見出し画像

マキビシまきたい

自分でも本当になんでだかわからないんですけどわたし生まれてこのかた正しい布団カバーを買えたことがなくて、
(何回も何回も何回も確認しているはずなのに)
いまも端っこを折りたたんだやつと自分でちょっと縫ったけどもうチャックも壊れて久しいやつの2セットを使いまわしているんだー、という話をしたら母が、
「...買って送ってあげるね」
と送ってくれました。

画像1

昨日何年振りかにきちんとした布団カバーをかけたんだ。
そしてなんかちょっと、泣いた。
わたしはずっとぴったりの布団カバーで眠りたかった。

人が何かを上手にできるのはその人がいままでにそのことにたくさんの時間とエネルギーを注ぎこんできたからだ、
という可能性に思い至らない人全員のこれから進む道にマキビシをまいてやりたい気持ちになるんですけど、
(練習してもうまくならないって言う人は、その人が「うまい」と思っている人よりも考えて勉強して練習してるのだろうか?)(それをしなくてもうまくなれなきゃおかしいほど自分には才能があると思っているのだろうか?)

しかしそんなことを考えて「どうやってできるようになったの?」と話を聞くと「いやー、なんかこれだけは昔から何もしなくてもできたんだよねー」と言われたりもして、
まあ人には向き不向きがあるものでございますが、ともかくわたしは布団カバーを買うのに向いていない。
みんな昔から何もしなくても布団カバーを買えたの?

そんなことを考えてネットの海を漂っていたら「死ぬほどがんばっても人並みになれないことをがんばるよりほかのことを磨いた方がいい」というのを読んだりもして、
この場合『正しい布団カバーを買う』ことが苦手でもコミュニケーション能力を磨いて『布団カバーを選んでくれる友達を作る』とか『布団カバーを教えてくれる仲のいい店員さんを作る』とかで補うことができるのかもしれない。

コミュニケーション。
かつてそっちのほうが苦手だったような気がするんだけれども、死ぬほどがんばったらさいきん人並みに近づいてきた気がします。
その話をたぶんこの次の回で。

とりあえず2本ぶんいきましょう!

画像1

12/04(土)
ヨコタ イイチロウ主催 触発27
『琴線、もしくは導火線』
荻窪Doctor's bar
open18:30/start19:00
¥3000+1drink
出演 amamori、ヨコタ イイチロウ、中村アリー、山崎怠雅、染谷芽依
出演時間 19:30頃

*セトリ*
風女
ササガワさんは言いました。
喫茶店(新曲)
与作(北島三郎)
夜が見てた
パセリが枯れた!

バーバラでご一緒したヨコタさんにお誘いいただいて!よい夜を過ごした!

丸の内線で荻窪に向かおうとしたら何の呪いにかかったのかと思うくらい乗り換えを間違えて、新宿から荻窪まで1時間15分。
もうたどり着けないのかと思った。

画像3

この日4回通った中野坂上。トラウマの赤い丸。
ああこれが丸の内サディスティック?

画像2

オードブルセットは500円。
フードがみんなやたら安くて「まじ!!??」となりました。カレーもおいしいらしい。次行った際には!

12/05(日)
Words Presents
『Special 3Man Live -ブバルディア- 』
水道橋Words
open18:00/start18:30
¥3000+1drink / 配信¥2000
※今回配信はアーカイブが残りませんのでリアルタイムのご視聴を!
出演 amamori、玖咲舞、井上エリナ
出演時間 20:00頃

*セトリ*
彼女はワニを飼っている
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ
喫茶店
home sweet home
こんなはずじゃなかった
ドードー鳥の叫ぶ方へ(新曲)

夜が見てた

パセリが枯れた!

画像5

始まる前にきゅーざきまいと花言葉を調べていたら『交流・親交』と出てきて、
「交流、親交!?」「こんなわたしたちの出る日に?」「交流親交しろよってワーズの親心かな」「いやそんなまさか」とざわついていたのですが、
花言葉って諸説あるから。誠実な愛をもつわたしたちのスリーマンでした。

映像をいただいたのでちょこちょこSNSにアップしています!

ああっいろんなところからいろんな人に届いてほしい。
これに限らずYouTubeとかライブ情報とかそのほかなんでも、リツイートや拡散してくださる方本当にありがとうございます。
非力なあまもりはみんなの力を借りたい。

画像4

そんな非力なあまもりのうちのお手洗いの電気ですが、
東京に来ているぱぱもりが、
「...俺、電話するよ。ピアノ弾いてていいからな。」
と管理会社に連絡してくれて約1か月ぶりに明るさを取り戻しました。
電話してから来て直してくれるまで3時間くらいだったな。

そしてすっしとクレープを食べさせてもらった。

画像6

画像7

画像8

ぜんぜんわたし、生きている。
布団カバーのサイズが合わなくてもお手洗いが暗くても暮らせてたし。

しかしできれば布団カバーはぴったりがいいし、
お手洗いは暗くないほうがいいし、
ごはんはおいしいほうがいい。

ろくなもんじゃないあまもりはろくなあまもりのほうがいい。
がんばろう。

巻末簡易ライブスケジュール!

12/15(水)横浜mint hall
12/23(木)新宿Wild Side Tokyo*ドラムまぁびぃさん・スリーマン
12/29(水)代々木Barbara
12/30(木)水道橋Words大忘年会(配信のみ)
01/15(土)本八幡ルート14*スリーマン

詳細はホームページにて!


もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!