見出し画像

チバユウスケ献花式のこと

チバユウスケの献花式に参列してきた。
当たるとは思わなくてギリギリまで行くの悩んだけど、落選した人も結構いたみたいだし行ってきた。

参加してもなんだか現実感ないし、日常にチバユウスケが染み込んでいて、シャッフルでイヤホンから当たり前にチバの声も流れてくるし、バドワイザーもハイネケンもコンビニの選択肢にあるし、ストレス溜まったときに選ぶタバコはラッキーストライクだし。
献花式は泣いてる人とかめちゃくちゃしんどそうな人に比べて、そんなにファンじゃなかったのかもしれないとか考えてしまうくらいぼーっとしながらZeppを出た。
個人的には年末くらいからアパートの立退による引越しが決まってバタバタしていて、なんなら19日はめちゃくちゃ引越しど真ん中だし、年末年始の仕事とか、色々あってチバユウスケのことを考える時間が少なかったのは良かったのかもしれない。食欲も元に戻ったし、改めてチバの歌声聴き返しては「この曲そんな前なの?!めちゃくちゃ格好良いな?!」みたいなのをずっとやってた。
頻繁にチバユウスケの歌声聴いていたから、考えなくても日常にその存在があるので、これはまさに宗教じゃん?みたいな感じだった。骨になってもハートは残るけど?まあ聴き続けることには変わりないし?今後も親の顔より見て親の声より聴いた歌声には変わりないし?みたいな。
永遠に恋をし続けるよ。
私の神様、私の宗教、私の恋。
Thank you rockers I love you baby!!








なーんて言えるわけもなく、割と大きめな喪失感がずーっとある。ミッシェルロッソバースデイと流していて、シャロンが20年前の曲とかマジで?!そりゃ10代の多感な時期にあんなに格好良い曲浴びたら誰だって惚れるよ〜となった。いやーもう寂しい寂しい。久しぶりに世界の終わりのギターをコピーしたら右手全然動かないの。なんなら手首痛めたし。コンビニでバドワイザー買う頻度増えたし、忘年会新年会で色んな人にめちゃくちゃ心配されるし。
今は訃報を聞いた時より大丈夫なのだけれど、それは時間の経過よりハルキのSNSが悲痛すぎて「お、おまえ…大丈夫か?ねえ?大丈夫??」となったので落ち着いてきたからです。いや本当に心配になるレベルで。マジで。マリアと猫〜!
たぶん、今後もふとした瞬間にチバユウスケという神様の存在がいないことに寂しくなったり悲しくなったりするんだけれど、公式が録音済みの新曲出すよ〜って言ってくれたし、まだもう少し生きようと思ったりした。
献花式はお気に入りの赤いワンピースにキャロンのタバックエクスキを振りかけて、バチバチにメイクをして行ってきた。目尻跳ね上げアイラインはテンション上がるよな。
お気に入りの服は思い出にしたいので、帰宅してすぐに捨てた。
献花式を待ってる間は「私、仏教徒だけどなぁ〜」とか思ってたし、前述のとおりマジでハルキお前大丈夫か?って感じだったから、区切りのつもりで行ったんだけど、全然区切りも感情の整理もつかないし、スタッフさんが色とりどりのガーベラ配っていて明るくて良かったし(私はピンクだった)、通路に飾ってある写真も最高だったし、20時回だったのもあって花がめちゃくちゃあったからフロアに入った瞬間に花の匂いが立ち込めていて、献花台の前に立った瞬間めちゃくちゃ泣きそうになった。
星空を模したステージに、マイクを掲げたチバの写真が飾ってあったけれど、大きい星は一つだけで、私たちのロックスター。他にステージの真ん中にはギターとアンプもあったな。
BGMとして流れている今までの音楽も本当に本当に格好良くて、あああチバユウスケ好き〜!!!死んだとか嘘だよねめっちゃ悲しい〜!!!前髪無しの色気とんでもないけど、前髪アリのチバユウスケやっぱりめちゃくちゃ可愛いよな、笑顔の目尻がとても可愛い人だったな、めちゃくちゃ格好良いな大好きだなこれが愛かな!!!とかなってぐっちゃぐちゃですよ、もう。誰かが泣いてたら抱きしめようそれだけでいいって歌ったチバはもういないんだよみんな泣いてるよ抱きしめてくれよ頼むから。ダイバーシティに八神庵のパネルあるのも意味わからないし、待ち時間めちゃくちゃ寒いし、寂しいし、寂しいし、寂しいし。
献花のあと、とりあえず一曲だけフロアで聴いてメモリアルフォト貰った。いつまでも居てしまうので。メルカリに出品したやつは地獄に落ちてくれ。

マジで献花式の数時間前までスウェットで引越し作業してたし、なんなら今も部屋の片付け終わってないし、日常なんてくそったれの世界でクソみてーな生活を送っていて格好悪いことこの上ないし、それでも日々の生活の中で流れるチバの歌声とか詩が、私を最悪からマシにしてくれることには変わりない。
安らかにとも言えないし、さようならも言えないし、相変わらずの希死念慮の中で、少しだけ生に手を伸ばすことを許してくれる蜘蛛の糸のごとき存在はずっと変わらないんだろうな。
私の神様、私の宗教、私の恋。
Thank you rockers I love you babyなんて、まだ言えそうにないよくそったれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?