見出し画像

なるほど対極

夕方ごろごろしながら絶望について掘り下げていたんですけど、
少なくともわたしの場合絶望というのは「明日の嫌なこと」ではなく「これからもずっとそうである(ように思える)こと」によって引き起こされるなあと思い、
希望がないということが絶望で、きれいに反対側、対義語だなあと思った。

たとえばわたしが今朝ゴミ捨てに失敗したことは、
次の可燃ごみの日という光を待つことができるのでこれはただのがっかりであって絶望ではなく、
しかしわたしはこれからもゴミ捨てに失敗し続けるであろうこんなあたりまえの日常必要なことすらきちんとできず考えてみればこれは仕事や人間関係のトラブルにもつながっている、という話になってくれば絶望です。
(実際わたしはゴミ捨てはそんなに失敗しないのでこれは例えです)
(でも今朝は出し損ねた)

でもきれいに反対側と言いつつ個人的には、厳密にいうと、希望って点な感じがして絶望って面というか3Dで包まれるような種類の違いを感じるんですけど、
それも場合によるだろか、ってあたりで眠くなってお昼寝をした。
眠りは救いです。っていう25分の曲を昔作った。

こんばんは。久しぶりすぎる。
最後に更新したの6月でした。なんかずっとばたばたしてた。
それでも今年中に今年の出来事をまとめ終わりたいのですが年末までばたばたしてそう。
新年とか誕生日とかそういう境目で区切るのも好きじゃないというか苦手なんですけどその話も始めると長くなるからいったん割愛、

6/9のライブのレポートで終わってたんだ…
その翌日からクルーズ船のぱしふぃっくびいなすにラウンジピアニストとして乗船していました。

メインショーは大橋純子さんとアロージャズオーケストラ!
瀬戸内海をまわりました。

この回はマジック講座で乗船していたはじめましてマジシャンのHIDE笹川さん。

そう、ササガワさん!

この曲を作ったときには知り合いにササガワさんはいなかったはずなんですけど、この曲を書いてからおふたりササガワさんが登場しまして、
引き寄せの法則ってこういうやつのこと?(ちがうね)

海がだいすきなんですけど海ってみんな違う。
あまもりも瀬戸内海で育ったら情緒が穏やかな女になれたんだろうか。
(日本海産)

ライブとかじゃないんですけど、
お世話になっている迷子さんに連れて行っていただいて平井くん中島まさるさんと西武球場前のGrandma Kitchenへ。

泉山さんの創作お料理がとってもおいしく、食べ物の力で元気になるごはんでした。
シフォンケーキまでいただいてしまった!むしゃむしゃ食べた。

ピアノのあるお店でみんなで歌ったりしてすてきな昼下がり。
ここで何かできたらいいね~なんてお話しながら。


そして自分のライブ、大好きなひかりのうまにてスリーマン!

06/24(金) *スリーマン!
大久保ひかりのうま
open19:00/start19:30
¥2000+1drink
出演 amamori、mi-far、香
出演時間 21:10頃

*セトリ*
菜の花畑
熊に気を付けろ
明るく元気
逃避行
カピスコ
so?
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ
ユーレイ
パセリが枯れた!

その翌日から法事で新潟に帰りまして、
美しい新潟の初夏の食卓と、

美しい新潟の酒。

そしていとこたちとあそんだり犬を撫でまわしたりするなどして帰ってきました。

ひとまず!またすぐに!次は東京戻って06/27の話から!


もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!