見出し画像

あまもりさんのお誕生日の手引きとこのごろ

さて、今年もあまもりさんのお誕生日まであと1日となりました。おめでとう!
例年通りのスタイルをとらせていただければと思っております。

例年通りのスタイル:
お誕生日はおめでたいことですが、
お誕生日メッセージってあんまりパターンなくてたいへんくない?
こちらも内容的には同じものに一つ一つちょっと違った文章で返信するの手間くない?
つまりさ気持ちが伝わればいいんだよ!

ということで、
12/1になったらあまもりが先に「お誕生日ありがとう!これからもあまもりをよろしくね!」というブログを書きます。
それをツイッター、フェイスブックでシェアするので、
そこにいいねをつけると「お誕生日おめでとう!」と言ったのと同じ扱いになります。
もちろんコメントをいただいてもうれしいですが、お返事はしていません。
断捨離の星の生まれなのでプレゼントもお気持ちだけで大丈夫!十分!

お誕生日には何かを送らないとすっきりしない方はこちらどうぞですが、

でもライブに来てくれたり物販買ってくれたりするのがほんとのところいちばんうれしい!
土日月とライブがあるから!!!後述!

さて、木曜日はオンドラムスヨコピーさんとデュオ編成でライブでした!

画像14

11/25(木)
代々木Barbara presents.
『わたしのおんがく5』
代々木Barbara
open18:00/start18:25
前¥3000/当¥3500 +1drink
出演 amamori×ヨコピー、碧ノ百華、みけfeat.橋本勇介、シロネリアンず、yumenouragawa
MC:伊藤じゅん
出演時間 20:50頃

*セトリ*
MASK
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ
Paranoid Android / Radiohead
とけてしまう
最後の電車
ツィルクス
パセリが枯れた!

画像13

なんかびっくりするくらいたのしかったな!なんだったんだろうな!

画像8

ヨコピーさんとは、わたしがツイッターで弾いたソナタアークティカに反応してくれたところからオンラインはじめましてさせていただき、

わたしその前からヨコピーさんのバンド動画観たりして知ってたもんで、
「うおっ、このひとあのドラムのひとだ、叩いてくれないかな」
と思って、

それからライブにお邪魔したり、
(教えていただいた出演時間まちがってて行ったら出番終わってたんですけども!)
共通の知人にリサーチしたり、
(ヨコピーさんってサポートやってる?やさしい?こわくない?やさしい?あまもりもやってくれそうなタイプ?こわくない?)
虎視眈々と機会をうかがい続けること5年、ついに実現しました。

画像12

とても華やかで遊びがあるんだけどもアンサンブル能力が高くて曲の理解も早くて、なんかもうほんとに好きなタイプ。
わたしライブ動画とか録音とか(リハも)何回もリピートしちゃうんだけど、
「ここの足のパターンかわいいねえ」とか「ああっツインペダルだと短くそういう入れ方もできるのね」とか「そこで付点のリズム混ぜてくるのねそりゃいいわね...」とか、
ああっ音楽をフェティッシュなたのしみ方してしまう人間で非常に申し訳ないんですけど、
(トークコーナーで「あなたにとって音楽とは?」って聞かれたときに一瞬頭をよぎったよね)
あまもりさんはすっかりニコニコです。

こういうの叩くヨコピーさんが観たいなあとか、
ドラム入るならまたこの曲やりたいなあとか、
この曲どういうリズム入るか試したいなあとか、
でもこの組み合わせだとamamori感薄いかなとか、
ここ続くとせせこましいし、この並びだとメロディーなさすぎるし、うーん全体のバランスがとか、
せっかく得た機会、セットリスト決まるまでのいろんなせめぎあいが...
叩いてほしい曲...まだまだいっぱい...ある...
それになんか、もともとイメージある曲はもちろんなんですけど、こういう曲どういう風に叩くんだろうなみたいなやつもとてもおもしろいアプローチをしてくれたりして、
たぶんあのひとはいろいろ...隠し持ってる...

