見出し画像

本当は誰も悪くないのかもしれない

Twitterでいつもリツイートしてた動物園のツイートが現れなくなったから、あまもりさん飽きたのかなって思ってる?
こたえはイエスでありノーである。
わたしのバーチャル動物園をTwitterからYouTubeに移したのです。

そして水族館のチャンネルにも手を伸ばすようになり、最近はもっぱらアザラシ。
(ストーリーにアザラシの写真とか貼ってたら友人SSWまわりーに「アザラシがコンクリートの上にいる!」と驚かれたんだけど)
(まわりーの住むアメリカの謎の島には野生のアザラシがいるらしい)
(「うちの島のまわりアザラシいるよ?」には手持ちのどの手札でも勝てる気がしない)

男鹿のアザラシをたまたま出産直前から見てしまったのでついつい日々の成長を見守ってしまっています。
プール入れたねえとか、毛が抜けてきたねえとか、サンマも食べなよ~とか。
その前に見ていた海遊館のアザラシは人工哺育でつきっきりだったせいか、すっかり手をかけられたおぼっちゃん的な顔に育ったんですけど、
男鹿の子はいろんなことがわりとスムーズで、利発でしっかりものな感じがします。素人の主観です。
自分の子どもや孫とは言わぬが、たぶん叔母くらいの気持ちにはなっている。
世界中の平和を祈るにはちょっと力不足ですが、
あの子たちのことはもう知ってしまったので、毎日おいしいものを食べてなるべくつらいことなくすくすく幸せに暮らしてほしいなあと願わずにはいられない。
イワトビペンギンの体重もちゃんと増えてきた。よかった。

そして満足してYouTubeを閉じたわたしはNetflixを開きスプラッタ映画を観始める。
あるいは本を開きサイコホラーを読み始める。
おお腕が飛んだ。首も飛んだ。おめでとうありがとうお疲れさまです。どんどん次いこう。
こんなに平和的な人間あまもりさんもひとたびミステリーを手にすれば「まだ一人も死なないのかよ」とビールを飲みながら人の死を待つ人間に変貌する。

とはいえ、物語の中でも犬や猫は絶対無事でいてほしいです。

飼い主が全員惨殺されてもどうか新しい優しい里親に引き取られて穏やかな余生を送ってほしい。なんならそこまでにおわせてほしい。
時代劇は馬に矢が刺さるからかなしい。

誤解を招きそうなのだけど、別に人間が嫌いなわけではないです。
ちなみに現実はどっちもだめよ。犬猫も人も殺しちゃだめ。
かと言ってヴィーガンでないわたしは肉は食べるんですけどその話はややこしいのでいったんおいておいて、

ではなぜ(物語の中で)人は殺されていいのかというと、
人が殺される場合はたいてい理由があるからかなあと思った。仮説。
昔何か悪いことしてたとか、怪しい事件を嗅ぎまわっちゃったとか、パニック起こして大きい声出しちゃったとか、
忠告を笑い飛ばしたやつなんて助けなくていいだろなんで戻るんだよ!ああもうほら!戻るからほら!と思うし、
まあそもそもバケーションで仲間と湖畔や山荘に行く時点でほらほらここだよと的を背負ってるようなものなんですけど。
だからただ巻き込まれた優しい人が痛めつけられるのは、人でもちょっと辛い。
いやでもそしたら悪人に吠えちゃった犬は殺されても仕方ないんだろうか。いや、ううん。

と思ったところで、仕方ないってなんだよ。
わたしの言っていることはセカンドレイプでは?と思った。
だとしたら非常によろしくないです。
そりゃあ確かに「冗談じゃない!俺はここから一歩も出ないからな!」って部屋にこもっちゃったら翌朝死体で発見されるのなんて自然の摂理、
手を離した林檎が地面に落ちるくらい当たり前のことなんですけど、
でも別に殺されるほど悪いことはしてないんだよなあ。というか何も悪くはないんだよなあ。
ちょっと忍び込んだからって捕まって惨殺されていい理由にはならないし、
イタズラ仕掛けようと別行動したり隠れてセックスしたりしてても生き残っていいし、
悪いのは彼らじゃない、殺人鬼や怨霊なんだ。

