私はいつまで私?

(これは木曜日までの話です)

マイナンバーカードを手に入れました。

画像6

何年か前にも一度作ったんだけども、
そのときは身分証がなさすぎて受け取れなかった。

あまもりは運転免許証がなくて、
当時パスポートも切れていた。
保険証は持っている。
だけど学生ではなく社員でもない。
そうするとびっくり、身分証明ができないのです。

窓口の方たちがやさしくて何か使えるものがないか一緒に一生懸命考えてくれたんですけど、
当時のバイト先の写真付き入館証もだめ、
住民票取ってもだめ、
家に届いたハガキ、診察券や通帳や図書館の貸し出しカードや持ってるもの総動員してもやっぱりだめ。
電気代の明細が使えなかったときは、民営化なんてするもんじゃないと思ったね。
「私たちもこればっかりはどうしようもないんです...」
と申し訳ない顔をさせてしまった。
あなたたちは何も悪くない。
悪いのは社会に属せていないわたし。
ああしかし、わたしがわたしであるということを証明するのはこんなに難しいものなのか。

結局隔月で届く水道代の明細なら使えるということでそれが届いたらまた予約してくださいとなったんだけど、
すっかり心が折れてしまってそのまま放置、数年がたったのでした。

その後、わたしはパスポートという世界で通用する身分証を手に入れた。
そして確定申告の時期にやっぱりあるといいなあと再申請。
どうせ番号はもうふられちゃってるしね。
なかなか時間かかるね、出来上がったものを今週ようやく取りに行ったわけです。

窓口でさっと出すパスポート。
コピー取ってマスクずらして顔確認。
あっという間の身分証明。
さすがのパスポート、ソロでも輝ける人材。
住所手書きなのにね。
説明も受けても10分かからずに終了です。

タイトルは『某』という曲の歌詞ですが、

(↑かっこいいよ!)
わたしはとりあえず2030年の誕生日までわたしだと証明できるみたいです。

木曜日は朗読フェスでした!

画像4

07/08(木)
『朗読・オブ・ザ・リング vol.11』(別名 朗読フェス) ※時間変更になりました!
新高円寺STAX FRED
open16:30/start17:00
¥2500+1drink
出演 amamori、月原昌子、竹之内翔馬、ジョー長岡、松浦湊、山田庵巳、小浜田知子

画像1

画像2

出演者全員が15分の朗読作品を書き下ろし、
楽器を使わず歌わずSEも使わずに朗読するというイベント。
3回目の出演の今回は『隣人』というお話を書き下ろしました。

1,2回目がショウセツブンガクしてしまっていたので、
2回目からわたしが書いて読むからおもしろいもの、
今回は声に出して読むからおもしろいもの、
を意識して書いたのですが、
やっぱり作品も朗読もむつかしいなー!!
でもやっぱりすっごいおもしろかったです。
そしてこういう機会を与えていただけるのってすごくありがたいです。

今回の朗読フェスが参加回数が一番少ないひとで3回という、山田さんの言葉を借りれば手練ればかりの回。
またお題がシークレットでNGワードありという初めての試み。
まだアーカイブで初めて観る方もいると思うのでここには書きませんが、
出演者で知ってしまっているのでお題を当てるたのしみはないものの、
知っていて聴くとそこをどうやってよけて別の表現をするか、でもよけつつもお題にからめるかがおもしろかったり。

そしてわたしは、
ほかの方の作品を聴いて「こういうやり方があるのか~」「こういう切り口があるのか~」と思ったり、
(みんなもいろいろお題と別にそれぞれのテーマや課題を作ってのぞんでたね)
「こうすればよかったな~」「こうしたかったのにできなかったな~」と家に帰って明け方までじたばたしたりしていました。
終わってからの反省点を生かしてブラッシュアップする場がなかなかないのが朗読作品のさみしいところなのですが、
(音楽のひとだしね)(みんなそうだけど)
きっとどこかで何かに生きると思います。

画像3

山田庵巳先生とは10/06(木)に高円寺U-hAでツーマンライブが決まっています。
ぜひチェックしてください!

画像5

今年食べたくだものの中でいちばんおいしかった。
ほうせき!

次の記事では07/10(土)の星の王子さまの話を!


もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!