見出し画像

2021年の歌物の新曲は28曲でした

年越しにあんまり思い入れはないのですが、いろんなものをまとめたがるわたしの一つの区切りにはなっていて、
平たく言うとエクセルのシートが変わるタイミング。
読んだ本のタイトルと作者と日付は10年分ほど、
観た映画は6年分エクセルにまとめてあって、
でも思えば小学校のときも自由帳に読んだ本のタイトル全部メモして、
食べたアイスクリームとか乗った絶叫マシンとかも一つずつファイルにまとめていたので、
たぶんなんかカウント伯爵の身内か親戚なのかもしれない。おまとめ夫人。
夫の人という表記がいまの時代に合わないでしょうか。
でもレトロな時代のノスタルジーにひたりたいので使わせてください。

ともあれまとめたやつはわりとよく見返す。
このあいだのあれなんだっけとか、この人のやつってわたし読んだっけとか、そういうときにすごく便利。
定期的におすすめしています。

えっとそう、そして一区切り。
今年歌詞と曲と書いて出した新曲は28曲でした。
キリよくないけど、歌詞書いてないやつとかカウント(伯爵!)すればもうちょっといくしそうすると曲数もうやむやになるし、まあいいか。
今年は自分がライブでやる以外の曲を作る機会もいろいろあって、そういうのはとてもとてもおもしろかったです。来年もいろんなことがあるといい。
タイムラインの濁流、世の流れに乗って「今年は」なんて書いたけれど、あんまりきっちり今年と来年を区切ってしまうとここが人生のゴールのような気分になってしまうので、ふんわりさせておかないといけない。

さて、年越しに思い入れはないのだけど、イベントごとが嫌いなわけではなく、
季節のかぶりものやかざりつけはしたいし、
行事のものは食べたい。
年越しそばは食べたい。
と思っておいしそうなおそばを買ってきたら、うっかり30日の朝に食べてしまいました。だっておいしそうだったから。

ちなみに30日にはシャンパンもあけた。

画像6

(彼女はモエ・エ・シャンドンをキャビネットに隠し持っている!)

デパ地下祭りもした。

画像8

デメルのケーキも食べた。

画像9

おまけに後楽園駅で買ったお団子も食べ、

画像7

もうこれはすでに1回年を越したんじゃないかと思う。
お先に2022年で待ってます。

とはいえやっぱり大晦日にも食べたい。
(ちゃんと調べてないんだけど大晦日でいいんだよね?)

おそばがないなら食べに行けばよろしいのに。

ということにシャンパンの酔いがさめた明け方お風呂に入りながら気づき、
上がってそのままいそいそと準備をし、

画像1

高尾山へ。

でもわたしは欲望すべてをかなえていきたい女なので、

画像2

山頂で食べるおにぎりとお味噌汁(inサーモス)をあらかじめ準備し、

画像3

途中のおだんご屋さんではもちもち金ごまだんごを食べ、

画像4

温泉に入り、
(あまもりは長風呂)

画像5

そしてこれは紅葉屋さん、
とろろそばを食べて帰ってきました。

前にヘモグロビン7.7で登ったときはゼーゼー休み休み死にかけの虫の息でたどり着いた山頂ですが、
やっぱりちゃんと回復したらしく、今回はらくちんとはいわないけどスタコラサッサとノー休憩で山頂までたどり着くことができました。
うーん大事なのは健康。
心身共に。

しかし完徹で行った高尾山はさすがに疲れたらしく、
帰ってドーナツ食べて(まだ食べる?)、2時間ほどくーくー寝てました。

なんでいまnoteを書き始めたかといえばぜんぜんライブの振り返りが終わっていないからです。
まあいけるところまでいこうね!

12/19(日)のお昼はLe Petit Cabaret De Cirque、蜂鳥スグルさんの伴奏でした!

画像10

(主催でバーレスカ―のMaico TsubakiさんとMiss Cabarettaさん、このお写真ちょーすてき!)
キャストを変えての19,26それぞれ昼夜2公演、とっても豪華。
わたしはこの華やかで美しくてセクシーなビッグキャバレーイベントが大好き。今回もキラキラでギラギラで最高でした。

前回までのギャンゲットバイモジャが閉店してしまったため、
今回は場所をその上のモジャインザハウスに移しての開催。

画像10

いろいろいた。オシャかわいい。これはライオン。

画像11

12月はイベントの写真展も同会場で開催されていました。
パネルの購入もできた!

