見出し画像

きみのまちポルティア1.5週目④

見返すと、一回プレイするとだいたい一か月くらい時間が空いている。
またほかのやることが積み重なってきたので現実逃避がてらポルティアへ。

おやくそくの前提:MODにてHP無限/スタミナ無限など簡略化できるところはしています。ネタバレもあります。

【前回までのあらすじ】
▼メインストーリー:ディーディーはここに停車します 図面まち


いきなりの悪天候。私が何をしたっていうんだよ

そういえば図面待ちだったなとおもってポストを見に行く。

壊されとるがな
拾った木で直すとジンジャーから手紙がきてた

トパーズね、オッケー。いっぱいあるよ

ムービー的なのが入るタイプのお使いだった。

問題を解決した後に住人の会話を回収しないせいで、続けて話しかけると古い話題が出る。それにしても辛辣である。

つづいて自警団にチクりにいく

バカ兄弟がやったのはわかってるんだけどね、ついね
なんかヒギンズがただただ一方的にかみついてくるんですよみたいなアレかと思ったけど、割と周りからは普通にライバル同士だもんねみたいな扱いなの?

自分のワークショップでうろうろしてたのに12時の鐘が鳴った途端走り出す男。怪しい どこへいくんだ??

ひっかかってる…

自警団に用があったみたい…って思ったけどこれもしかして、さっきヒギンズがやった!!!って濡れ衣着せたので呼び出しくらっている可能性があると気づいた我々は再度15日のデータをロードし確かめるのであった。

ヒギンズに疑いをかけ、そのまま待つ。なぜかレミントンがきた
ヒギンズに疑いをかけない世界線。

どっちだ……!?

疑いをかけなくても発生日の12時過ぎに自警団くるなら…まあ…素材集めの依頼しにきた可能性もあるし私は悪くないですね!!!

あとポスト直したら図面がきました。

どうせ大量に必要だし一度にいっぱいつくっておこう

なんらかのイベントをこなした後にその関係者に再び話を聞きにいかない弊害。

同じにみえるとしても限度っていうものがあるでしょおばあちゃん!!!

なんかみんないきなりアーディットのこと話し出すじゃん?
って思ったけど多分前回それ関連のクエストこなしたんだな。


16日。街灯たててクレメンス…って手紙がきたのでさっくりこなす。
今よくみたら4つの依頼ってかいてあるけど3つしかこなしてないので、多分ひとつはヒギンズがやってくれたみたい。サンキュー

シーサイの典型的な中国四千年の歴史感 シーサイ編に期待

エミリーからスイカのお誘い

食べ終わった皮を後ろに放り投げないでくれます???

びっくりしちゃったよ…そういえばこんなイベントもありましたね。
そういえば二日立て続けに天気が悪かったけど今日はめちゃくちゃいい天気!!いいことがおこりそう!!!

まあ町にはいるとこのざまなんですけどね
先日からなんかちょっとにおわせていたものがついにポルティアに実害ではじめたよの日。

ゲイルもびっくり
いいよこいよ。やるよ。ビルダー様に任せておきな

そういえばポルティアタイムズが張り出されてるのすっかり忘れてた。

盗賊のプリンス。
ローガン(サンドロック)の事をそんな美化して…!?っておもったけど違った。


もしかしてこの町って水のろ過装置的な仕組みがないまま、
川から引いた水直で飲用につかってます…?

兎にも角にも、バサーニオへいくためのリフトを組み立てるための部品が足りないので戦闘に潜ったら。なんかね、MODじゃなくただ単にバグっぽいんですけど、敵がこっちを感知しないというか…サンドバックになってくれている。

至近距離でスクショとっても無害。

フロアによってはちゃんと敵が感知してくれて攻撃してくるんだけどなんだこのバグ…?戦いやすいからいいっちゃいいんですけども!!

HP削り切ったらちゃんと倒せる判定にはなったし、部品も出たので何も問題はありませんでした。

さらに翌日
旦那(予定)のイベント発生

いや今日も天気が悪いな!?
運が悪いのかいつも天気が悪いからずっと画面が暗い。色調整MODもあるみたいなんですけど、更新されてないからうまいこと反映しない時もあるみたいで導入を迷っている。

とりあえず旦那(予定)ことアーディットはピンキーが具合悪いから石鹸を作ってくれとのこと。そんな指輪じゃないんだからさあ…うっかり飲み込んだものを吐き出させるために石鹸を猫に与えるの、私はどうかとおもうよ?

ポストチェック

Xのやつ…ゆるせねえよな…!!

あっ… 

ピンキーが…近づいて…

イベントが重なったせいでさっきまでめちゃくちゃ元気悪そうだったピンキーが石鹸をつかわなくてもピンピンしてどこかいっちゃった…

重体のはずのピンキーについていくとハス&タス発見。

やっぱりハス&タスの仕業だったか!!!
ゆるせねーよなぁ!!ヒギンズの仕業にみせかけるなんてよぉ!!!!

ハス&タスもバグのせいで無抵抗で殴られてくれる…ごめんて…

まったく本当にな

19日。今日は輝く陽光の日

町、建物いっぱいあるけど、わりとどこからでもどの道にアクセスできるのいいよね
ソフィ危ない!!!轢かれるぞ!!!
ズッ友だょ

20日。ひたすら木を蹴ってレベリング。

あのキノコ、ピンキーにみえた

ツリーファーム内のちょっとした傾斜から、明らかに今後開通するのではないかみたいな橋を発見する。

サンドロックもだけど、割と壁に足場判定あるんだよね
頂上まではいけず。夕日がきれい
あっ…



21日。水が緑になった原因がわかったから修理してほしいと連絡がありいくことに。

デュボスはわかるけどシーサイもなんかそういう侵略系の認識があるの?
ははっ 修理だけで危険な目にあうわけ
ぬわーーっっ!!

サムと地下に落とされましたとさ。

普通にピンピンしてる。そしてネズミキングの元までいかないといけないらしい。
またぼったちモブ
このサメのマーク、いたるところにあるけどなんだろうね。
成敗くらいの気持ちだったけど殺してたらしい。ごめん

いやお前も無抵抗なんかーい!!!!
無抵抗だから楽とはいえ、そろそろこっちの攻撃力不足を感じたのであとで攻撃のステータス盛ることを視野にいれる。

さくっとゲイルに報告して終了。

酔ったので今回はここまで。ここら辺の1週目の記憶はまだあるけどそろそろ記憶が怪しくなってきた。


▼メインストーリー:汚染された水 解決!