見出し画像

ピアノの発表会

今日は娘たちのピアノの発表会でした。
ピアノは上の子は昔からやっていたのですが発表会は別にいいかなと思って参加はしてませんでした。

が、しかーし。
1年前くらいにピアノの先生を変えて、絶対でなさい的な感じだったので、出てみることにしました🙂
正直、うざって思ってしまいました🤣高いし、しつこいわ。って。

私は4歳から高校2年までピアノを習っていて、
まあまあ自分で言うのもなんだが、上手かったと思います。
でも嫌いだったのです。
親に毎日練習しなさい!って言われるのが億劫になってしまって、ピアノ=辛い、嫌い
になりました。

そんな過去もあったから子供にピアノを習わせなくていいと思ってたのですが、ここでも親が絶対習わせなさい!とうるさいものだから習わせてみました。

ピアノってプールとかと違って親が一生懸命教えないといけないしそんなに習わせたいんだったらお母さんが教えてよね。わたしはそこはタッチしないから。
という約束で習わせました。
私はそこまでキャパ広くないです🤣てかフルタイムで仕事して、そこまでは無理です本当私。

約束通りピアノのフォローは親(ばーば)がしていて、気づいたら娘たちはグングンと腕をあげ、ピアノが一番好きと言っているくらい好きです。

いや、
私も好きな時期はあったんだろうけど(音大に行こうか悩んでたくらいだった)いろいろ忙しくなってから嫌になったのかなーと。

我が家のルールは習い事は好きなだけさせてあげる。ただ頑張らなかったら、辞める。という厳しいルールがあります 笑
親がやらせたいからっていうのは私はちょっとなーと。
月謝の無駄😇

そんな厳しいルールがあるからか娘二人とも、英語、ピアノ、塾、プール、書道をやってきたけど、辞めたいを一度も言わなかったし、頑張ってやってきてくれてます。

なんかしら辞めてくれー 笑と内心思ってますが結構しぶとく頑張ってくれてます。

長くなりましたが本題です。

今日は

そんな頑張る娘の晴れ姿が今日みれるということでピアノに批判的な私だったのに、なんか朝から泣きそうでした。

ワンピースはばーば作。

髪飾りは私が昨日必死こいて作りました。

昨日の朝、英語送ったついでにユザワヤにいって、リボン買って、家帰ったら微妙に色あってなーい🤣と思い、またしてもユザワヤに行きもうそれだけで疲れてしまった昨日は。

色を合わしてこだわったリボン↓


あ、ついでにこれも買いました 笑

モルカーが好きすぎて 笑
開けてみて説明書見て後悔しかなかったです。

話が逸れましたが、

ねーねは今日は髪の毛を巻きフィッシュボーンにしました!

準備は整い、あとは弾くだけ!

下の子は習い始めたばかりだったので、ねーねと連弾でした。

上手に弾けてる😭と涙してましたが、下の子的にはうまくできなかったみたいで、激テンション低めで帰ってきて、しまいには集合写真前に帰るという。
彼女らしい 笑

上の子はソロで再度でて、ノーミスで弾きました。今まで聞いた中で一番上手だったなーと涙がとまりませんでした。

一人嗚咽レベルに泣いてたので若干呼吸困難でした 笑

ピアノに批判的な私でしたが、やっぱピアノはいいなぁと考えが改まった日でありました。

余韻に浸りながら家に帰ってきたら
我が家のグッピーが二匹お亡くなりになってました🤣昨日も一匹お亡くなりになってて、なんかの菌が入ってしまったか。

今日は感動したけど、疲れたぁー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?