画像12

カップケーキを食べるスグルさん、フォトジェニック。
いつも本当にありがとうございます。

画像14
画像22

(集合写真はカメラマンで入ってくださっていた鏡ゆみこさんのツイッターから!)
ありがとうございました!

そしてその翌日も渋谷、野坂ひかりさんのラジオ『Mariage Music!』にお邪魔してきました!

画像15

わくわく生演奏コラボはあまもりピアノ・ひかりさんボーカルで2曲、
ひかりさんの『観覧車の天辺で』
あまもりの『home sweet home』
お便りもとてもうれしい、ありがとうございました!

渋谷クロスエフエムはアイドルさんの出演も多いらしく、
自撮りリングライトがご自由にお使いくださいで常設。

画像16

すごい!目に光入る!と盛り上がるわたしたち。
(いっぱい撮った)
お声がけくださってありがとうございました!たのしかった!

そして収録を終えその足で前日の会場のモジャインザハウスに向かうわたし。
なぜって?忘れ物をしたからです。
このお店の名物、ワッフルチキンを食べるという忘れ物をね…

この人間の欲望を集結させたような食べ物はメープルシロップの海に浸すことによって完成する。
前にギャンゲットのほうに出たときにインザハウスの看板を見てずっと狙っていたワッフルチキン、ようやく食べられました。
サイズ比較おけばよかった。めちゃくちゃしっかりしたチキンが3個がっつり載ってるよ!!
食べ終わったあとしばらくフライドチキン食べなくていいんじゃないかという気分になったんだけど、
いまこの写真見ながら食べたくなってるな。不思議だな。劇薬かな?

あとキーボードの譜面台というほんとの忘れ物をしていたのですが無事に回収しました。

当日の装備これだったので1個くらいは忘れ物するよね。

そして!
ああ今日はこれで最後にしよう!続きは年明けにまた!

今年1回もできてなかったドラムまびもりも滑り込んだのでした!

12/23(木) ※amamori×まぁびぃ(ドラム)で出演!
B.B.Factory Lab. Presents
『ここがどこかになっていく 13th』
新宿Wild Side Tokyo
open18:30/start19:00
来場¥2500+1drink/配信¥1500
出演 amamori×まぁびぃ、NONMALT、BANANA NEEDLE
出演時間 19:00

*セトリ*
秘密
熊に気を付けろ
逃避行
home sweet home

Nutrocker(cover)
夜が見てた
パセリが枯れた!

まぁびぃさん側からの視界。

画像17

あまもりさん側からの視界。

Wild Side Tokyoは行ったことは2回くらいあったのだけど、
出るの初めてでした。
大きい音が出せるライブハウス、たのしい!

画像20

クリスマスなのでクリスマスかぶってナットロッカーやりましょう!
って言って持ってったらちゃんとかぶってくれるしっかりもののサンタまぁびぃさんと、
ツノの角度気にしてたらバンドイン入り損ねるのんびりやさんのトナカイあまもりさん。

ついでに倒した譜面台を見事キャッチするあまもりさんも。

ありがとうございました!

さーて明日1/1元日の12:00、ナナコライブリーエフエムにてラジオの生放送!
『新春特番775フレンズカフェ』にお邪魔します。

サイマルラジオやリスラジなどなどでも聴けるよ~!
わいわいたのしく!
なんとスタジオのキーボード使えるそうで、弾き語り生演奏もあります。
元日出かけないよって方はぜひ聴いてね!

さていよいよ年の瀬も年の瀬。
たぶんあまもりはこれ投稿したあとピアノ弾くか本読むか事務作業するかして、
一応年越しの時間にはなんとなしにテレビつけるかSNS開いてみて、
「明けたな~」って10秒くらい思って、また平常運転に戻るんだろうな。
みなさんはいかが?

それではまたね、よいお年を!

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!