理性

こんなにごまどうふが好きなんだから一度ごまどうふでおなかいっぱいになりたい。

やればいいとおもう。
そんな高いものでもないし、
そんなハイカロリーでもないし、
そんな油っこいものでもないし、
そんな砂糖のかたまりでもないし、
上記全部、もしそうだったとしても1日や2日ハメを外したっていいんだ。って思ってる。
なのにやっていない。なんでなんだろう。

理性でとどまっているんだとしたら、いま理性的にOKが出た。
ごまどうふ買ってきて積んだらいいよ。
やるのかな、
わたしはいつかやるんだろうか。

画像1

ライフのごまどうふ。
(実はライフはごま「と」うふ)
3種類あるんだけどいまだに違いがわかっていない。
全部おいしい。
並べて食べたらわかるかな?
まずは3個、利きごまとうふからはじめようか。

昨日の代々木Barbaraでのamamori×まぁびぃのライブ、1週間アーカイブ観れるのでぜひ観てください!かっこいいよ!

そしてなんと最後の子守唄で石川さんが飛び入りしてくださっている...!
また時系列に沿って後日ちゃんと書きますが、
期限あるからひとまず先に!
amamori×まぁびぃは2:03:48くらいから、
石川さんの乱入の曲は2:29:15くらいからです。

10月下旬まできたアーカイブ!

画像2

*セットリスト*
足音
drama
ヤマアラシの最期
この場所で待ってるよ
棚卸しのエンディングテーマ

画像3

全三回蔵出しオンラインもこちらで終了!
これはひってなった話をしているところ。

そして、
そう!朗読の菅野秀之さんのラジオ「Rapport ― 心と言葉のハーモニー ―」にお邪魔してきました!

画像4

画像5

菅野さんはあおやましこと青山祐己くんのイベントで初めてご一緒して、
それからわたしの四谷天窓.comfortでのワンマン「しっぽをつかんだ」にもゲスト出演していただきました。
そのときはアリスン・アトリーの「むぎばたけ」という、わたしが小学校6年生の夏休みの自由研究で音楽をつけたお話をやった。ハリネズミたちのよるのおさんぽ。
それからもちょこちょこといろんな作品をやっていたはずなのに、気が付けば時が流れ、お会いするのは3年半ぶり(一昨日見た夢のレコ発に来てくださった)、なんとラジオにゲスト出演するのは6年ぶり(!)ということでした。

でもなんだかぜんぜんお久しぶりな感じもしなくて、30分の収録もあっという間。
とっても楽しくお話させていただきました。

そしてそう!このあいだの週末からTOKYO NET RADIOで配信開始しました!

こちらから!ぜひ聴いてね~!
またコラボレーションもやりたいね!と話してきました。
やりたいな、やりたい!

そしてライブ、代々木Barbaraです!

画像6

10/29(木)
『楽器が躍る』
代々木Barbara
open18:45/start19:15
¥3000+1drink
配信ご視聴
投げ銭ポストカード
出演 amamori、イマイユウ、ババカヲルコ、aro
出演時間 19:50頃

*セットリスト*
テロリスト
今度一緒に行こう
オリオンビールの唄 / たま
アンダーザシー / リトルマーメイド
夜が見てた
帰郷
子守唄

石垣の思い出を振り返るコーナーとしまして、
奄美大島に行かなかった歌「今度一緒に行こう」からの、
配信でも歌った大好きなたまのカバー「オリオンビールの唄」、
そして配信で夏終わりにやろうとしてやっていなかった「アンダー・ザ・シー」

画像7

店長あおいたんと、セバスチャン?あいつエビだっけカニだっけ?と話しているところ。

画像8

自撮りのコーナー。

そしてトランペットSAKIさんとのRitzでの配信ライブもありました!
さきさんのピンクの防音室にお邪魔してきたよ~!

画像9

ハロウィンだということで魔女帽子を買おうと思ったらなんでかぜんぜん見つからなくて、
(前もそうだったな!)
(って思うとその前はなんであんなにすぐ見つかったんだろう)
魔女の衣装を買ったんですけど、どうもしっくりこないなあどうしようかなあと考えていた前日の深夜にお風呂に浸かっていたらはっと、
わたしが着たいの全身タイツだ!!
と気づいてしまい、

蜂鳥さんちのスグルさんに「前公演のときわたし着た全身タイツ、すぐ出てくるところにあってさらに明日昼間空いていてお借りすることができるなんていう奇跡は起こらないですよね...」と連絡したら、
(思い立つといてもたってもいられない)
(借りるならせめてもっと早く言えよってわたしが一番思った!!)
地獄のカウンターテナーは本当に優しい方なので、翌日「いまからでよければ持ってくよ」と持ってきてくださった...(ご近所)

画像10

一年中ハロウィンことスグルさん。
(アートディナーショーでの大根の神様さんの写真!)

そしてわたしはおかげでこんな満足そうな顔でハロウィンを終えることができました。

画像11

(スグルさんの写真のあとだともってかれるな)

「配信内で乾杯するよ!」というさきさんに、
「おっけー!わたしソフトドリンクでいくね!」と言ったくせに、
当日「檸檬堂3本あるけど飲む?」と言うさきさんに「飲む」と答えるあまもり。
(飲むなら最初から飲むって言えよってわたしが一番思った!)

みんな...やさしさ...ありがとう...
やさしさをくれたふたりにわたしはお菓子をあげた...やさしさアンドトリート。

さきさんとはなんだかんだちょくちょく会ったり音出したりしているのですが、
ああ、ふたりでやるこのマイペースな感じひさしぶりだな...となりました。
たのしかった!観てくださった方投げ銭下さった方ありがとうございました!

やった!10月が終わった!今日はここまで!

いんすたぐらむの複アカで紀州梅アンバサダーやってるんですけど、
今月はカリカリ梅をいただきました。

画像12

しそ餃子のスープとしそみそのひややっこでしそづくし。
ああ日本に生まれた幸せ。
幸せと一緒におにぎりを噛みしめるとカリっとすっぱい。

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!