見出し画像

わたしは最新型かしら?

センシティブな話がセンシティブ扱いされすぎて、疑問や話し合いにも炎上リスクがあるせいで、
禁止事項丸暗記のもぐらたたきになって「コンプラめんどくさいっすよねえ」という結論になってしまうのって誰もあんまり得しないなあ、
と思いながらごろごろしていました。
そもそもは傷付く人やいやな気持ちになる人や理不尽な目に合う人は減らそうよね、って話のはずなんだと思うんだけれども(たぶん)(きっと)

時代は変わるから常識は都度アップデートしなきゃいけない。
でもiPhoneみたいに新しいOSのお知らせをしてくれるわけじゃなく、

メディアもちゃんとした人もふつうに言ってる/やってる

なんかそういうのいやがる人もいるらしいよ

ふつういやでしょ

犯罪に等しい/絶対NG

って変わっていく社会のグラデーションがあって、
「常にアンテナ立てておくべきでしょう」と言ってしまうのは簡単だしそうすべきなんだけど、
全てのカテゴリーにおいて最新のデリカシー(あるいは罪)に更新されているかと言ったら、わたしもたぶんされていなくて、
言っちゃいけないことを気づかず言ったりやったりして炎上したあとに「悪意はありませんでした」「差別意識はありませんでした」って言って再炎上するのも他人事じゃないなあとこわくなる日々なのでした。

いままさにこわがっている最中なので具体的には書かないし、
TwitterのひゃくなんじゅうじやコメントやDMで議論するスタンスで暮らしていないので、
これ読んで何か言いたくなった人にもゴメンネなんだけども。
ひとりごとです。まあいつもひとりごとです。

ついにためこみすぎたライブ記録がゼロ地点まで追いつく!

05/27(金)
咲耶 7th anniversary SPECIAL 3MAN LIVE
『さいかいの音』
東新宿真昼の月夜の太陽
open18:20/start18:50
来場¥3000+1drink・配信¥2500
出演 amamori、咲耶、伊藤詩織
出演時間 18:50

*セトリ*
ササガワさんは言いました。
彼女はワニを飼っている
逃避行

夜が見てた
木星
so?
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ
帰郷
パセリが枯れた!

咲耶ちゃんの復活ライブでした!!!おかえり!!
伊藤詩織ちゃん+清川水鳥さんデュオとのスリーマン。
大好きで尊敬してるみんなで、しあわせな時間でした。

いい写真!

そしてそんな咲耶ちゃんと、今度は一緒に音を出す機会が、ある!
06/30(木)八王子papaBeat、咲耶ちゃんのサポートピアニストで参加させていただきます。
なんと左手をねんざしてしまったそうで…とってもお大事なのだけど、
一緒に音楽できるのとてもうれしいな。がんばります!

そしてこちら!

06/04(土)
野坂ひかり×ぴんく共同企画
『相思奏逢 vol.3』
西荻窪アートリオン
open18:00/start19:00
来場¥2500+1drink・配信¥2000
出演 amamori、野坂ひかり、inemuri
出演時間 19:40頃

*セトリ*
ササガワさんは言いました。
home sweet home
カピスコ
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ
木星
最後の電車
パセリが枯れた!

ひかりさんとぴんくさんの共同企画で久しぶりのアートリオン。
なんとわたしが最後に出演させていただいたときからピアノが変わっていて!

こんなによく鳴りましたっけ!?って言ったら、前よりちょっといいカワイのモデルに変わったそう。
多少癖があったり古くなっていたりしても、この世に悪いピアノなんて一つもないんだ、悪いのはいつでもそれを弾く人間と管理する人間なんだ、
と思っていますが(自戒もこめて)
またすてきなピアノがきてたのねえ、と、とてもたのしくなりました。

この日の特別メニュー、オムライス。

ぴんくさんとは今月末もいっしょ!
06/27(月)下北沢DY CUBEでのスリーマンの日のPAがぴんくさんなのです。
また詳細きたら出すね!

ひかり、いねむり、あまもりな3組でした。

そしてバーバラ!

06/09(木)
『不思議な夜の街』
代々木Barbara
open18:30/start18:55
前¥3000/当¥3500 +1drink
出演 amamori、朝野ことり、みほりょうすけ、山寺祐太
MC 伊藤じゅん
出演時間 21:00頃

*セトリ*
風女
更地
君がいない
とけてしまう
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ
小さな夜のうた
en)パセリが枯れた!

司会のじゅんじゅんから「ヘーイでおなじみのあまもりさん」という雑な紹介をされたんだけどなんだよそれ!!

へーい。
アンコールもうれしい。ありがとうございました!

次のライブは金曜日!

06/24(金) *スリーマン!
大久保ひかりのうま
open19:00/start19:30
¥2000+1drink
出演 amamori、mi-far、香
出演時間 21:10頃

ひかりのうまは味わい深くてわたしとてもすきな空間なので、ぜひ一緒にお時間過ごしていただけたらうれしいです。
当日飛び込みでもだいじょうぶだよ~!
でも事前に行くよって伝えると、あまもりが「わーい」ってなるよ。
ご予約はメールフォームからがかんたん!

最近なんか元気そう、なんか大変そうだけど、と親に言われた。
物事にはいろんな側面がありますので、という話はそれはそれでnoteに書きたいのだけど、
ともかく、一行で言うと、なんか大変だけどなんか元気です。
ではまたね!

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!