ひよこちゃんの就職活動

前回の記事の通り、私は学生の就活サポートをしているのだが、エントリーシートこれでどうでしょうか?等めっちゃ頑張っている、ひよこちゃん。
(ひよこちゃんとここでは呼びます)

ちょとまて、エントリーシートの添削となると、適当なこと言えないし、企業分析から始める。
自分が詳しい分野を受けてるならアドバイスしやすいが全くしらん業界を受けていてキャッチアップまで大変だった 笑。
でもひよこちゃんのおかげでしらん業界、会社のこと詳しくなった!ありがとうひよこ!


なんとかエントリーシートが完了し、自己PRの作成が始まる。
アドバイスしようと思ってもその子と話したのは1時間のみで人となりも知らんし、どんな人生を歩んできたか知らなかったので、いいエピソードを引き出すまで1時間45分かかったw

アルバイト(寿司)の話しかでてこなくて、よくよく聞いてみたら挫折経験もあり、乗り越えた経験あり。凄いいい経験を持った子でした。

なんでそれ言わないの?と聞いたら、挫折は思い出したくなくて🤣とのこと。
でも乗り越えたんだし経験を糧に行動してるのなら伝えたほうがよいよ!と伝えた。

もう寿司の話はいいからひよこ。

ちなみに私は挫折ではないけど、バイト時代に詐欺にあったことがある。
学生バイトだったけど店長だった。フランチャイズ経営のお店だったので自由だったのかな。

当時、本部の信頼してる人の名前で電話がかかってきて、
業者にお金を渡してきて欲しいからと頼まれ、渡しにいったら詐欺ー。
冷静に考えてみれば、なぜ外で待ち合わせして渡すのかって判断ついたけど、当時は若かったこともあり普通にすんなりお金を取られ警察行ったり。。
怖かったし、何より傷ついた。

前職ではパワハラも受けたことある。

すんごいずるいやつだったなー。自分ができてないことにハラスメント受けるならまだしも。。笑 嫌なやつだったで完結しときます 笑

まあ、本当に世の中にはいろんな人がいるということだ。

ひよこちゃんの良さが面接でうまく伝わるように、
サポートしていきます。

頑張れひよこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?