見出し画像

【2020/4/25】Webエンジニア勉強会inVR 第1回に参加してみた

今週はこれ!

\Webエンジニア勉強会inVR 第1回/

に参加してみました!!

内容うんぬんよりも、バーチャル勉強会に興味があって、参加を決めました(笑)
もちろん、内容も全く興味ないわけじゃなかったです。


いざ入場してみて、おぉ!入れた!と思ったけど、どうやって動くか分からずw

とりあえず、マウス動かしてみる→特に何も起こらず。
クリックしながらマウス動かしてみる→おぉ!視点が動いた!
てことは、移動はキーボードかな?→矢印で動けた!
でも矢印やりづらいな…→おぉ、WASDでも動ける!

みたいな感じでいろいろ動いてみました(笑)
あとは、エモート機能とか、写真撮ってみたりとか、いろんな機能があって面白かった!

あと、途中で気づいたけど、これ、お布施できる系のやつ??w(これの説明はなかったので謎。調べてみようかなw)

コメント 2020-04-25 141920

もしかしてVTuberのような方のためのアプリなのか!?とか思ったりして(笑)


そんなこんなで、最初にしっかりとclusterというアプリの使い方も説明していただいて、みんなで乗りよくエモートで反応したりして楽しく始まりました!


テーマは「エンジニアのあなたを支える一冊」ということで、みなさまそれぞれ本を紹介していくかんじでした。


お1人目の「ハッカーと画家」の紹介が始まった時、母親から電話がかかってきたので、ほとんど聴けませんでした( ;∀;)
でも電話に出れるのはオンラインの良いところでもあるとプラスに考えます(YouTubeで復習視聴したいと思います)。


お2人目の「科学技術の倫理学」は、完全に難しそうな印象。
だったけど、なんで勉強しているか、みたいな話で入りやすかった。
本当に、最近の世の中になって、急速にWebの在り方が変わった気がするし、せっかくWebに携わる仕事をやり始めたところなので、これからもしっかり勉強し続けて行こうと改めて気が引き締まりました!!


休憩挟んで3人目、「ノンデザイナーズ・デザインブック」。
この本は、本の名前は何度も聞いたことがあって、でもまだ買えてなくて(買っても最近買った本どんどん積まれてってるからまだ読めないけど)、買おうと改めて思い、Amazonの欲しいものリストに入れました!何冊か積み本読んだら購入しようと思います。


4人目、「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」。
主催者の果物リンさん。この方の声としゃべり方好きだなーと思った(笑)ゲーム実況とかやってほしい。
話聞きながら、アイコン画像とか、VRアバターとかほしいなーと思った!!
全くイメージついてないからめちゃくちゃ未来の事になってしまいそうだけど・・・(苦笑)

ちなみに、株式会社スタディストさん、私の地元ににちなんクリエイティブセンターがあるみたいですー!去年、転職活動していた時に知りました!日南でも今採用活動してるっぽいですよ。(完全に外部の人間なのに告知するという(笑))


とまぁ、そんなこんなで、みんなでエモートでいっぱい反応しつつ、楽しく終わりました!
この前のJBUG東京のFacebookLiveでも思ったけど、反応が見えるのってリモート勉強会ではすごく良い機能だと思うんだよなー。(JBUGに関しては、ハッシュタグ付けたツイートが画面に流れるのも盛り上がり感分かって良き)
特に、clusterはあんまりラグが無い感じもしてその点でもすごく良かった気がします。

ちなみに、YouTubeでも配信されてましたので、気になる方はこちら↓↓

connpassページはこちら↓↓


clusterページはこちら↓↓




今週も良い体験しましたー!!!!!
これからも何かと気になる勉強会あったらどんどん参加していこうと思いますーーー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?