見出し画像

メメント・アマモリ

ご存じない方もいらっしゃるかもしれないんですけどわたしには長患いの持病がありまして、中二病っていうんですけど。
自覚はなかったんですけどたぶん物心ついたときにはすでに発症していて、いまはだいぶ落ち着いている状況なのですが、少し気を抜くとすぐ発作が起きてしまいます。

(おもしろがってこういう表現をすると本当になんらかの持病に苦しんでいる方に不快な思いをさせてしまうんだろうか)
(どうなんだろうか)
(ごめんなさい)
(とりあえず話を戻します)

それで、「なんであまもりさんっていう名前なんですかー!」って聞かれたときに、何か意味ありげなこと言えないかなあってぼんやり考えていて、

「メメント・モリってきいたことある?もりはmori...そう、ラテン語で『死』を意味する言葉。あまもりというのはI'm a moriを短縮したものなの」

っていうの思いついたんですけどどうでしょう。
a入っちゃだめですか。音のつじつま合わせたいんですけど。
だめかもしれない。ラテン語はさっぱりわからないし、英語の文法もほとんどわかりません。そもそも混ぜるなよ。

ひたすら洋楽を聴いて歌詞をノートに写して最初からすべての単語を辞書で引くことによってほんのり英語を覚えたあまもりさんのささやかな英語力って英検2級でTOEIC600点前後なんだけども、
(小学校のときに使ってた辞書、ほんとに『is』とかに線引いてある)
その600点の内訳がだいたい常にリスニング400リーディング200っていう話、野生みあっておもしろくない?

「『talk 人 to ~』って『When she told me to Walk This Way』のことやろ!!!」(えあろすみす)
「『enough to』って『Am I strong enough to walk on water?』のことやろ!!!!!」(みすたーびっぐ)
って生きてきたあまもりさん、
今年一念発起して文法の勉強をはじめた。このあいだ「SVO」と「副詞」を覚えた!
うそ、まだ覚えてない。存在は知った。

Anyway,
「あまもりさんってなんであまもりさんっていうんだろー?」
って人に会ったら、ぜひ声をひそめてこう教えてあげてくださいね。
「おい、知らないのか?…あの女こそが『死』そのものなんだよ...」
とね。

ライブの記録です。

04/07(木)
『だから私は、春を選んだ。』
代々木Barbara
open17:45/start18:15
前¥3000/当¥3500 +1drink
出演 amamori、佳納子、和泉まみ、椿優衣、橋本勇介
MC 伊藤じゅん
出演時間 20:20頃

*セトリ*
春が来た(カバー) 
ササガワさんは言いました。 
ネロリ 
あたりまえの日々 
so? 
彼女はワニを飼っている 

お誘いいただいたときに「セトリに春の曲入れていただくことできますかー!」って言われて、
春が来たのカバー1曲入れて満足していたら、1番手の橋本さんが「ちょっとー!春の曲1曲だけですか!」みたいにつっこまれていて、
(やばい)
と思いましたが、みんなの豊かなイマジネーションと綺麗な心のおかげで無事すべて春の曲ということにできました。

そしてたのしいたのしいこちら!!

04/10(日) ※sold out!
『風凛歌三周年記念!』
藤が丘風凛歌
open12:30/start13:00
飲み放題¥3000(ソフトドリンクのみの場合¥1000)+投げ銭
つまみ持ち込み自由
出演 amamori、青山祐己、あおもり(青山祐己×amamori)

*セトリ*
ソロ)
春が来た(cover) 
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ 
こんなはずじゃなかった 
彼女はワニを飼っている 
あたりまえの日々 
ユーレイ
 パセリが枯れた!

あおもり) 
木綿のハンカチーフ 
情熱大陸 
ロスト・ロスト(あまもりし)
桜(河口恭吾)
楽しい食卓(あおやまし)
冬のファンタジー 
en) ホールニューワールド 
風凛歌(あおやまし)

あおやましの日本酒バー風凛歌も3周年!
そんなすてきな日を一緒にお祝いさせてもらえてほんとにほんとにうれしい!

あいかわらず、ピアニカ、お互いのハンドマイク、2台ピアノ、キーボード、各種入り乱れてのお届けとなりました。

風凛歌にはほんとにおいしいお酒しかない。
(そしてビールもこだわりのビール)

このお店がずっと続いていってほしいな~って思ったし、
またことあるごとにあおもりもできたらいいな~と思っています。
どうかこれからもよろしくね!!!

スケジュール。

05/20(金)世田谷のUNITED cafeにてBGM演奏!
19:00/21:00の2ステージ、各30分弱くらい。
チャージフリーの投げ銭!
あまもりも初めて行く、たのしみ!

05/24(火) ※Ritz(Tp.SAKI×Pf.amamori)で出演!
『地獄だっていいじゃないか』
代々木Barbara
open19:00/start19:25
前¥3000/当¥3500 +1drink
出演 Ritz(Tp.SAKI×Pf.amamori)、蜂鳥あみ太=4号とショルヘーノ、加藤卓雄
MC 伊藤じゅん
出演時間 19:30頃

05/27(金)
咲耶 7th anniversary SPECIAL 3MAN LIVE
『さいかいの音』
東新宿真昼の月夜の太陽
open18:20/start18:50
来場¥3000+1drink・配信¥2500
出演 amamori、咲耶、伊藤詩織
出演時間 18:50

うっ…うっ…元気でない…
何かいいことないかな…

って思ってたら、
クラフトビールと、

立派なマンゴーが届きました。

おお、死を思えばこそ。
食べ、飲み、歌い、踊ろうではないか。
(あまもりは正直踊れない)

マンゴー食べるとフィリピン行きたくなる。

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!