だからroomっていう

久しぶりに夜通し息ができなくなるくらい泣いて、
起きたら二重がハムでした。
特に悲しいことはありません。とてもよい本を読んだ。
今日もずっと胸が苦しくてまだ引きずっているのかと思ったけど、
それは低気圧のせいだったのかもしれない。
(いま治ってきてるから)

映画でも舞台でもライブでも、自分の本当に好きなものは基本的には一人で観に行きたいということを言うと、
「寂しくない?」とか、
「感動を誰かと分かち合うとかないの?」とか、
「一人でもたのしいかもしれないけどみんなならもっと楽しいじゃん!」
といったようなことを言われがちなんですけど、
一人でも大丈夫、じゃなくて、一人がいい。

まず第一にほんっとーーーーーーーうによく泣くので近くに知ってる人がいると恥ずかしい。
しかも「物語のクライマックスで」とか「ライブの最高潮で大好きなあの曲」とかじゃなくて、
会場に入った瞬間にだらーっと涙が出てきたりとかよくわからないことがたびたび起こる。
(この舞台セットの中でいまから物語がはじまるんだ、とかでこみ上げる)
それで、ここでほしいのは「別に泣いても気にしないよ~」とかでなく、
(そう言ってくれる優しい人はきっといる)
そんな風にじーんとしているときに隣に違う熱量の人がいると水を差されたような気分になってしまうし、
おっと、落ち着こう落ち着こう、って感覚のスイッチをオフにするのもなんだかもったいない。
(することになる)
(わたしはこれがけっこう上手にできる)

そして何より、言霊、とはまたちょっと違うんだけど、
わたしの中で言葉の持つ力ってものすごい大きくて、
終わったあと誰かに「○○だったね」って言ったり言われたりすると、その時間にあったものすごい量のいろんなことがその一言二言で固定されちゃったり、
あとで思い出したりしたときに、「これはわたしの感想だっけ、あの人の感想だっけ?」ってややこしくなったりしてしまう。
もう少し脳みその処理能力が足りていてばかじゃなかったらもうちょっとうまく「みんな」で楽しめていたのかもしれないけど、
わたしの場合、目の前にあるもの目の前で起こることとわたしの二つでいっぱいいっぱいなんだ。

それでもうなんか幸せなのか感動なのか(そしてその中に混じるもっと細かいいろんななんちゃら)よくわからないいろんな感情で身体がたぷんたぷんになっていて、
ただでさえちょっと歩く何かするたびに零れていってしまっているものをなんとかなるべく保持して持って帰りたい。
そーっと、そーっと。
このたぷたぷしているものはたぶんわたしのものすごく大事なものだと思うし、外に出たとたんに変質してしまうので、分かち合いたくなんてないんだ。
(しばらくして消化できたら話をきいてよ!)

ん、変な文章。

でもなんでもかんでも一人がいいのかと言ったらそういうわけでもなくて。
(好きなアーティストの展示とかでも人誘って行くことあるし)
(ジャンルというか、ものにもよるんだなたぶん)
(そこらへんはまだうまく解明できていないのだけれど)

誰かの傾倒しているものの話を聞くのがけっこう好きで、
(おすすめされるんじゃなくて、ただただ好きだという話を聞くこと)
自分がそこまで興味ない知らないものを観るときに、
「ここがいいんだ!」とか「実はこれはね」って教えてもらったりするとへーって思うし、
「ここが!ね!好きでね!」とか力説されると、「なんかよくわからんけどなるほど!」ってなる。
見どころや楽しみ方を教えてくれるガイドさん的役割なんだろうか。
(それでもまずはまっさらで触れたいことも多いんだけれどもね)
(旅行もいつもフリープラン!)

「分かち合えば喜びは2倍、悲しみは半分!」
みたいな考え方はとってもすてきだと思うし、わたしにも意味はわかる。
わかるんだけど、
まあ楽しみ方は人それぞれだよね、くらいでそっとしておいてあげてほしいという話です。
ここに関しては頑なでも拗らせてるわけでもないんだ。

そんでそんな風にして家で一人で本を読んだり映画を観たり音楽を作ったり弾いたり聴いたりする時間がとても大事なので、
(非日常は!出かけずとも!ある!)
より、ひきこもりがちです。
家で一人でいるときのわたしの心がどれだけエキサイティングに動いているかなんてわかるまい。
だからこの曲のタイトルはroomでいいんです。

動画を2本アップしました!

ライブでもやっているカバー曲!
ヘイヘイホ―とハイホーをアップしました。

前に半分カバーワンマンをやったときに、
サイモン&ガーファンクルのアメリカ、
ケイト・ブッシュの嵐が丘、
きゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばんをやって、
一人で「キャシー、キャシー、きゃりー!」って喜んでたら「誰も気づかないよ」って言われたので自己申告しました。

この間の石川さんとのセッション動画2本も合わせて!ぜひ観てねー!
あまもりのYouTubeチャンネルはこちらです!

そして代々木Barbaraでライブもありました!

画像4

03/12(金)
『その者、危険につき』
代々木Barbara
open16:30/start16:55
前¥3000/当¥3500 +1drink
出演 amamori、教祖仮面、かもめのジョナサン、小浜田知子
MC:シギハラ(じなんぼ〜いず)
出演時間 19:00頃

*セトリ*
秘密
熊に気を付けろ
廃棄物
home sweet home

ハイホーの主題による変奏曲
ないないない

画像3

出演者みんなが「わたしは安全!」「わたし以外みんな危険!」というライブはとても危険で優しくて楽しい1日でした。
わたしはとりあえず身に危険が迫っている曲をやってみました。
MCシギハラさんにいただいたインテリヤクザというキャッチコピーが気に入っています。

画像5

ね。

画像6

代々木Barbaraのお弁当、この週はそんなシギハラさんモデルだった!ハムカツ!

次のライブは4月。
09(金)代々木Barbaraはご来場も配信もある日、
25(日・昼)水道橋Wordsは配信限定、ピアニストの伊藤詩織ちゃん企画です!

25日のオンラインチケットはこちらから!
スリーマンでちょっと長め。
ご購入のメッセージ欄にお目当てのアーティストamamoriという旨ご記入ください~!

本当に低気圧に弱いもので、
今日はなんにもできなかった、だめだった。
と思いながら一つずつ振り返ってみると、ん?いや、ちょこまかといろいろ片付けたぞ。とも思う。

どうやら「なんにもできなかった」「なにかした」間のボーダーライン、ハードルが以前より上がったようです。
これは成長!
ともとらえられなくもないけれど、
でも結局気持ちの面ではなんにもできなかったというところに落ち着いてしまっているのでマイナスの方向。
着地点って難しい。
いずれにせよ明日はもう少し立派な一日を過ごしたいなと思います。

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!