いや、悪いのは殺人鬼や怨霊なんだろうか。
一人の人間を殺人鬼や怨霊にしてしまった人間たちはどうなんだろうか。
続編で過去が判明することもあるし、描かれなくてもなんかすごい傷あったりもするし、
生まれながらに殺人鬼でも、じゃあ生まれたときから善悪の区別がつかない人は生まれてきちゃいけなかったんだろうか。
とはいえ人にはっきりと危害を加えてしまったらわたしもちょっとかばいきれないんだけれども。
それだけ人間を呪って(生死問わず)危害を加えるようになる前に誰かなんとかしてあげてほしかった。
誰が悪かったんだ。誰も悪くなかったのか。みんながちょっとずつ悪かったのか。
みんな幸せになっちゃいけなかったんだろうか。

とか言ってると物語が進まないので、
どうもすみませんがやはりフィクションに関してはポテチ食べながら人の不幸を祈らせていただきますね。
でもわたしのまわりのみんなと知ってるアザラシやカピバラはどうかなるべく理不尽なめにあわないですてきな時間をたくさん過ごしてほしい。

ちなみにあまもりさんはサイコホラーは好きですがおばけのホラーは大の苦手です。予告編すら見せないでくれよな!!

04/23(土)の渋谷La.mamaの喉黒一さんワンマン、
北島凛音さんがすてきな写真たくさん撮ってくれたのでここにもはっておきたい◎

りはりは。ラママ出たのは初めてなんだけどもとてもやりやすかった。

本番前。

ぼくのノード(かわいい)初出勤!

こちらがベースのdadaさんチョイスのこの日のベストあまもり写真。

いい階段でいい集合写真。
喉黒一さん、ギター狩野省吾さん、ベースdadaさん。ドラム大内一生さん、キーボードぼく。

アフター本番。
次のアー写はこれかなと思っている。

声かけてもらえてうれしい!バンドたのしい!
ありがとうございました!!

またノードの出番もいろいろあるといいな~~~。
キーボードたのしくなってきた。

そしてこちら!

04/29(金・祝)
水道橋Words
open18:00/start18:30
来場¥3000+1drink・配信¥2000
出演 amamori、ときどき(辻村崇&夕見子)、アルコリカ、小林未奈
出演時間 18:30

*セトリ*
彼女はワニを飼っている 
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ 
新宿三丁目にまつわる 
黒猫 
箱 
とけてしまう 
夜が見てた 
ユーレイ 
パセリが枯れた!

久しぶりも初めましてもうれしい日!

そしてこちら!

05/03(火・祝)
鶴ヶ島ハレ
open14:30/15:00
¥2000+1drink
出演 amamori、山田尚史、中島まさる

*セトリ*
彼女はワニを飼っている
深夜1時南池袋ベローチェの陰で君を待つ
逃避行
鶏小屋
リンゴ追分(カバー)
とけてしまう
夜が見てた
帰郷
パセリが枯れた!
コラボ:ハナミズキ

お正月の775ライブリーエフエムに生出演した3人でのライブ!

とっても久しぶりのハレ、なんかすごーく気持ちよく歌えたな。

番組パーソナリティーの良次さん、
お世話になってます迷子さん、
ハレのやさしいシュガめぐさん!

ありがとうございました!!

週末はこちら!

画像1

06/04(土)
野坂ひかり×ぴんく共同企画
『相思奏逢 vol.3』
西荻窪アートリオン
open18:00/start19:00
来場¥2500+1drink・配信¥2000
出演 amamori、野坂ひかり、inemuri
出演時間 19:40頃

06/09(木)代々木Barbara
(また少し新しい曲やりたいなあと思ってる)

06/24(金)大久保ひかりのうま
(久しぶりうれしい!企画もやらせてもらったりしたひかりのうま!)

06/27(月)都内!詳細後日!
(早くお知らせしたい)(待たれよ)

もあります。

6月はなんだかアップライト強調月間。
あまもりアップライトもだいすき!!
おひさしぶりでもはじめましてでもぜひあそびに来てねー!

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!