見出し画像

【FF14】泳ぐ魚たちの中で奏でる「演奏会in水族館Gratis」 レポ【GaiaDC/Fenrir】

概要

【所在地】Gaia/Fenrir/Shirogane1-37

【開催日】7月10日 22:00~

【SNS等のタグ】 #FF14junpei #りりすの #水族館Gratis #光のジャズプレイヤー

【一言】Lハウスをつかった水族館を会場に、演奏家二組による演奏が奏でられた

【主催・奏者】

Astyna館長

画像1

Lilyさん

画像2

JunPeiさん

画像3

はじまる前

以前人づてで演奏会の話を聞き、最近お店で会うことの多いリリーさんが演奏会!と開場40分前に向かいました
この時間にくれば落ち着いていけるでしょうと考えていたのですが、ツメが甘かった、すでに10人以上がいらっしゃいます

画像4

演奏会はあまり行ったことがなかったのですが、ここまで人気なものなのかと感嘆します

SS時点でもずらっとしてますが、この後さらに伸び、水族館のスタッフさんが手際よく整列していました
行動をみるだけで慣れた感じがつたわってきます

画像5

開場にするとぞくぞく吸い込まれるように人が入っていきます
一階は演奏を近くで聞いたり、盛り上がりたい人向け
高いトコロにまったりと聞けるような席まで用意しており、スタイルによって聞き分けられます

画像6

そして軽妙な館長さんの案内より、演奏会がスタート

リリーさんの演奏

画像7

館長さんいわく、(夜深い時間に)寝る前にふらっと遊びに来て、1~2曲演奏して去られることがあるらしく
残された方が不思議な余韻を感じるのか、モウ終わり?とおもってしまうとか

館長さんは小悪魔的と表現されていましたが、個人的に粋だなぁとおもいました

画像8

そんな夜に名残惜しさを感じさせるリリーさんの演奏はメドレーでした
あえて曲名はふせられており、曲当てもできる使用
sayとエモに囲まれ、穏やかにリリーさんの演奏は奏でられます

画像10

優しい音使いといえばいいのでしょうか
凪の海を想起させるのですが、ときおり踏み込むように出るわずかに強い音もあり、音の変化が印象的です

画像11

今回はじめてタグをつかった出演だそうですが、
これからどんどん活躍の幅を広げていきそうと、想像させます
音がのびやかなんですよね

お客さんたちからも絶賛の声がつぎつぎと漏れ出ていきます
メドレーで一回も途切れさせずに演奏してるのがすごいという言葉がとくに印象的
ちなみにMCなしで45分奏でており、指の体力がどうなっているのか・・・と個人的に目を丸くしてしまいました

画像11

自然と居心地がよくまったりしてしまう、リリーさんの演奏・・・
他の機会で聞くことがあったらぜひとも!

じゅんぺいさんの演奏

画像12

つづいてはじゅんぺいさんの演奏のターン
リリーさんが45分奏でられたとのことで、朝まで弾き続けますよという冗談ありの軽快なMCで始まりました

お酒のお供にしてねとおっしゃってからはじまったのは
悠久の風~クラブ調アレンジ~

柔軟さと軽みが同居した演奏は、滑らかで耳に心地よく
お酒をのんでいたら、ついつい飲んでしまいそうな気持ちよさです

演奏が終わったら、ハートマークが次々ととんでいき、人気の高さを感じました

画像13

次曲は影なき影
哀愁さを感じさせる出だし
そして入る館長さんからのMC
様々なあだ名を持つ純平さんは  #光のジャズプレイヤー  という呼び名も最近持ったそうで
影なき影は、その呼び名に相応しい演奏になっていました

まさに海の底のラウンジで、お酒を嗜み、静かにすごしたくなるような
不思議な味わいのアレンジです

ちなみに私は、ワインか、もしくは挑戦になってしまうのですが、ウイスキーを飲みたくなりました

画像14

ジャズの流れはまだまだ続きます
紅の夜明け~クガネ:夜~
和風の曲として印象深いこの曲がどうアレンジされるのかと気になりました
曲としてはクガネ:夜なんですが、風味がまったく違うんです
こんなにラウンジで流れても違和感ない感じだったのでしょうか・この曲・・・転調は素人が聞いても、ちょっと息をのみました

画像15

そして観客から一際声が上がった冥き水底~テンペスト:深部~
お客さんから、この演奏を聞けるバーがあったら通うという言葉もあり、演奏による酔いがどんどんとしみていってるようです


そして雰囲気をがらりと変えると告知があってはじまったのは
曖昧ナ希望/氷雨 そして カイネ/Final Fantasy Main Theme Version
館内はしっとりした雰囲気にしていきます

そして元気になりそうなこの曲
ワッツハンマーガレージ
変幻自在のアレンジが緩急があり、耳から離れない印象的な一曲でした

画像16

そしてここで告知が・・・というより突然のサプライズ
なんとじゅんぺいさんエタバンして一周年とか
演奏家で有名なフラミンゴさんが登場し、お祝いの一曲と

画像17

すごい展開になってきた・・・
暖かく情感あふれる演奏は、じゅんぺいさんと相方さんを優しく祝福しているようでした

画像18

拍手が鳴り響く中、最後の曲になります
ここで一時間経過してるとか、時間があっという間に経っていました
雲蒸龍変~From the Dragon's Wake~
青龍戦のBGMのこちらを、眠る前に聞きたくなるようなアレンジに
名残惜しさを優しくなだめてくれるかのようです
と、なんとアンコールまで!

Vamo' alla Framenco

夏の空気にふさわしい情熱的な曲
太陽の沈まぬ国とかに行きたくなる演奏で
気分が盛り上がりました!

画像19

そんな大賑わいの演奏会
最後は館長さんの挨拶と、記念撮影で和やかに終わりました

終わりに

水族館Gratisでの演奏会は、今後も行われるかと思いますのでぜひとも興味のある方は行ってみてはいかがでしょう!
素敵な時間をすごすことができますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?