ナウマンゾウ博物館

あんまり抽象的なことばかり書くとにおわせ系のかまってちゃんみたいなんですけど、
特ににおわせる内容もかまってほしいネタもなく思ったことをとりとめもなくつらつらと書くだけ。
ああ、ミニストップのショコラピスタチオが気になる。

さいきん、なんだかいままでのいろんな小さな、ダメにしてしまったものや粗末にしてきたものやずれてしまったものごとをもう一度つなぎなおすタイミングなのかなあ、
と思わずにいられないようないろんなめぐりあわせです。
済みのものも、進行中のものも、これからのものも。
となるとちょっとハートがチクリとしたり腰が引けたりするんですけど、
いざやってみると構えたほどみんな大したことじゃなかったんだな、ってなっている。いまのところ。

「うまくやる」ってなんだかよくわかんないけど、でもできたらうまくやりたいんだ。
なるべくたくさんのことを、小器用に、しこりなく。
不器用が愛しいなんて他人事のみの話だよ。
そしてつなぎなおす/つなぎなおせるようになった自分は、一言で言えば「大人になった」なんだろうけど、
(もう一言足すなら「時間がたった」)
一言で言うのはちょっともったいないようないろいろな心の経過と変容があり、
「大人になった」という言葉から受ける諦観のようなものは案外なくて心地、悪くないなあと思っています。

何を言っているんだ。
酔っているのかな。
ビール、日本酒、ビールでしたがそんなに飲んでないです。

さいきんまた野尻湖ナウマンゾウ博物館に想いを馳せてた。

画像2

なんでかっていうとこのちょうかわいいクリアファイルをさいきん使い始めたから。
(クリアファイルとかって使わないほうがもったいないのに、なんでかもったいないってしまいこんじゃう)

画像1

もう何枚か買えばよかった。

野尻湖ナウマンゾウ博物館ってとってもいいところなんだ。
どっちがおすすめかと言われたら10回聞かれて10回「黒姫童話館」と答えるけれど、
野尻湖ナウマンゾウ博物館が好きな人とは黙って握手をしたいです。

画像3

こんなおしゃれな写真を勝手に撮れるコーナーもある。
長野、新潟との県境のあたり。

今日は藤が丘の日本酒バー風凛歌でライブでした!

11/13(金)  SOLD OUT!(10/20)
北川さやか × sakurako araki pre.
『KANPAI vol3』
藤が丘 風凛歌
open16:00/start19:00
出演 amamori、北川さやか、sakurako araki

*セトリ*
ハイホーの主題による変奏曲
彼女はワニを飼っている
逃避行
リンゴ追分
夜が見てた
帰郷

さやかさんとさくらこさんの共同企画、KANPAI!
おふたりともおひさしぶり、サポートのおふたりとははじめまして。
いっぱいしゃべっていっぱい笑って最後酒がまわったころにみんなでわいわいセッションもして!あったかいな~!
みんなで撮った写真はいただいたらまた何かに載せるね!

風凛歌はわたしが弾き語りをはじめたころからの付き合いのあおやましこと青山祐己くんのお店。
オープンのころにも「出ないー?」って言ってくれていたのだけど、屍の時期だったので息も絶え絶えに「ごめん、いま、むり...」と言って、
それから月日は流れようやく、初出演でした。
(飲みには行った)

ツイッターで見たおでんあります・めちゃくちゃうまい生ソーセージ(数量限定)入りましたに目をつけて、入店早々予約するあまもり。
歌いながら飲まないタイプなので、出番終わって早々にいただいたビール(ごちそうさまです!)とおでんでかんぱい!

画像4

ここのお店は食べ物は持ち込み自由(でもこういうのもある!)、
日本酒の種類も豊富かつ良心的なお値段、
サイズも大中小とあるので、たくさん飲みたい人もあんまり飲めないけどいろいろ味見したい人も飲みやすい、
そんでもって「こんなお酒が飲みたいよ~」と言うとあおやましがどんぴしゃなお酒をもってきてくれるので、
日本酒通も日本酒ビギナーもどちらも楽しめます。

画像5

きょうのわたしの一杯。
(関係ないけどアップデートしたiPhoneのカメラがすごい)

そして今日!告知解禁いたしました!

12/19(土)こちら風凛歌にて、青山祐己企画「酔いどれ月夜に逃避行」に出演させていただきます。
つまり!ひさびさのリアルあおもり(青山祐己×amamori)だよ~~~!!

画像6

さいきん配信ではやったけれども、やっぱりリアルがやりたいよ!
¥2500での飲み放題+ライブは投げ銭、
17:00オープンの18:30くらいスタートです。

何しろ店主が人気なもので告知当日なのに10名ご予約入ったそうで、
(ええっと定員は何名だ?)
ご来場いただける方は、お早めにわたしかあおやましまでご連絡ください!
また二台もやるし(キーボード持ち込み!)ふたりで歌うしピアニカ吹くし、わーっと騒いで年を忘れましょうぞ!

画像7

あおやましとぼく。

画像8

うれしい。たのしみ。

このあとのライブ、ホームページ更新してない!とりいそぎ!

11/22(日)長編フェス
全員が25分の曲弾き語り、配信限定。

11/28(土)代々木Barbara
持ち時間20分でいろんなひとが出る日!

12/19(土)藤が丘風凛歌
くだんのあおもり!

12/23(水)代々木Barbara
忘年会。この日も持ち時間20分!

またお知らせするね!では!

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!