見出し画像

この夏あまもりは大人のカピバラのオスメスの見分け方とアシカとアザラシの違いを覚えた

おとなのオスのカピバラの鼻の上のところにはモリージョという黒い突起がある。
ここからにおいを出してテリトリーを示したりメスをゆうわくしたりする。
とてもカピバラ臭がするらしい。わたしはまだかいだことがないのでわからない。

アシカとアザラシは双方水陸両用だけど、ざっくりアシカのほうが陸上向き、アザラシのほうが水中向きになっている。足とか。
ちなみにどちらもネコ目(もく)だそう。

でもそんなことはどうだっていいのです。
知っていると「ふふふ」とちょっと得意になれるけれど、知らなくったっていい。
飼育員や獣医や研究者になるんだったら必須かもしれないけれども、
一般のわたしたちは目の前にいるカピバラがオスかメスかなんてわからなくても何ら問題はないのです。

そういう情報が世の中にはあふれていて、
いろんなところで「え〜!知らないのお〜?」と言ってくる人もちらほらといるけれども、
そんなときはキラキラと「知らない!教えて!」と答えればいい。
世の中には教えたい人が溢れているのだから、
知ったかぶるよりむしろそのほうがコミュニケーションがとれる場合も多々あるし、
知らないことは恥ずかしいことじゃない。

知らないことは恥ずかしいことじゃないのだけど。
誰かの何かの可能性や不自由に気づかなかったとか、考えてもみなかったとか、そういう「知らなかった」に出会うとわたしはひどく恥ずかしくなるのです。
そんな事情があったなんて、というやつ。

なんだろうたとえば、
「あそこんちの犬いつもすごい勢いで吠えてくるからしつけの悪い子ねえと思っていたら、昔虐待されていた保護犬で人間がこわいのだった」とか。
「話しかけてもずっと不機嫌で携帯ばっかり見てまだ仕事残ってるのに定時で一目散に帰って行ったあの子は、昨日大地震が起きた国に赴任している恋人がいるのだった」とか。
例を出そうとしたらどうにもデリケートで、なんとか絞り出したらわかりにくいね。
まあともかくそんなようなカテゴリーの「知らなかった」に、ましてや腹を立てたり嫌な感情をもったりしていたら、
恥ずかしくて申し訳なくて消えてしまいたくなる。

世の中のいろんなケースや事情を知ることで、得体の知れない怒りや恐れはほんの少し減る。と思う。
(とは言えども、相手にどんな事情があろうと自分や近しい人が傷付けられたり脅かされたらしっかりと怒っていいとも思う)
かしこく冷静になりたい。しかしどんどんぽろぽろ漏れが生じる。

そんなことを考えている自分に、
「おやおやこの世の全ての人の事情に配慮しようだなんて、君は神なのかい?」と笑う。
ちなみにあまもりにはカルガモの親子という新興宗教カルガモ教の歌があります。

そして、
「人の話してないことまで勝手に推測するのなんて気持ち悪くない?」とため息。
ちなみにあまもりは昔友達のお母さんに「あまもりちゃんも人の考えていることがわかる子なのね、私もなのよ」と言われたことがあります。

自分の能力に見合わないことができないからと言って落ち込むのはやめたほうがいいと思う。
どうにもできないことやもう済んだことも捕らわれない方がいいと思う。
うちの犬はヨークシャーテリアなんだけど、ヨークシャーテリアって本当はしっぽが長いんだって。
でも昔ねずみ取りをしていたころ断尾した名残で「短いほうがオシャレじゃん?」って小さいときに切るんですって。
それをわたし大きくなるまで知らなくって、「おまえも大変だったんだな」って犬のおしりを撫でながらごめんねって思った。
しっぽが長いままでもわたしはお前のことがだいすきだったのに、ってかなしくなった。
けど、わたしが泣いても犬のしっぽは帰ってこないし、わたしが出会ったときにはもう短かったんだから「あのときああしていれば」もない。

そんなようなことをさいきん、昔「人気あるけど好かんな~」と思っていた芸能人のインタビューを読んだときにふわふわと思ったので書き残しました。
わたしが思っていたようなイメージでみんなに見られているということがすごく辛かったと言っていて、何も知らなくってごめんねって思った。

