見出し画像

君の名は?

あまもりは人に会ったらたいてい名乗る。
何回も会ったことある人にも割と名乗る。

ときにきちんと、
「ご無沙汰しております、あまもりです」と。
ときにフランクに、
「ちょっと!こんにちは!あまもりですよ!」と。

たいてい「知ってます」と言われる。それでも名乗る。
なんでかと言うと、自分が人の顔が覚えられないからなのである。
ちょっと日常生活に支障が出るくらいに。

何回か会ったことあって当日朝まで打ち合わせのLINEやりとりしてた人に会場入りして「はじめまして」と言ったこともあるし、
バレンタインの販売のアルバイトは15分くらい接客してチョコレート買って行ってくれた人にまた前通ったとき「お味見いかがですか」って言っちゃうし、
映画を観て似てる人が出てるなあと思っていたらニコラス・ケイジが一人二役やっていることに終盤で気が付いたりする。
そう、わたしが映画やテレビより本を好むのは、「ああっこの人はあのときのあの人!?」の伏線が回収できないからなのである。みんな初登場。
その点ずっと爆発してる映画とか殺人鬼が全員殺しちゃう映画は気楽に観れていい。

こういう話をすると「興味ないから覚えないんでしょ」と言われるのだけれど、
『ハーゲンダッツ CM イケメン』でたぶんもう5回ほど検索してそのたびに「剣心の人か!」って言っているし、
最近映画観ていて(そう、それでも観る)「この人いい俳優だな、誰だろ」って検索したらたいてい綾野剛って出てくる。
15年ほど前はイケメンを見たら「これ水嶋ヒロ?」って言っていたのだけど、
たぶん2022年は「剣心の人?」って言えばたぶん勝率高いんだと思う。

そんなわたしが何が言いたいかって言うと、
物販とかでお名前教えてくれる方ほんとうにありがとうございます。
そしてわたしから何回かお名前呼ばれたことある人も、念のため教えてくれると助かるのです。

なんでかっていうと、
わたしはたいてい、その日にその場所にいるはずの人
・対バンの人
・告知されてたサポートさん
・相互フォローの会場スタッフのなんとかさん
・予約してくれたかんとかさん
などなど
を、自分の記憶している情報
・メガネをかけていて穏やかにしゃべる
・金髪で背が高くて明るい
・声が低くて今日たぶん一人だけギターを持ってくる
・昨日髪の毛を切ったってSNSに写真が載ってたから今日は黒髪マッシュ
とを線で結んで(たぶんこの人!当たれ!)って思って話しているので、
『その日その会場にいると思っていない人』の場合 [検索結果なし] になってぽかんとしてしまうことがあるのです。
そしてあとでSNSとかを見て「あの人だったんならこの間のお礼言わなきゃだった!!」とか「あそこで会ったとき飲みながら聞いた話の続きを次会ったら聞こうと思ってたのに!」とか思ったりする。

機能不備で大変申し訳ないのですが、
このCPU人の顔と名前をつなげる回路がとてもポンコツで、
あと身体の動きとか道とかも覚えられないから、思うに図に弱い。保存できない情報がいくつかある。メモ帳なのかな?
amamori.txt
余談だけど先日ライブした水道橋Wordsもまだグーグルマップ見ながら向かってる。
かと思えばそのほかの情報はけっこうびっくりするくらいメモリーされていたりするので、目の前にいるのが誰かさえわかれば芋づる式にいろいろ出てくる。
初対面の人に「あっリツイートでお名前見たことあります!○○(パート)の方ですよね」まではいいのだけど、
気を抜くと「先週までツアーで昨日東京戻っての△△で新曲やってたんですよね」とか「一昨日□□にいましたよね」とか「××どっち買おうか迷ってましたよね」とか言ったりもして、初対面なのに。
(えっこの人ストーカーなのかな?)という顔をされることも少なからず。
ちなみに元おたくは情報収集も上手なので合法にちょっと調べるだけでいろんなことが出てくるからみんな気を付けてほしい。わたしも気を付ける。
(ネットの海に出たものは基本消えない)(つらい)

ああなんだっけ。
まああれです。
感謝とお願いと注意喚起のお話でした。

さて、ちょうど2週間前!こちらのライブでした!

