めっちゃオモロいVtuber-山黒音玄編-

皆さん、見てますかVtuber。
Vtuberってなんかもう日常的に見るコンテンツになりましたけど、その分だけ母数が多い事による群雄割拠っぷりが本当に凄いですよね。
大手の団体であればにじさんじ、ホロライブ、小さな団体であればそれこそ星の数ほどバーチャルな世界に瞬いている訳ですが、今回ご紹介するのもそんな小さな団体に所属しているVtuberの方になります。

まずはこちらをご覧ください。

いやもうマジでサムネとタイトルだけで頭痛が痛くなるんですけど、こういう変人奇人(誉めてる、本当に)の集団たる「あおぎり高校」に所属しているのが今回「いやオモロいやん…君…」と紹介させて頂く山黒音玄さんになります。

はいかわいい。
彼女のビジュアル見ましたか?いやホントかわいい。これで僕っ娘なのが本当に素晴らしい。「癖」って感じですね。

あおぎり高校の山黒音玄(やまぐろ ねくろ)ですよー!ASMR・ゲーム実況・雑談・企画等の配信をやっていく所存!

ねくろちゃん -Yamaguro Nekuro- /あおぎり高校
概要欄より

と概要欄に記載のある通り、彼女は主に雑談配信等をメインに行っている配信者さんになります。

雑談配信って結構センスが問われるよなぁと個人的に思っていて。
ほら、人の話って基本的に面白くないじゃないですか。面白いように作ると「ああ作ってんなぁ」ってなりますし。
だから雑談配信で「面白いなぁ」「ずっと聞いてられるなぁ」って方は個人的には少ないんですけど、山黒さんは面白く聞いてられる配信者さんの一人で。
まずは声がいいんですよ。

山黒音玄さんのおススメポイント達-雑談編-


この記事を書いた時点での直近の雑談配信がこれなんですけど。
声、めっちゃ良くないですか。すごい舌ったらずなところもありつつ聞きにくい訳じゃなくて、むしろずーっと聞いていたくなるような声をしているのは、本当に凄いなと感服するところですね。
この雑談配信、途中からちょっと外部サイトを使った企画っぽくなるんですけど、山黒さんの雑談配信って雑談しながら何かに材を取る事が多いんですよね。飽きさせない工夫なのかなって思ってます。

山黒音玄さんのおススメポイント達-ゲーム実況編-


山黒さんはゲーム配信も数多く行っており、特筆すべきは「配信時間の長さ」であろうか。これも直近の「アンリアルライフ」の配信になるが、配信時間がおおよそ11時間と、他の実況者が数回に分けてプレイするところを一息に走り抜けているあたり、彼女の集中力の高さが伺える。
「アンリアルライフ」と言えば個性豊かな様々なキャラクターが織りなす人間(人間じゃないものも多いが…)模様が魅力だが、山黒さんはキャラクター毎に声色を変えてセリフを読み上げているのはもちろん、それが心地よく聞こえるものだから、11時間があっという間に感じてしまった。
元来感受性が豊かな方なのでは、と配信を見ながら思うのだが、特にこのアンリアルライフでは彼女の感受性と繊細さが全体に表れていて、心地よい配信だったように感じる。ゲームを通じて彼女の感受性から広がる世界を味わえる、これも他の配信者には代えがたい魅力であろう。

ナツノカナタもおススメ…。ストーリーゲームとの相性がえげつないほど良い…。

山黒音玄さんのおススメポイント達-企画編-

もうオモロいやろこんなん。
企画力がすごいというか、あおぎり高校の方々全員に言えることかもしれませんが、「なんでそんな事を思いつくんだ」って常に思いながら拝見している今日この頃。
山黒さんは雑談中に何故か企画っぽい事に発展していく事が多いので、「これは生粋のエンターテイナーなのでは…?」と思う事もしばしば。配信者気質なんでしょうなぁ、きっと。

山黒音玄さんのおススメポイント達-ASMR編-

今まで「雑談」「ゲーム実況」「企画」の三項で山黒さんのお話をしてきましたが、「雑談」の話術、「ゲーム実況」のロール力、「企画」の創造力の三つが合わさってまさに最強に見える、それが山黒さんのASMR(あすもあ)。
自分はASMRの専門家でも無いので「音が良い!」(KONAMI感)みたいなお話しか出来ないのですが、山黒さんの特筆すべきところはASMRのシチュエーション作りがめっちゃくちゃ上手いところではないでしょうか。
基本的に妹キャラやヤンデレキャラなど、キャラのロールに乗っ取ったASMRを聞かせてくれるのですが、普段の声色とはまったく想像の付かない声のトーンで演技を聞かせてくれるので、没入感が本当にすごい…。

まとめ

いかがでしたか?
山黒さんの魅力の1億分の1でも伝われば幸いですとか書きましたが、とりあえず上に貼ったリンクをなんでもいいので一つポチって配信を見てみて下さい。
山黒さん、ビジュアルも声も「甘い」ので可愛いキャラに思われがちなんですけど、聞いてみると配信者としての「芯」がはっきりしてる方なんで、すごく聞いてて楽しいし心地よいんですよね。不特定多数が見る配信で「芯」を貫き通せる山黒さんのカッコよさにも触れてみて下さい。
可愛いながらもカッコいい、沼にハマる事…間違いなしっすよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?