見出し画像

湖畔キャンプ場でワカサギ釣りキャンプ

こんにちは。キャンプ大好きみかんです。

2月23日、今年初のデイキャンプに行ってきました。場所は山口県下関市の豊田湖畔公園キャンプ場です。


こちらのキャンプ場はオートサイトA(電源なし)、オートサイトB(電源・水場付き)、一般サイト、ケビンがあります。

また、冬期のワカサギ釣りが有名で、今回はワカサギ釣りをしてみたくて、こちらのキャンプ場を選びました。


この日のサイトは、このキャンプ場で唯一湖畔を眺められるオートサイトAの#15です。

繁忙期じゃないので空いてました~ラッキーです♪

画像1

目の前が広い湖畔の景色でいっぱいです!

画像2

11時にチェックインして、タープ代わりのワンポールテントを設営。

テーブルと椅子をセットしたけど、ちょっとコーヒーを飲んでキャンプ場を楽しむなんてことは子供たちが許してくれません!

まずは釣りです!

キャンプ場の横の階段を下ると・・・

画像3

湖畔の桟橋が。

画像4

ワカサギ用の竿や仕掛けは持っていないので今回は手ぶらで来ました。

竿と子供用のライフジャケットはレンタル、仕掛けとエサは購入しました。

桟橋への入場料500円、竿レンタル310円、しかけ310円で、1人1,120円でした。

あと210円のエサを1袋買って4人で使いました。

ワカサギ用の竿が、おもちゃみたいに小さくてかわいい!

画像5


なかなか釣れません。

先に来ていた周りの人を見ても釣れていません。

装備の違う、1人で竿2本、魚探を使っているようなガチ勢の方はまあまあ釣れているようです。


それでも何匹かは釣れましたよ~。

画像6

娘も釣れました♪

画像7


まだまだ釣りをしたい息子と夫は釣りを続け、お腹が空いて我慢ができない私と娘はキャンプ場へ戻ります。

画像8


この日は風が強くてけっこう寒かったので、まずは温かいココアを飲んで体を温めます。


画像10

左でご飯を炊いて、右でハヤシライスを煮込んでおります。


余ったじゃがいもを油で炒めてフライドポテト風に。

画像9

ご飯もちゃんと炊けて、ハヤシライスも美味しそうに出来ました~。

野菜はぜんぶ娘に切ってもらったので私はらくちん♪

炒めたりするのも娘に教えながらやってもらいました。

息子も料理したいって言ってたんですが、釣りから帰ってこない・・・

画像12

お腹が空いてたので、帰ってこない男たちはほっておいて、先に食べちゃいました。

こんな良い景色を見ながら食べられるなんて最高です。

画像11

ハヤシライスも美味しいし、景色もいいし、自然の中で体と心が充電されていきます。

娘も「学校の疲れがほぐされれた~♪」と言っていました。


この後、息子と夫も「釣れない~!」と言って帰ってきました。


食後はキャンプ場を散歩して、次の泊まりキャンプはどこにテント張りたい?とチェックに。

画像15


息子はこの電源なしのオートサイトAの#1~3が気に入ったようです。

画像16


写真はありませんが、一般サイトも木陰で静かな感じで良かったです。

この日はカップルさんが1組と、ソロキャンプで焚き火を楽しんでいる男性がいました。

私もいつかソロで一般サイトでキャンプしたいです。


売店で販売されていた、青竹飯ごう(竹しゃもじ・お米2合付き)や、

画像17

湖畔キャンドル(スウェーデントーチ)も気になりました!

画像18

食材はありませんでしが、レンタル品、販売品が充実していて、色々忘れ物しても大丈夫そうです。


さて今日の釣果ですが。。。

画像16

ジャジャ~ン!

もっとたくさん釣れるかと思ったんですが、全然釣れませんでした(汗)

しかもわかさぎじゃないのも色々と釣れてますが(^^;)

ブルーギルだって気にしない!唐揚げにしてちゃんといただきました!

画像14


全然釣れなかったので、来週またワカサギ釣りリベンジしようと思います!


それにしてもキャンプは楽しいですね、自然の中にいるだけで本当に何かが充電される気がします。

今年はたくさんキャンプが出来たら良いなと思います♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?