でも、別にごめんねじゃないわ。
会ったこともない人を、会社の売り出したイメージのままに受け取っていたところで、わたしはたぶん何も悪くない。
悪くないんだけども、まあ思ってしまうものは思ってしまうもので。

その裏側には何かがあるかもしれないと考える想像力は忘れずにいたいけど、
それと同時に所詮自分はただの人であるということも忘れずにいたいなと思います。カピバラのオスメスの違いを忘れる日がきたとしても。

ちなみにあまもりは中学校の吹奏楽部の先輩に「あまもりお前カピバラに似てるな」と言われたことがある。
まだカピバラさんなんて出てくる前の時代のことでした。

いろいろ変更などありますので、先にお知らせ!

1/20(金)横浜ミントホールでのスリーマンは、
3/11(金)に変更となりました!

画像8

また、ネクストライブは時間変更となり、

01/28(金)
『東京組曲 Vol.36』
水道橋Words
open18:00/start18:30
前¥2500/当¥2800 +1drink・配信¥2000
出演 amamori、モリカホ、今井里歩、野坂ひかり
出演時間 19:40頃

となりました!

その次のこちらもまん延防止等重点措置のため21:00閉店となります。

02/06(日)
『Rebirth』
代々木Barbara
open17:30/start18:00
前¥3000/当¥3500+1drink
出演 amamori、こま、ババカヲルコ、加藤卓雄
MC シギハラ(じなんぼ~いず)
出演時間 18:45頃

さて年明けから!

1/1元日にはラジオにお邪魔しました !

画像2

朝霞台のナナコライブリーエフエムにて775フレンズカフェ新春スペシャル。3時間生放送!

良次さん迷子さんちゃにま。さんだいごさん、
そしてゲストの山田尚史さん、中島まさるさん。

画像3

スタジオライブもありあまもりは、
・彼女はワニを飼っている
・リンゴ追分(cover)
・あたりまえの日々
を演奏しました。

お正月からたくさん笑って、番組で3時間しゃべったのにしゃべり足りずにそのままジョナサンに行きまただらだらケタケタとしゃべってた。

画像4

次はこのメンバーでライブだね!
ありがとうございました!

そしてライブはじめは本八幡!

画像8

01/15(土)
『Motoyawata Sidewalk Cafe』
本八幡 Route Fourteen
open17:30/start18:00
前¥2500/当¥3000 +1drink・配信¥2500
出演 amamori、あんどうえりかとまいく、奈美
出演時間 19:30頃

*セトリ*
ササガワさんは言いました。
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ
逃避行
十二月(新曲)
雪の降る町を(cover)
snow
熊に気を付けろ
彼女
夜が見てた
パセリが枯れた!

画像6

これはツイキャスのスクショなんですけど、
ルート14の配信のクオリティがえげつなかった。

画像5

(めっちゃ音量アイコン出ちゃってるけども)

ライブもその前後もあまもりさんがとてもたのしそうにしていました。
なんだかほくほくした気持ちで帰ってこれた。
お友達作りにライブに行っているわけじゃないにしても、険悪やトゲよりよっぽどたのしいがいい。
そういう意味でなんだか2022年はよい年になりそうな滑り出し!

次回はバーバラ分から!
(01/28の前にいきたい...!)

しばらくほんのりと調子が悪かったのですが、
(でも元気!)
ツイッターで首の後ろのところ固まっていませんかというのを見て、
「ここが固まっているとあらわれる症状」欄が最近の不調と完全にシンクロ。
触ってみたらちょっと記憶にない触り心地になっていて「えっ!?!?!?」となりまして、
お風呂でもみほぐそうとしてみたもののちょっとやそっとのレベルじゃなく、
そういえば確かにさいきんばたばたして時短朝ヨガ夜ヨガしかしてなかった、と首肩ほぐすヨガを重点的にやったら、完全にじゃないけどちょっとやそっとくらいのレベルにはなってきまして、
その日久しぶりにおどろくほどぐっすり眠れました。おお...!
(眠りの質が落ちる、も書いてあった)

パソコンとかスマホ見る時間長くなった人も多いと思うけれど、
みんな首肩だいじょうぶ?
ヨガする?ヨガ。
前にヨガの話したふたつを貼ったらあまもりヨガして寝ますね。
おやすみなさい!


もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!