ま、またやってほしい...切に...

画像1

リハ。「あとで写真撮りたいです!」って言ったのにまんまと撮らずに出ちゃったので、

画像3

外で撮った。
リサーチで話聞いたひとみんな「ヨコピーいいやつだよ」って言ってたけどヨコピーいいやつだった。

ありがとうございました!!

そして日曜日は歌舞伎町GOLDEN EGGでL'EROTISME!

画像13

蜂鳥スグルさんと熊田プウ助さんのショウのピアノを弾かせていただきました!

画像10

中年男性レズビアンショーだそうです。
前から全部見たかった...動画で見せていただく...!

スグルさんが、
「プウ助さんとね、おそろいの下着を買ったんですよ」
「あらすてき!何色ですか?」
「...赤」
「きゃっ!」
と言っていましたが、かわいいな。
あまもりもおそろいにすればよかった、脱がないけど。

リハというお茶会ではプウ助さんから鳩サブレを、

画像2

スグルさんからはガスバーナーをいただき、

画像4

軽井沢で買ってきたアップルパイにマシュマロをのせ、炙って食べました。

画像5

うーん凶悪。

画像13

(舞道の飯干未奈さんのツイッターから!)
いろんなお話もできてとてもたのしく、

画像11


プウ助さんの漫画で読んでたのしみにしていたファイヤーヨーコさんのファイヤーショーは「うおおおお」ってなりました。ありがたい。
イベントも最初から最後までとっても濃厚なサンデーアフタヌーン!
ありがとうございました!

週末はライブがつづきます!

12/04(土)
ヨコタ イイチロウ主催 触発27
『琴線、もしくは導火線』
荻窪Doctor's bar
open18:30/start19:00
¥3000+1drink
出演 amamori、ヨコタ イイチロウ、中村アリー、山崎怠雅、染谷芽依
出演時間 19:30頃

Barbaraで知り合った、味わい深く切れ味鋭いギター弾き語りのヨコタさんにお声がけいただきました!

画像14

12/05(日)
Words Presents
『Special 3Man Live -ブバルディア- 』
水道橋Words
open18:00/start18:30
¥3000+1drink / 配信¥2000
※今回配信はアーカイブが残りませんのでリアルタイムのご視聴を!
出演 amamori、玖咲舞、井上エリナ
出演時間 20:00頃

40分ライブです!今年ワーズたくさんお世話になったな!
居心地がいい場所が増えるのはうれしいこと。

12/06(月) *amamori×まぁびぃで出演
咲耶pre. SPECIAL 3MAN LIVE
『ヒトトナリ』
下北沢DY CUBE
open18:30/start19:00
¥3000+1drink
出演 amamori、来愛、野坂ひかり
出演時間 20:30頃

大好きなシンガーソングライター咲耶ちゃんの企画!
3万年ぶりにまぁびぃさんにカホンを叩いていただきます!
あまもり基本的にドラムを入れたい曲が多いのでドラムでお願いしがちなのだけど、
元々はまびおさんカホンの求人募集できてくれたので、ぜっぴんよ。

これは掘り出された3万年前の動画。

画像15

ご予約ぜんぶこちらから!
お待ちしております!!!

そう、動画をアップしました。

今年のHelloween動画はHalloweenに間に合わなかったけれど、HelloweenはHalloweenだけじゃなく1年中聴いていいものなのでめげずにアップしました。
わたしの魂のギターソロを!聴いて!!
(チャンネル登録もよろしくね!)

今年もあと一か月、今年前半を取り戻すかのようにいろいろ目白押し!
ひとつひとつ丁寧に向き合いたいなあって思っています。ほんとに!!
たのしいことをしっかりたのしむには下準備が必要なので、
ただしくお塩やお酒を振らなくてはいけない。

このあいだメカジキが半額でした。
もりもり食べて元気に暮らすよ。

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!