう。
 

 僕は嫌われ者、
 昔からのジンクスだ。
 だからいつも
 笑顔の仮面を被る、
 いい人になるために。
 いつか、
 この仮面が破れる日を祈って。

 ミサンガが
 願いを叶えるんじゃない。
 切れるまで願いを持ち続けた、
 努力し続けた君が、
 叶えるんだよ。
 
 
 
 あのな!
 お前アウトプットの努力しすぎ!
 人間知らないものは
 表現できない。
 だからさ、映画館にでも行こうぜ。
 …下心なんてねえからな!
 

 猫背は治せ、
 ある日突然戻れなくなる。
 前だけ向いてろ、
 広い世界を見に行け。
 そうだ…
 必ず、振り返るなよ…
 

 
 あのな、こんな世界に
 戻ってくるな。
 俺はもう(前を向けない)
 (遮る)…はっははは!
 そうか、ここまで届くか!
 眩しいよお前の背中は!

 ハッピーエンド
 なんて目指していたら
 今の君が泣いてしまうよ。
 エンドロールを飾るより、
 今を楽しんじゃおうよ。

 閻魔様……
 人の数だけ正義があるのに
 どうやって人を裁くんだよ。
 どうしてお前が正しいんだ。
 誰の正義だ、誰の平等だ。
 誰がこいつを否定出来る!

 私が否定する。
 私の判断は全ての人に
 不平等で、平等だ。
 故に正しい。
 お前達のような戯けは
 再び現世を彷徨うがいい!
 

 

 知識は過去に生きた
 人類からのギフトだ。
 同じ痛みを繰り返さないように、
 いつか無知で生きられるように。
 託されてきた、聖火なんだよ。

 知識は、
 困難を乗り越える力となる。
 知識は、
 過去の痛みの追体験。
 知識は、
 無知で生きたかった人類の
 愛とエゴ。
 

 
 人は、手と手を合わせ神に祈る。
 まるで、
 人の助け合う様を見せるように。
 では、
 神と手を結ぼうと言うのか?
 ……ふむ、うい奴じゃ。

 人の手は破壊を通してでしか
 創ることができない。
 獣の爪と同じだ。
 でも、心を繋ぐことができる。
 神様とだってきっと。
 僕らは、手を合わせる。

 クラップ、クラップ、
 手を叩きましょう。
 手と手を合わせ、心を合わせ、
 祝福の音を。
 貴方に捧げる、この音楽。
 クラップ、クラップ。
 

この思いを、
あの人になんて伝えよう。
君は、僕の世界を照らしてくれる存在。
でもとても遠い存在。
僕にはとても伝えれない。
……そうだ。
月が、綺麗ですね。
手を伸ばす。
涙が、地に堕ちる。

言いたいことがあるのでしょう。
ちゃんと伝えなさい。
例えばどんなに素晴らしい口説き文句でも、
それではただの独り言よ。
……バカね。
月は1人じゃ光れない。
太陽(貴方)が居るから、
私は煌めくことができるのよ。
本当に照れ屋さんなんだから。

失敗は
ダメなことじゃないんだよ。
失敗したってことは、
君が今出来ないことに
挑戦したからなんだ。
それを忘れないで。

俺がこの世で最も嫌いなのは、
自分のエゴを正義と呼ぶやつだ。
歯を食いしばれ。
これが、
自分の意思で振るう拳の重さだ。

空ってこんなに遠かったっけ。
……違うな。
いっせーのおおおー!
…痛ってぇー!
はは、ちっとも届かねえや。

迷惑とか、もう考えるな。
君が一人で我慢しなきゃ行けない
理由なんて何処にもないんだ。
だから、俺を信じろ!
俺と来い!

あれしちゃダメ。
これしなきゃダメ。
……ダメって、何?
母さんは僕に
都合の「良い子」で
いて欲しいだけでしょ。

主語がでけえんだよ。
自分の意見くらい
自分で責任を持ったらどうなんだ。

失敗は
何度重ねても失敗だけど、
成功は何故か
当たり前なってしまうよね。
それは辛いことだからさ。
今の君にできること、
もっと褒めてあげて。

俺がお前を嫌いになるわけねえだろ。
やな奴になったらぶん殴ってやるし、
間違えたら殺してでも止めてみせる。
さよならは最期まで取っとけ。

諦めた者に救いは来ないさ。
蝶が羽ばたけば風が起き、
その風は少し世界を動かす。
奇跡はいつも、君が起こすんだよ。

気分がいいよな。
大勢の人を救って、慕われて。
でもよ、
その大勢が切り捨てた悪が、
一番お前を待ってたんだぜ。

貴方に、
追いついて見せます。
貴方が、
背中を預けれるよう強くなります。
君が背負う物全て、
僕が背負って見せます

理不尽だよな、
楽しんでる奴が1番強いなんて。
だから教えてやるよ天才。
敗北と、努力ってもんを。

許さない、ねえ?
なあヒーロー
お前の正義には赦しが必要か?
俺は地獄の落ちるその瞬間まで
自分の罪を背負い続ける
正義を掲げるとはそういうことだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?