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必要かもしれないし邪魔かもしれない

自分のなりたい人間にはけっこうなれるものだなあと思っていて、

お金持ちになりたい!とか、人気者になりたい!とか、そういうふんわりしたやつではなく、
明日起きたらエアロスミスのメンバーになっている!とか、次に鏡を見たら石原さとみの顔になっている!とか具体的すぎることでもなく、
考え方というか性格というか、そういう部分にピンポイントに白羽の矢を立てて少し手直しをすることは、
だいたい3年くらい気を付け続けると意外とできると思っていて。
(前も3年かけて~って書いたことがあったね)
(ちゃんと数えてないし完成もないので感覚としてのアバウト3年くらいなんだけども)

ただ蓋をするだけだと中で発酵してどろどろになって溢れるからもっと手間をかけないといけないし、
一番ネックになっている部分は変えられないけれどその近くをいじるとそれっぽくなるとか、
一応変更できたけれどもこっちを立てるとあっちが立たなくなってしまうからやっぱり元がよかったんだとかとかいろんなパターンがあるんだけども。
(個人の見解)

それでわたしは、
自分のもっている怒りとか憎しみとか妬みとかそういったものがひどく邪魔だなあと思って、
また、嫌いな人や不愉快なものをどうにかして興味がない人やどうでもいいものに格下げして煩わされないようにしたいなあと思って、
いわゆる「眼中にない」という言葉でしょうかね、それだとまたちょっとニュアンスが違うかな?
ともかく視界から排除排除。目に入っていても意識にないという意味では石ころぼうし扱いがいちばん近いのかもしれません。
そういう風にしようとして3年ほどたった最近は、大好きなものやすてきな人ばかり目について、こいつ調子いいなってくらい「すてきー!すきー!」って言っている。
思ってなくてもなんでもかんでも適当に褒めてるんじゃなくて、目に入って「きゃー」ってなったのをそのまま口から出していて、
(思っていないことを言わない、も、わたしのテーマ)
すてきでもすきでもないもののことは、あえてそのことに焦点を当てるときと具合が悪いとき以外あんまり気にならないので流れてゆき、
すっかりきらきらふわふわお花畑な頭の中。

だがしかし、怒りをなくしたかったわたしはそのために。

腹が立ったときにただ「怒らない!」って蓋をすると前述のように発酵してしまうので、
なぜ腹が立ったのかを分解して解剖して根っこまで掘っていくんだけども、
そうするとたいてい「こわい」か「かなしい」にたどり着く。
こわいとかかなしいの根っこが水を吸ってにょきにょきっと伸びて燃えるような真っ赤な怒りの花びらになる。

その次は「じゃあどうしたらいいか」と考える。
するとどんどん「自分がこうすればよい」という方向に行く。
人を変えるより自分が変わるほうが早い。
シンプルで楽だから。
ただしかし、そうするともともとやや多めにもっている自責の念が際限なく高まっていってしまうのだ。

怒りというのはエネルギーを生み出すので、あんまり怒りを分解してしまうのもエネルギー不足になってしまうことがあるし、
(水素と酸素ではなく水が必要なのよ)
過剰でない責任転嫁も心のために必要なときがあるんだと思う。
自分が1ミリも悪くないことなんてないけれど、
自分がすべて悪いことだってたぶんない。

昔コールセンターでバイトしたときによくわからない電話がたくさんかかってきたじゃない。
「ミニトマトにカビが生えたんですけど、どうしてカビが生えるような植物を送るんですか!子どもが悲しんでるんですよどうしてくれるんですか!」とか。
わたしはパセリが枯れて「わたしのせいだ!!きっと悪いことをしてしまった!!」とパニックになったけれども、
少しあの感じ見習ってもいいのかもしれないな。枯れるような種を販売するなんてどうしてくれるんですか。わたしが悲しんでるんですよ。

と思って、少し怒りを取り戻そうと思います。
まで書いて保存したのが先週なのだけど、
着実に取り戻しつつあるいま、やっぱり邪魔だなあと思っている。
もっと細分化して「この怒りは残して燃やす」「この悔しさは石ころぼうし」とかにしないといけないのかなあ。
うーん、むつかしいなあ。

ああもう!昨年末の振り返りが残ってるのだけど!!
(決めたことはやらないときもちわるい)
その前にお知らせを。
導入トークはもっとコンパクトにまとめるべきだった!

