見出し画像

さよならたまご

キャリーケースを捨てた。
もうずいぶん前、大学のときに父が単身赴任していた博多で買ったのだけど、軽くて大きさもちょうどよくて何より見た目がかわいかったのであちこちに連れて行っていた。
黄色くてつるんとしてあまもり家ではたまごと呼ばれていたのだけれど、今思えばたまごって言われて思い浮かべるのって白か茶色のあれだよな。
わたしのキャリーは卵黄のほうでした。

しかし何しろよく使った。
海外旅行用のおっきいのの30倍くらい使ってた。
おかげで表面のつるんにも落ちない汚れと傷もついてきて、
タイヤなんかガサガサというかバサバサというか、たぶんもう限界。
使わないキャリーケースを置いておくスペースなんてうちにはありません。
なので粗大ゴミを申し込んだ。

そう、使わないキャリーケースを置いておくスペースなんてうちにはないんです。誰かにあげられるもんでもない。
でもなんだか、粗大ゴミシールを貼られて深夜にぽつんと集合玄関前に置かれたたまごを見たらなんだかすごい悲しくなってしまった。
足が止まった。5回くらい振り返った。犬を山に捨ててくるときってこんな気持なんだろうか。
人との別れとか案外さっくり「じゃあね!」ってしちゃうのだけど、自分の未練の居所がわかりません。
そしてそれから2週間たったんだけども、わたしは未だにたまごのことを考えている。粗大ゴミで回収されたらどうなるんだっけ。つぶされるんだっけ。あんなにかわいいのに?

これは我が家での最後の姿。
モザイクの下は粗大ゴミシール。

小ネギのシゲルも育てられなくなって実家に持ってった。
別れが多い秋冬。シゲルは元気だそうです。

日付変わったのでもう明日!
12/2(金)は朗読舞劇『白い娼婦 ハマのメリー』公演です。

チケットはこちらから!

それと別に、今日の夜にSNSでお知らせするからよろしくね~~~!!

ライブ記録はまだ7月。
そうそう、やせいのあまもりの7月号は黒猫号でした。

そしてバーバラライブの翌日はシャンソン歌手の蜂鳥スグルさんの伴奏でこちらのビッグキャバレーイベントでピアノを弾いていました!


07/10(日)
『Le petit cabaret de cirque』
BANK30(竹芝)

スグルさんとぼく。

主催のMaico Tsubakiさん。美の化身。

こちらも主催のMiss Cabarettaさんとぼく。
この写真だいすき!

ほんとに華やかで艶やかで美しさとエネルギーに満ちていました。

そしてぱしふぃっくびいなすのラウンジピアノで、高知・別府クルーズへ。

スイカ!!

大雨の高知は、さっとお土産だけ買いに。

龍馬とぼく。
別府はお船の中にいた。

お客さまが似顔絵のたにばたゆうさんのところに写真を持って行ってくださいまして、いただいた!!かわいい!!
(事前にたにばたさんに「お客さまが似顔絵くださるそうなのでくれぐれもかわいく描いてください!!」って言った効果かどうかはわからない)

海にうつる月。

そしてクルーズが大阪港戻りだったもので、
心斎橋の大好きな洋楽Singing Bar DIVAへ!

お久しぶりの色んな方に会えてわいわいできてほんとにうれしかった…
早く11月のDIVAの話にたどりつきたい。

そしてその足で新幹線滑り込み、

熱海下車。

あまもりさんは熱海がだいすき。
でも夜の熱海ぜんぜん人いない!!
そして温泉にすべりこみ、翌日、

雨の中伊豆へ行き、ダイビング!

これはほんとは動画。

そしてふたたび熱海で海鮮を食べ、おうちに帰ったのでした。

よし、次回は8月から!!うしみつどきだおやすみまたね!!


もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!