見出し画像

当初の予定としてはアザラシ

これでもずいぶん慣れてきたなあと思うんですけど、
ほんとうになんというか人間向いていないなあと思い続けて生きてる。
いわゆる「人生一回目」という言葉を当てはめると確実にわたしは人間として人生一回目なんですけど、
どんなときに思うかというと、みんなが知っている「あたりまえのこと」をけっこうな年齢になるまで知らなかったことに気づいたときとかに思う。
それは「富士山は日本で一番高いよ!」とか「ピアノには黒い鍵盤と白い鍵盤があるよ!」みたいな知識ではなく、
行動や考え方や哲学やなんかよくわかんないけど根っこになる部分のことで。

たとえばわたしは記憶の得意な部分と苦手な部分がびっくりするくらい極端なんですけど、地図は覚えられないほうのカテゴリーで、何回も出てるライブハウスだと水道橋Wordsは今年まで毎回地図を見ながら向かってた。
それでその覚えられない地図なんですけど、覚えられないや~と開き直っていたわけじゃなくて、一生懸命覚えようとがんばってた。いつも。
がんばってがんばってがんばってできなくて、こんなふつうのこともできないああわたしはダメな人間だ、と思って生きていたんですけど、
今年になって気づいたんだ。

わたし文章や会話を記憶するのは得意なカテゴリーなの。
これ全部文章化すればいいんじゃない?って。
それで何番出口を上がって何を右手に何本目の何の角で曲がりっていうのを全部文章にしてみたんですよ。そしたらびっくりした。
一回も迷わないで一発。
こんなかんたんなことだったのか。

がんばることが大事だってことは知っていたんだけども、
がんばり方がそれ以上に大事だってことをけっこう大きくなるまでっていうか、
なんなら今年くらいまで知らなかった。
でも気づいてから今までのまわりの人の行動や発言を振り返ると「なるほど!」ってなる。あのときのあれはそういう意味だったのか!って。
(こちらは得意な記憶なのでよく覚えてる)

あと楽譜の繰り返しがどうしても覚えられなくて間違えるのを、ベタ書きにしてストレート2回繰り返すってしてみたらやっぱりすんなりできるようになったとか、いろいろある。
ちょっと考えればわかるシンプルなことなんだけどなあ。

こんなときにわたしの頭に現れる神様というか生き物配置担当の人とアザラシ、もといわたし。
たぶん当初の予定としてはアザラシになるはずだった。
でも、さあアザラシの一生はじめるぞ~って準備してるところに配置担当の人が来て言うのです。
「人間一枠あいたけどどうする?ごはん困らないよ?」
そうか~ごはんに困らないのはすてきだな~やってみようかな~。
って特に準備もないまま人間に生まれてきてしまった。
だからこんなことになっているのです。何事も準備は大事だよ。

ちなみにアザラシは水中の方が、アシカは陸上の方が得意とのことですが、
あまもりは毎日1時間お風呂に入ります。

ライブ記録。

DY CUBEの一周年があった!

06/27(月)
DY CUBE 1周年記念!
『タイキのホンキ!-1-』
下北沢DY CUBE
open18:45/start19:15
¥2500+1drink・配信¥2000
出演 amamori、岸田うらら×田中K助、モリカホ
出演時間 19:15

*セトリ*
ササガワさんは言いました。
彼女はワニを飼っている
逃避行
鶏小屋
カピスコ
so?
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ
夜が見てた
帰郷
パセリが枯れた!

あまもり実はアップライトもだいすき。

なかよしばっかりでずっとはしゃいでたね。

そして06/30(金)は咲耶ちゃんのサポートでした!

とてもすてきな大好きなピアノ弾き語りシンガーソングライターなのだけど、このとき手をけがしてしまっていてピンチヒッターピアノでした。

でも咲耶ちゃんの音楽も人間も大好きなのでこんな機会をいただけてほんとにうれしく!
amamoriさん節でと言っていただいたのでげんきいっぱい弾きました。

わたしがきもちわるいくらいすきなこの曲も!(ほんとにすき…)

ありがとうございました!!

そしてひかりさんとツーマン~~~

07/03(日・夜)
野坂ひかりpre. Special 2Man LIVE
『Pianistic Rhapsody vol.4』
渋谷gee-ge
open18:00/start18:30
前¥3000/当¥3500 +1drink・配信¥2500
出演 amamori、野坂ひかり
出演時間 18:30

*セトリ*
ササガワさんは言いました。
彼女はワニを飼っている
逃避行
鶏小屋
黒猫
ラブソング
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ
夜が見てた
あたりまえの日々
パセリが枯れた!

コラボ(vo.ひかりさん、pf.あまもり)
home sweet home
泣きながら歩く、ふるさとへ
観覧車の天辺で

ひかりさんいつもたのしい夜をありがとうございます!
うれしいな~。コラボも3曲!

gee-geの敏腕PA五十嵐さん!

そしてバーバラの17周年!

07/09(土)
『代々木Barbara 17th Anniversary~Pops Night~』
代々木Barbara
open17:45/start18:10
前¥3000/当¥3500 +1drink
出演 amamori、Little helper、Mont.Barbara、シロネリアンず、&I
MC シギハラ&伊藤じゅん
出演時間 18:15頃

*セトリ*
子守唄
drain away
逃避行
与作
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ
ないないない
パセリが枯れた!

石川浩司さんとこのとき発売直前のご本といっしょに!

石川さんご一緒させていただけるようになってしばらくたつのにぼくずっととびきりうれしそうな顔してるよね…これが推しの力…

今日はここまで!ぜ、ぜんぜんすすまないな…!
でも夏休みの宿題は最終日にやるどころかかたくなにやらなかったりもしたので、多少成長したと言えるかもしれません。
言えないか…早く人間になりたい…

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!