見出し画像

防災キャンプ あって良かったもの自宅編


防災キャンプをやってみて、あって良かった物、我が家編です。人によって必要な物は違うと思いますので参考程度にご覧ください。


停電時に自動で点灯するLEDライト

防災キャンプの為にブレーカーを落とした時に各部屋のコンセントに刺さってるこのフクロウがピカーっと光りました。夜の停電だとすごく助かると思いました。コンセントから外すとライトとしてしばらく使えます。

ただ、この商品はコンセントを1つ占領してしまうので、コンセントが足りず、抜かれてしまうことがあり、我が家でもちょっと問題になっています。

これから買われる方にはコンセントタップ付きのこちらのほうがオススメです


キャンプ用クッカー

キャンプ用の小さな鍋とフライパンのセットです。フッ素加工がされているので、調理後もウェットティッシュで拭くだけでキレイになり水を節約できるのですが、今回のキャンプでは炊飯失敗してしまったので、日頃からたまに使って慣れておく必要がありそうです。

ソーラーパネル

晴れの日であればスマホ、モバイルバッテリー、ゲーム機などを充電できます。USB充電できる充電池があれば電池切れの心配もしなくてよさそうです。


モバイルバッテリー

モバイルバッテリーはいくつか持っていますが、こちらを1個持っておくことをオススメします。コンセントにさして充電出来るので、毎晩コンセントに挿してスマホなどの機器も2つ接続しておくと、朝にはモバイルバッテリーもスマホ2台もぜんぶ満充電です。地震が起きてモバイルバッテリーあるけど充電されてなかった!ということがありません。


カセットコンロ&カセットガス

我が家はオール電化のIHなので、電気が使えないと調理できません。防災用に買いましたが、鍋やキャンプの時など積極的に使うようにしています。カセットガスは数年前に48本セットを買ってしまったのでまだまだあるので安心です。

キャンプ用のコンパクトな物を今回買い足しましたが、とても便利です。これから防災用に買われる方はコンパクトな方が良いかもしれません。ただ、今キャンプブームの為、欠品や転売の場合があるので定価を調べて購入してくださいね。


少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?