見出し画像

ひよこちゃんの就職活動②

本日は朝一面接トレーニング。
私が感銘を受けた某役員も一緒に。
私が面接官役、役員はフィードバック役。

てかwebで4年ぶりくらいにあったから、ちょっとこちらが緊張したし、一緒に仕事?ではないけど、
力を合わせて一緒に取り組めて有意義だった。

ひよこ、始めるからうまく答えてくれよと心で祈りながらスタート。

私も事前にその企業を研究し求める人物像も把握していたため、人物像マッチをするように質問項目を考え進めていった。

自己紹介、進捗確認からはじまる。

もーここでだいたい合否が決まる。

軸ブレ感があったら落とす。

ひよこ、5分で軸ブレ感満載。

私の中でもう落とした 笑。

選社軸をぶらさないこと。←かなり大事。

そしてその中でもなぜその企業に入りたいのか熱意を伝えることが大事。

自己PRもその企業事にカスタマイズするのがベスト。めちゃくちゃ大変だけど、企業によって求めてるものが違うから。これは転職市場も一緒。

自分という商品を買ってもらえるように、企業に入ったら私の〜の強みを、〜活かせるから買ってちょうだい。みたいなイメージ。
中途ならスキルを売る。

企業にとってなんのメリットもない人材なら採用コストをかけてとらない。

いろんな質問をいろんな角度から聞いてみて、ぶれてなかったら私は合格を出す。

いろいろブレブレだったので、フィードバック強めに伝えたら若干半泣きひよこ🤣
二人して、だめ。不合格。なんて言われたらショックだよな。ごめんね。ひよこ。


でもこれは面接練習だから失敗してくれていいのだ。
面接に落とされたからって、自分を否定することはない。
何かがフィットしなかったと切り替えも重要。

就職活動の大変さはとっても分かる。
私はそこまで苦労経験はないけど、キャリアアドバイザーのときに苦労してきた人を何度もみてきた。

絶対に決めてあげたい。といつも心から思っていたので、面接対策ではズバズバ伝えるタイプだった。
メガネがくもりすぎた人には、すいません。くもりすぎてて、こちらからあなたの目が見えないです。
と伝えたこともあった 笑。

あの人元気かなー。まだ覚えてるわ。

新卒採用においては、この子、とってあげたーい。と思っても、ついてこれなくて辞めちゃうかもと思ったら落とすこともある。
入社してすぐに退職が1番互いに不幸な事だから、私はオーバースペックもとりたくない。

中途採用市場でもオーバースペックで落とすことが多い。

自信持ってあなたが活躍できる環境がある!と言い切れればハイスペ人材もどんどん採るが。

新卒も中途も、面接で落とした人を否定してるわけじゃない。むしろ数ある中からうちを受けてくれてありがとう。と思う。
いろいろ苦しい理由があって人事側も落としてるんよと学生さんたちに伝えてあげたい。

ひよこ、とにかく明日の面接は全集中。
私(現人事)、組織マネジメントが得意な某役員、ひよこという謎の3人の戦いはこれからもつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?