見出し画像

最速で結婚できる完璧な男とプロポーズのあれやこれ

オーウェン、ロマンスが少ない(Ver1.3時点)ので、1.4がくる前に最短でいつ結婚できるのかを確認してきました。


今回はMapTeleport(移動短縮用)とDev Console(アイテム用)、導入・管理の前提MODを使用しています。

▼オーウェンと最速で結婚する会

名前はわかりやすいように「テスト用」
必須イベントなのでミアンとは会う
これも必須

このあとメイソンのワークショップに行くが、あえてオーウェンへ会いにブルームーンへ

いけなかった。ワークショップへ行くのは必須のようだ
ワークショップで新しいメインミッションを受ける

自由になったので、MODの力でオーウェンの好感度+20アイテムを二種類用意する(一種類をずっとあげると好感度アップ率が下がるため交互に与える)

サンダクーダキングとサンドフィッシュキング
オーウェンとはじめまして
からのプレゼント攻撃
朝ジャスミンキャンセル 自動的に発生するイベントは仕方ない

ミッション受けちゃったけどこういう細かいのはいいでしょ いいよね?

グレースのボス呼び好き

はじめての土曜日。まだワークショップの登録が済んでいないので検査に参加できず

毎日プレゼントをあげつつ遊びが解放されているときは遊びに誘う

アミラ……ッ

♡が3つたまり、「友人」表記になったのでクイックセーブをしてからハートのノットを渡す

日付変更等行わずロード&渡しなおすを3~4回ですんなりOK 恋人関係になる

デートできるようになったので引き続きデート解放されているときはプレゼント攻撃を行う。

今回狙うのはオーウェンの逆プロポーズ発生(好感度800らしい?)
♡が3つたまりきったら前提の「小さなステージでする大きな舞台」が発生した。

右側のミッション一覧を見てもらうとわかる通り、まだ最初期のメインミッションがクリアされていない状態。ワークショップの登録も行われていないため、メイソンのワークショップでひたすら寝起きを繰り返しオーウェンにプレゼント攻撃を仕掛ける謎の女状態。

持ち物欄わかりやすいように整理。
この本の題名ね、「旅人のエバーグリーン」
明日行われる公開プロポーズの台本

所謂トンチキプロポーズの台本。私は生き恥プロポーズって言ってる

決戦の朝。メイソンのワークショップに勝手に寝泊まりする女、行きます。

18時まで待つ。

ブルームーンに入ると普通にちゃんとイベントがはじまった。
まだ一度も話していないメンツがいるため、都度紹介が流れる。

一般のお客様方も今日は多い ここの人間はランダムで食べに来ている人たち
興味をもちはじめている…♡じゃねえんだわ

さくっとプロポーズを受け入れる。

嬉しそう
結婚シチャッタ… 

ジャスティスと一度も話していないためジャスティスの好感度は上がらず。

旦那になった直後ににおわせるのやめてくれるか?
速攻でジャスティスのほうにいくの、偶然だけどエモいですね。エモいか?
全員の好感度はこんなかんじ。グレースはほかのセリフ回収したかったので少しあげてます

今回はオーウェンが逆プロポーズしてくれるという習性を逆手にとって他をすすめていないため、家の拡張が行われていない=配偶者用のベッドがない状態のため、翌朝に指摘をされる。

するか…結婚式…!!!

にぎやかしの動物たち

みんな出会ってないのにきてくれてるんだ…ありがとうね…

ほんまか?
ムービーではいなかったジャスティスが生えてる。
後ろにいるミゲルは掃除してるから通常の動きですね


結論
オーウェンはメインクエストを進めなくても好感度さえあげてしまえば結婚できる。(Ver1.3時点)

メインクエストやコミッションであがる好感度もあるから平行で進めれば日数的にもっとはやく結婚できるキャラクターもいるかもしれないけれど、毎朝確定で自宅から出てくるっぽい挙動(もしくは遊びに誘うためこちらの自宅前へ来ている)なので結婚RTAにおける最短候補ではないでしょうか。


雑談会で出た
・カメラ入手後のイベント
は結婚した後にも発生したので♡選択肢はあるものの、結婚に必須ではないイベントということですわね。あのイベント、恋人状態・結婚状態でも内容が変わらないのでどうにかなりませんか!?



▼プロポーズ時の他選択肢

攻略していないけど見たいっていう方や、心苦しいから見られないって方へ。

一番下「逃げる」

律儀に階段を下って逃走するビルダー
驚愕するオーウェン まさかのベイビー呼び
暗転して外に出る。でも友好度は上がる。ちょろい

下から二番目「時間がほしい…」

動揺オ 特筆事項はなし。

上から2番目「ごめん、できない…」

シーン…
逃走するオーウェン

なお断る選択肢をした時に帰っていく参加者たちに話をきくことができます。

深いね
一応フォローしておけという圧
ちょっとよくわかっていないみたい
せやかて工藤
ダンビは割とオーウェンに憤慨している側
こういうキャラがやっぱり一人は必要だよなぁ!!!!!

▼原文と見比べる

ところで公式は中国の会社なため、原文(中国語版)と日本語版で翻訳の都合なのか割と内容が変わる所が通常も多々あるらしいという事を聞き、せっかくだし中国語版もとってきた。

そろそろ出番だ…のトンチキになるあたりから
日本語と中国語版を上下にならべ、DeepLとGoogle翻訳の中間になるよう文を整えています。

ここはふつう
なっっっっが
まだそこまでかわらない
お?
流れかわってきた
ビルダーのセリフもなんだかなあっておもってたけど思ってたよりフランクだった。一番下以外。
審議中
えっ…去るんか…!?みたいなやつ
流れ変わったな(リテイク)
ちょっと自我があいまいな日本語版に比べて、しっかりとした自我がある。
まあ結局台本にはないんですけど…
あっ

ここ!!!!ここだ!!!ここがターニングポイントですよ!!!

良いプロポーズじゃん!!!?????
わかりました、トンチキの理由がね。原文は途中で劇をやめ、オーウェン自身の言葉として紡がれているにも関わらず、日本語版はずっと劇をやっているんですね。あとところどころやっぱりなんだこの文章?みたいな劇だったけど、中国語版のほうはまだわかる内容なんですわ。

台本にないってことを考えると、中国語版は「最初は本当に普通の劇で終わらせようとしてたけど、途中で自分の気持ちに区切りをつけるため/思い直してプロポーズをした」みたいなニュアンスが多めになってるような気がする。

日本語版、最初から囲い込んでみんなの前でプロポーズしたみたいな生き恥プロポーズ感あったけど、もしかしたら本当はここでプロポーズするつもりじゃなかったのかもな…と思い直しました。

原文版…ちょっとロマンチックでよかった…よかった…








いやでも指輪持ってたわ。やっぱり最初からプロポーズする気じゃねえか