とりいそぎ、あまもりはクマではない

布団に入って電気を消して目を閉じると、そのまま自分が暗闇に溶けていって実体のない意識だけの存在になって、何も見えないままずっと彷徨うことになってしまうような気がする、
ことがときどきある。
何を言っているのかわからなくても大丈夫です。わたしもよくわかりません。

でもそれより、
いまいるここは夢の中で目が覚めたらぱちんと消えてしまうんだろうなあ、
と思うことのほうが頻繁にある。
だから「ああ死にたい」と思ったときにいちばんストッパーになるのは、
きっと死んだら目が覚めて元の世界に戻るんだけれども、
目が覚めたときの本当の現実は果たしていまよりいいのか悪いのか、ということです。
冷製に客観的に考えてみて、全世界の人間、にするか生物全体なのか無機物も含むのかわからないけれどもそんなようなものと比べていまのわたしは、
多少いやなことや辛いことがあったとしても、生命の危険もなく、物理的に痛い思いやひもじい思いをしているわけでもなく、まあまあ楽に生きてると思うんだよね。
それをちょっとした気の迷いで死んで=目を覚ましたら、
捕まって拷問されて気を失っていたところかもしれない、とか、
極寒の地でろくな布団も食べ物もなくてお湯も出なくて足も腐ってて動けないかもしれない、とか、
思うと、生き様なんか何でもいいからとりあえずこの生にしがみついておこうかと思うのです。
南国の大富豪で美女に謎の植物であおがれながらうたた寝していたところで起きたらディナーの時間かもしれないけどね。
あんまりリスクはとりたくない。

そんなようなことを書いた曲もあるんだけども、ネタバレになるので知ってるひとだけアレかって思ってほしい!

わたしが誰なのかはしょっちゅうわかってない。
でもまあいいやって思ってます。

なんて話じゃなくて、
おいしいはちみつをいただいてうれしいって話をしようと思ってiPhoneからはちみつの写真を貼ったところにわたしは何を書いているんだろう。

画像1

クマがハチの巣を襲うのは、はちみつ目当てじゃなくて中にいるハチノコ目当てだそうです。
あまもりはハチノコよりはちみつが好き。
(ハチノコは食べたことない)
なのでたぶんあまもりはクマではない。
(シャケは好きだけど)

消去法の自分探しは、この世の確認されている種を考えて、さらにその中のひとりまたはいっぴきって思うと果てしないです。
たぶんヒトだとは思うんだけど、

ゴリラの可能性もちょっと残ってる。

代々木Barbaraでライブでした!

画像6

05/09(日)
『オンガクデハナソウ』
代々木Barbara
open16:30/start16:55
前¥3000/当¥3500 +1drink
出演 amamori、カルメン、Ryuhey、RYOJIROCK
MC シギハラ(じなんぼ~いず)×とやまあおい

*セトリ*
テロリスト
ルララ
鶏小屋
切り落としカルビ
ラブソング
さんかくレリーフ
帰郷

画像4

ご来場と配信と両方ありました。

バーバラはトークコーナーがある。
終わったあとにあおいたーんとシギハラさんとしゃべるのがたのしい!

画像2

画像3

何の話をしていたんだっけ。

画像5

バーバラに行くとなんだかいつも鏡でこの角度で自撮りする。
わたし基本的に加工はしないのだけど、
(誰かがするっていうならどうぞどうぞわたしの分もお願いね!って言うよ)
角度と照明は探すし色調補正はするよね。
極上の自撮り以外の写真はすべて燃やし尽くしたいものです。
どれが極上なのかはそれぞれの価値基準によるけれども。

RECも写真も思うんですけど、
リテイクやパンチインは、撮り直しは、角度や照明は、それでも確かにわたしよねって思うのです。奇跡のわたしだとしても。
修正をすると、そのきれいな人は、音は、現実には存在しないんだよね、って思うのです。

だから嫌いとか、断固反対とか、絶対やらないとか、修正撤廃運動とか、まったくしないよ!
現実だけがいつでも正しいんじゃないんだ!!
最新の技術はどんどん使いたい使おうわたしにも使って!!
でもそのことを忘れないようにだけ、しようと思っています。

次のライブは水道橋Wordsでスリーマン!
この日もご来場もツイキャスプレミア配信もある!

05/15(土)
『Special 3Man Live -クローバー- 』
水道橋Words
open17:00/start17:30
ご来場¥3000+1drink / ツイキャスプレミア配信¥2000
出演 amamori、向江陽子、野坂ひかり
出演時間 17:30頃

そうそう!そう!YouTube2本アップしました!

ぜひ観てねーーーー!!

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!