画像1

01/18(火)
『いしかわさんといっしょ!』
代々木Barbara
open18:00/start18:30
前¥3000/当¥3500 +1drink
出演 amamori、石川浩司、蜂鳥あみ太=4号+acc田村賢太郎、中野ハリセンボン、佳納子
MC 伊藤じゅん
出演時間 19:10頃

*セトリ*
雪の降る町を(カバー)
ラブソング
鶏小屋
バックパックハック
カピスコ
ユーレイ
パセリが枯れた!

画像2

出演者全員が石川浩司さんとコラボする企画。ひゃー!
あまもりは『カピスコ』『ユーレイ』で即興セッションさせていただきました。きゃー!

動画観てー!

画像3

うっ...あんなにすごいのにこんなに愛らしい...

去年のライブはじめもMont.Barbaraとのツーマンで石川さんとセッションさせていただいたところからスタートで、
今年のバーバラはじめもこんな...縁起がいいありがたやありがたや...
(MCのじゅんさんも「みなさん拝むんですね」って言ってた)(ありがたいもんね)

その上石川さんのソロも見れ、いろんな方とコラボするところも見れ、
本当に贅沢な日でした。ごちそうさまでした。ちがう、ありがとうございました!!!

画像4

画像5

えへへへ。へへへ。

そしてこちらも!

画像6

01/28(金) ※時間変更となりました
『東京組曲 Vol.36』
水道橋Words
open18:00/start18:30
前¥2500/当¥2800 +1drink・配信¥2000
出演 amamori、モリカホ、今井里歩、野坂ひかり
出演時間 19:40頃

*セトリ*
子守唄
熊に気を付けろ
ラプンツェル
snow
ネロリ 
ユーレイ
パセリが枯れた!

画像7

ずっとしゃべってたい感じのみんな(オールピアノ弾き語り!)との日でした。

画像8

モリが一番久しぶり!
最近ライブ一緒になってなかったから知ってるって言うとよくどういう関係か聞かれるんだけど、
天窓アワードピアノ部門で知り合ってレコ発出てもらったり企画呼んでもらったりして一緒にきゃりーぱみゅぱみゅのコピバンもやったマブダチよ。

次のライブも代々木Barbara!今週末!

02/06(日)
『Rebirth』
代々木Barbara
open17:30/start18:00
前¥3000/当¥3500+1drink
出演 amamori、こま、ババカヲルコ、加藤卓雄
MC シギハラ(じなんぼ~いず)
出演時間 18:45頃

ご予約はこちら!
配信はこちら!
投げ銭ポストカードはこちら!

3号予告

やせいのあまもり第3号も持っていきます!絶賛制作中!間に合う!!

2月のライブがこのバーバラ1本になりそうな空気ですが、
(状況によっては月末のほうにもしかしたら入れられるかもだけども!)
通販もあるしバックナンバーも買えるのでむりしないでね~!
会場でバックナンバーご購入希望の場合はストックが少ない場合があるので、ライブご予約の際に「買います!」って書いておいてくださると確実!ピース!

ちなみに3/3(木)には代々木Barbaraでドラムまぁびぃさんをお迎えしてのデュオ、
3/11(金)には横浜mint hallにて、上記ワーズライブで一緒だった野坂ひかりさん×横浜mint hall企画、1/21(金)の延期公演があるのでこちらもぜひチェックしてね!
スリーマンだよ!ピース!

画像10

ワーズの日にリハ終わって納豆巻き買いに行ったら納豆巻きどころかぜんぜん選択肢がなかった。
あまもりは小麦も好きだがお米も大好きなので、おにぎり置いてるカフェとかあったらいいのにな~って思う。サンドイッチとドーナツの隣くらいに。
納豆巻きもあったらもう最高。

ちなみに納豆巻きと納豆ごはんは別なのである。
酢飯にしてのりをかけたとしても、やっぱり別なのである。
ふしぎ。

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!