見出し画像

パーティ募集で固定メンバー募集してる人を通報する遊び #FF14

公式より、このようなお知らせがありました。
今まで細々更新されていたはずですが、お知らせまで出すほど大きな更新があったらしい。

RMT業者への対策として、パーティ募集掲示板に関する禁止行為を2つ追加

・パーティ募集掲示板において、他者のコンテンツのクリアやアイテムの入  手等の手助けを目的とした活動を宣伝する行為
・パーティ募集掲示板の目的から著しく外れた募集を行う行為

RMT対策としてこの2つが追加されていたけど
そのうちの1つ下の方の説明がこれ

パーティ募集掲示板の目的は、コンテンツに参加するメンバーの募集を主な目的としています。そのため、指定のコンテンツと関係のない募集をするなど、目的から著しく外れた募集を行うことは禁止されています。

つまり、絶・エデン零式のPT募集で次パッチで実装されるレイドの固定メンバーを募集している人はこれに該当するはず。
加えて以下の記載

「その他」カテゴリは、パーティ募集掲示板のカテゴリにないコンテンツのメンバーの募集を行うためのカテゴリですが、例外として、以下のような、コミュニティの形成やプレイヤー間での交流を行うためのメンバー募集や宣伝は、「その他」カテゴリでの利用が認められています。
・プレイヤーイベントの宣伝
・ハウジングの宣伝
・アイテムの売買に関する宣伝
・リンクシェルやフリーカンパニーなどのコミュニティグループのメンバー募集
など。
※「その他」以外のカテゴリでこのような利用をした場合は、禁止行為に該当します。

明確に固定のメンバー募集とは書いてないけど、"プレイヤー間での交流を行うためのメンバー募集"に該当すると思うので、「その他」を使って募集するのは良いと思う。

結論

・固定メンバーの募集は「その他」を使う。
・高難易度コンテンツにて当該コンテンツに関連性のない固定募集を見たら規約違反の為通報。

パーティ募集無法地帯すぎるから、こういった呼びかけは助かる。
実際、零式攻略したいのに固定募集ばかりあって、不思議に思っていた人は多いはず。
これである程度平和になってくれると良いんだけど。

以上

SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?