見出し画像

解き放たれる。

今日は仕事だった。


1年に1回のイベント中〜始まったなって実感している。


緊張感って大事だよね。緊張するって加減が難しくて、全く緊張しないとミスしがちだし、かといって緊張しすぎるといつものようにできないし…へその下あたりに軽く力を入れる感じで気合いをいれると、不思議といつもどおりにできる気がする。

緊張しいなわたしだったけど、ここ最近は人前で話しても大丈夫になってきている。なんでだろー?と思ったけど、たぶん初対面の人と会う機会が増えたのと、単純に場慣れしたからかな。

小さい頃は大物かってくらい度胸があって、何があっても動じなかった。ピアノの発表会でもお遊戯でも、まるでわたしのことを見て!みたいなアピール感で舞台に立っていた。怖いもの知らずってすごいなー笑


そこから1周回るのに時間はかかったが、楽しめるようになってきた今日この頃。


さて。

ここ何年かずっと自分と向き合ってきているけれど、最近は少しずつ我慢しないで人に伝えることを試みている。


我慢しがちの人って、きっと頑張り屋さん。人のために〜が第1優先だったりする。期待に応えるために、相手の笑顔のために。自分の本当の気持ちがわからなくなって、どうしたいのかが出てこないこともある。それが仇となって都合よく対応されることもある…そして、なんでこんなことしちゃったんだろうという自己嫌悪の無限ループ〜泣


今まで頑張ってきた身からすると、それをやらなくていいと言われると、何かそれまでの自分すらも否定されてるように思ってしまう。だから頑張ることをやめられない。我慢することをやめられない。


本当は違うんだよね。もっと好きにやっていいんだよって、頑張ったことは認めるし、その上で、やりたいこととか言いたいこととか、言っていいんだよっていうメッセージなんだよね。


自分を解き放て〜。



そうやって、今少しずつ、伝えたいことやしたいことを言葉にしていく。


おかげで楽になってきている。仕事では口をつぐむことが多いけど、言える人には言うし、理解してもらえなくても、そこで嫌われたりするわけじゃないもんなーって思えるようになってきている。


プライベートもそうかな。もっと自由にやりたいことをやっていいのだと思う。


今の思考はわりと穏やかだ。この感じが続いてくれたらいいなーと。1ヶ月のなかでどうしてもアップダウンしちゃうのはしかたないと受け入れて笑、つきあっていけたらいいなー。