やせいのあまもり、第二号は『熊に気を付けろ』です!
内容としては、
・熊に気を付けろデモ
・おしゃべりあまもり
・ウクレレ弾き語り熊(ワンコーラス)
・ウクレレ弾き語りラプンツェル
・歌詞カード
・ちょっと仕事が出来そうなあまもりさんブロマイド(撮影まぁびぃさん)
の豪華?セット、お値段は1000円です。

通販はこちら!

ちょっとこれからまたライブどうなるかな~というのもあって、バックナンバーも買えるようにしました。
通販、さっそく続々ご利用いただけていてとってもうれしいです。ほんとにうれしいです...
明日(今日)の今月最初のライブが終わった01/16以降の発送になるので、しばしお待ちくださいね。

そう、ライブです。

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01/15(土)
『Motoyawata Sidewalk Cafe』
本八幡 Route Fourteen
open17:30/start18:00
前¥2500/当¥3000 +1drink・配信¥2500
出演 amamori、あんどうえりかとまいく、奈美
出演時間 19:30頃

久しぶりのルート14、スリーマンはトリで45分いただいています!
対バンさんはピアノ弾き語り、ピアノ弾き語りとフルートのデュオ。
新しい曲や新しいカバーも用意しています。
カバー、なんかかっこいいアレンジができた気がする...(むつかしい)(がんばる)

ご来場予約はこちら!

配信チケットはこちら!

そのあとの1月のライブ!
18(火)代々木Barbara
21(金)横浜mint hall*スリーマン!
28(金)水道橋Words

さて、年末!

クリスマスは蜂鳥スグルさんの伴奏で踊り子とシャンソンでした!

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すてきな写真がたくさんあるのでしゃべるよりもそちらで。
こちらは大根の神様から!

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わたしのすみっことセンターで明るさがぜんぜんちがうくてカメラピープルたちを困らせたらしい。
(すみっこ落ち着く)
主催の飯干未奈さんと1曲コラボもさせていただきました。うれしいな!

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ここからの写真は穐田さん!

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大人のクリスマス!

イベント後はスグルさんに連れて行っていただき、ずっと気になっていた渋谷パルコのCampy!barへ!

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うーん、フォトジェニック。

そしてバーバラで自分のライブ!

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12/29(水)
『サヨナラ2021!!!!』
代々木Barbara
open16:00/start16:25
前¥3000/当¥3500 +1drink
出演 amamori、Mont.Barbara、ゼーゼーハーハー、月ノ雫、イマイユウ、橋本勇介
出演時間 17:10頃

*セトリ*
さまよえる夜(新曲)
彼女はワニを飼っている
home sweet home
カピスコ
ササガワさんは言いました。
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ
パセリが枯れた!

店長と社長のバンドも出る「これぞバーバラ!」な日でした。
そんな日に声をかけていただけてうれしい!
って思ったけど、この日の出演者の方々がそこらへんのバイトのシフトくらいバーバラに来ている方々だったので、
わたしなんかまだまだひよっこだワと思いました。
今年もよろしくお願いします!

そしてこちら!

12/30(木)
『水道橋Words 無観客配信大忘年会 2021』
水道橋Words
配信¥2000
出演者 いっぱい!

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*セトリ*
ササガワさんは言いました。
ラブソング
帰郷

こちらでフィニッシュでした。

よし!とりあえず2021年終わった!!

もう年明けに実家に帰ったのすらすごい過去の話のようですが、
その話をしようとしたみたいで下書きに写真保存してあったから最後に一応なぞるね。
わたしは過去の自分の奴隷。

元日に東京でラジオがあったので、
(次回その話からスタートかな)(もうずれずれだよ!!)
翌2日から一泊二日で新潟に帰っていました。

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弥彦神社にはどうしても行きたい。
東京よりは寒いけど、でも雪もあんまりなかった。

昨年はっきりものを言う女友達のようなことを言ってきた弥彦さんのおみくじですが、

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今年は気遣いができるけど言いたいことはある女友達みたいなことを言ってきました。

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ちなみに気になって検索したら2018年は「容姿より心を選べ」と言われてました。
おみくじってこんなんだっけ?

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お参りして冷え切った身体で、ふもとのお店でおこたに入って食べるこんにゃくまでがルーティーン。

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そして和菓子屋さんでくるみゆべしを買うオプションも定番コース。
うちの両親はわたしにはとりあえずくるみゆべしを与えておけばいいと思っている。
そんなに間違ってもいないけど。
あまもりがこの世でいちばんすきな和菓子はくるみゆべし。






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