何もかも効率よくなくったっていいんじゃないかと

やりたいこととやらなきゃいけないことを全部やるにはなかなか時間が足りないなあと思い、ふーっと一息ため息。
ため息で逃げるのは幸せじゃなくてストレスらしい。
そうだよね、吸ってから吐いたらリラックスできる深呼吸なのに、吸わずに吐いたら幸せが逃げるなんてどうも判定がシビアだし腑に落ちないよね。
ため息の前だって絶対吸ってるのに。

なのであまもりはどんどんため息をつく。
もういやだだめだと思ったら「はーーー!(もう!)」と体からにゅるんと押し出すように大きい声で息を吐く。場合によっては何回か。
(ひとりのときだけね)
そして息を吐きながら、しかし時間が足りないというのはいい傾向だなあとも思う。
エネルギーが足りないと問題だからね。
やらなきゃいけないこともあるしやりたいこともあったはずなのに1ミリも動けない、
ということはそもそもそんなにやりたくもなかったのかもしれないな、
っていうか横になった身体を起こしてまでやりたいことなんて一つもないなあ、
というよりかは時間が足りないぞ~のほうが気分はいちおくまんばいマシなわけです。
(だけど躁には気を付けて!)

それでも、
速読!効率的な読書術!とかは使わずに本を読みたいし、
(そういうのが合ってる本と人もいると思うんだけど、わたしはただの活字中毒)
(できることならずっと本を読んでいたいし、読み終わりたくない本もある)
(読み終わりたくない本の話はまたこんどしよう)

英単語を覚えるのに紙に書くのは非効率的だ!って言われても、わたしは紙につらつらと書くのが好きだし、
(目的が勉強か趣味かという話なのかしら)

というか紙にものを書くって言うのが紙に書かれたものを読むのと同じくらい好きなので、
アップルミュージックで落としたり図書館で借りてきたCD(=盤、歌詞カードがない)の歌詞はネット検索してノートに手書きでうつしてる。
歌詞カードコピーしたりネット検索したのをコピペしたりしたほうが早いし見やすいのは百も承知なのだけど、
でもなんだか、すごく好きになった曲や自分がこれから歌いたい曲やは手で書きたい。
しかも何回でも書く。
和訳用のノートとカバー用のノートとか、に、それぞれ書く。
わたしにとっての写経みたいなものなのかなあって思う。
写経やったことないから違うかもしれないけど。

基礎練っていうのはあんまり時間を使うべきものじゃないと思っているのだけどツェルニーとかスケールをだらだら弾いてたいし、
(せめてしゃっきり弾きなよ)

豆を煮るとか牛スジを煮るとかタケノコを茹でるとかもそういうことかなと思う。水煮で売っててもさ。買ったほうが早くてもさ。

そういうのを無駄って思うかゆとりって思うかはひとそれぞれ、ってことでいいかなあ。
まあ、人に迷惑かけない程度で。
(そして身体にガタがこない程度で)

土曜日はトランペットSAKI×ピアノamamoriのRitzで配信ライブでした!

画像1


さきさんがチャイナ着るって言ってたので、中国何か...と思った結果パンダになりました。
耳はミッキーの使いまわしという説もある。

画像3

なのでフライヤーもこんなかんじだったのでした。
(さきさんが作ってくれた!いつもありがとう!)
しかし毎回そうだけど、この写真で告知して見てみたらこの格好してるのは看板に偽りありだよね。ごめんね。

画像2

画像4

さきさんちに行く道中買ったスイートポテト。抹茶と紫芋。
(わたし抹茶食べた!)

そして日曜日のお昼は伊藤詩織ちゃん企画、うたう鍵盤変態!

画像6

*セトリ*
子守唄
ササガワさんは言いました。
逃避行
fiesta
Love Me Still / Chaka Khan
熊に気をつけろ
夜が見てた

画像5

詩織ちゃんも咲耶ちゃんもWordsも久しぶりでうれしかったナ!
(チェロのみどりさんははじめまして!)

画像7

ちょっとわたしほんとうにへとへとのへろへろだったので帰りにホットケーキを食べました。
これを無駄というかゆとりというかもひとそれぞれでいいんじゃないかな?

今月のライブはこれで終了!
5月は、
5/9(日夜)代々木Barbara
5/16(土夜)水道橋Words*スリーマン
5/26(水)高円寺U-hA*ツーマン
です!おお、しっかりやるな。

2019年あんまりライブをやっていなくて、
2020年はコロナスタートでしたので、
なんだかひと月に3本ライブがあるっていうのがもう新鮮なきもち。
サポートさせていただくものとかもあるし、まだ見えないところでもいろいろしてます。
みんなたのしみです。

1月からさぼっていたツイキャスを再開しました。
3か月で累計視聴時間が100時間以上だといろいろできるのだけど、
それが4月で切れてしまうと気づいたので慌てて再開しました。
(でもたぶん間に合わないんだけどさ!)
月水金の23:00から、ピアノ弾いてしゃべっています。
(でも今週は毎日やる予定)
(それでも多分間に合わないんだけどさ!)
あとゴールデンウィークだしどこかで歌う配信もまたやりたいな~と思っています。
ツイキャスのコミュと、そこからのツイッターでお知らせしています!

サポーター登録とかしておいていただけたらわかりやすいはず!

無駄なことをそこそこに切り上げて朝日が昇る前には寝る!つもり!!
(自分で無駄って言った!)

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!