見出し画像

明るく元気

たとえば、
明るく元気な人って思われるためには常に明るい心持ちで元気でいる必要は全くなくて、
人から適度に「明るい」「元気」と思われるポイントをおさえておけばいいんだな、ということとか。

わたしはコミュニケーション能力が地の底に穴掘ったくらいなので昔は日常会話のフローチャート作ったりしてたのけど、
そんなわたしも資料を研究し周囲を観察しトライアンドエラーを繰り返し人並み(だよね?まだだめ?)の社交性を手に入れ、
そして自分を俯瞰して気づいたのが、いまやってるの「人懐っこいおばちゃん」式のコミュニケーションだなあと思ったりとか。

すると、かつてわたしが、
ああなんだこの明るい人、とか、
ああなんだこの人好きの人、とか、
思っていた人たちの中には生まれながらに明るく元気で人間大好きな人もいるかもしれない一方で、
もしかしたら実は明るくも人好きでもない人もいたのかもしれないという可能性に思い至り、
誰かがそうせざるをえなかったりそうしたくて手にした能力を、
そうまるで1日30分も練習しない人が「才能がある人はなんでも簡単にすぐ弾けていいよね〜」って言うみたいに馬鹿みたいに口を開けて見ていたのかもしれないと思ったら。
ああ浅はか、とまた一つため息をついたのです。

でも人がそう思われる見られるために身につけたスキルを、
表面だけを見てそういうもんだと思い込むってのは、
浅はかだけど罪ではないか。
まあいいや。

ところであまもりさんの曲に『明るく元気』というのがあります。
でもぜんぜんこんな話ではなくて、男の子と近所のおじいちゃんたちの話です。

昨日陸に戻ってきたわたしです。
さて、9月を振り返る!

まずぱしふぃっくびいなすのラウンジピアノで神戸横浜クルーズそして蒲郡と四日市に行ってきました。

うっ十五夜スタイルかわいい…

このときはコロナ制限でスタッフは船から降りられなかったのだけど、
お部屋に蒲郡みやげが届いていました。

船内テレビのおすましあまもりさんと、

ナイスおでこのあまもりさん。

なんらかの島。

ぼくのすてきな冷蔵庫。

そして戻ってバーバラでライブ!

09/11(日)
『世界は今日という日を未だ知らない』
代々木Barbara
open18:30/start18:55
前¥3000/当¥3500 +1drink
出演 amamori、城本奈美、玉梶かずや、スギムラリョウイチ+ドレミカンヌ
MC シギハラ
出演時間 20:20頃

*セトリ*
ササガワさんは言いました。
 逃避行 
home sweet home 
骨 
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ 
ないないない 
パセリが枯れた!

「世界は今日という日を未だ知らない」っていうイベントタイトル、
わたしは「やがて伝説と呼ばれるようになるこの一夜のことを…世界は未だ知らない」的な感じかと思って密かに気に入っていたのですが、
みんなそれぞれの解釈があった。

しっぽ。

そして自分のライブじゃなく恐縮ですがYESの来日公演に行きました。

中学校から帰ると父のレコードで聴いていた危機が50周年で全曲再現ということだったので。
ずっと魔法みたいでなんだか涙がぼろぼろ出てきてしまって、
(隣にいるといやな客だわ)
お金…お金を落とさなきゃ…
と終演後に特に買う気のなかった物販に寄るもだいたい売り切れで、

マグカップとステッカーを買いました。ほんとはクリアファイルも欲しかった。
ステッカーは自分行かないくせにわたし以上にはしゃいでいた父にあげた。
このマグカップで毎日コーヒー飲んでる。豆乳バナナシェイクも飲んでる。いまは黒豆茶飲んでる。

そしてまた自分のライブ!

09/16(金) スリーマン
大久保ひかりのうま
open19:00/start19:30
¥2000+1drink
出演 amamori、中月ヘロン、工藤ちゃん
出演時間 21:10頃

*セトリ*
彼女はワニを飼っている 
バイバイ! 
逃避行 
鶏小屋 
A Poem on the Underground Wall (S&G cover) 
カピスコ 
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ 
夜が見てた 
パセリが枯れた!

なんかとてもひかりのうまが好きなのです。
なのでここで来月ワンマンやります。

それからそれから09/18(日)は韓国のダンスボーカルデュオSONGFORESTさんのバンドライブでピアノ弾かせていただきました。

イケメンで美声でおもしろいHEONさんMYUNGSOOさん、そして愛情溢れる優しいファンのみなさまと一緒にすてきな時間を過ごさせていただきました。

バンドのみんなたちとわいわいするのもたのしかった。
バイオリンは麗子さん、パーカッションはおなじみまびおさんですがサポート側で一緒になるのはじめてでなんか気恥ずかしい。

お声がけくださったバンマス加治さんとは直接にはなんと10年ぶりの再会!
なんなら10年前も人づてにマイクスタンド借りるのに3分くらい駅でお会いしただけだからほぼ初対面!
うーんSNSの力。現代。これからもよろしくお願いいたします。ロックとメタルやりましょう。

明日はこちら!

022/12/25(日)
クリスマスミニコンサート
イオンモール座間
2Fレストランコート
⑴11:00〜
⑵15:00〜
※各回約30分のステージです
出演者:Ritz (Tp.SAKI & Pf.amamori)
観覧無料

トランペットとピアノによるデュオ編成にてクリスマスソングを中心にお届けいたします。
お子さまも大人の方もお楽しみいただけるコンサートです!
イオンモール座間のクリスマスを美しい音色で華やかに彩ります♪
↑こちらでキーボード弾きます!

2023/01/25(水)
amamoriワンマンライブ
『やせいのあまもり THE FINAL』
大久保ひかりのうま
open19:00/start19:30
¥3000+1drink
パーカッション まぁびぃ

お待ちしています!!!!!
ご予約はこちらから

2023/01/05(木) *シャンソンの伴奏します
えるみ亭プレゼンツ
第1回スグルとドルの「こんなん出ましたけど!?」
新宿ROCK CAFE LOFT
open19:00/start19:30
出演 蜂鳥スグル、ドルショック竹下、amamori、あさみ(えるみ亭)

会場4000+D
配信¥2500
シャンソンと小粋なトークと大人のエンターテイメント!最高の年明け!
あまもりは後ろでニコニコしてます。

クリスマスなので何かおいしいものでも食べようかと思ったのですが、
明日6時に起きて電車とバス乗り換えて楽器搬入して本番と思うと満足に酒も飲めないので今日は一旦無視することにしました。
明日家に帰ったらまた思い出します。ピザとワインは冷蔵庫にあるので大丈夫です。
あっでもあまもりさんのもろびとこぞりてかわいいからよかったら聴いていってね!!

では!

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!