見出し画像

旅立ち。

同じ担当の同僚が、人事異動で4月から遠方へ行くことになった。



同僚は、自分のことより周りのことを優先するし、怒りたくなるようなことでも、しょうがないっすよねって言ってしまう仏のような人だ。


最終出勤日が早かったから、土日も来て遅くまで仕事をしていた。最後の最後で、大量の書類を2人で分担して終わらせた。まるで嵐のごとく過ぎ去った。ひと段落したあとに、意外とできるもんですねって言った同僚の笑顔を見て、この人ほんとすごいって思った。


それでいて、ユーモアがあって、モノマネとか朗読とかいきなりはじめちゃう人で、おかげでわたしはこの1年間で、何度も呼吸困難に陥った。ぜんぶ君のせいだw


彼氏でもないのにお揃いのものをいくつか持っている。特に驚いたのはお気に入りの腕時計だ。大学時代に父から買ってもらったもので、普段使いしているんだけど、色違いかつ買った時期がもろにかぶっている。当時、同僚とはもちろん出会ってないのだが、他の同僚からはペアウォッチはやばいっすって言われて謎の疑惑をでっちあげられた笑 他の人もきっと気づいてたんだろうけど、あえて言わなかったんだろうな。 これだけ好みの似た異性に出会ったのは初めてだ。


初めて会ったときのことをよく覚えている。


同僚はすでに今の部署にいて、わたしは別のところにいたときだ。年近いですねーなんて話をして、人あたりのいい方だなと思ったのが第一印象だった。


それから数年後、まさか彼のいる部署で一緒に仕事をするなんて思ってもみなかった。


仕事は初めてだらけだしタフなものも多くてしんどかったけど、同僚がいてくれたから乗り切れた。しんどい顔してる日もラインくれて気遣ってくれた。優男ありがとう。


半年くらい前に、次の異動でここに行きたいんですよねって打ち明けられた。

行きたいところがあるならちゃんと伝えてね、今まで周りのことを優先して仕事してきてくれたわけだし、そろそろ報われてもいいんじゃない?自分のことを大切にしてもいいんじゃない?と、伝えた。


だから、行くことが決まったって聞いたときはとても嬉しかった。


遠くに行ってしまうのは寂しいというより、思いきり楽しんでおいでーっていう気持ちが大きい。


土曜日に夜な夜な仕事してて、なぜか恋愛の話になったんだけど、聞いてたら、幸せになってほしいなーって心から思った。

だから挨拶したときに、自分が思ってたことをストレートに伝えた。ちょっと赤面しちゃうようなことを。そしたら、赤面してた笑 もちろん告白じゃないですよw 


4月からは新体制になる。

わたしは今より責任のあるポジションになるらしい←

同僚が守ってきてくれたこと、大切なことを受け継ぎつつ、みんなと協力してやっていきたい。きっと大丈夫。


また数年後同僚が戻ってくるのを楽しみにしている。きっとそのときも、数年ぶりだということを忘れるくらい、楽しい時間になるだろう。


いってらっしゃい。