見出し画像

インスタのNFT詐欺に引っかかってみた話

よくインスタにイラストをupすると変なコメントが付く。
dm 〇〇みたいなやつ。

今回はなんか違うやつが湧いたので接触してみました。
始まりはコメントで
「あなたの絵をNFTで買いたい!」
と言われたところから始まった。

なんか胡散臭いのでDMしてみる

詐欺の手口を調べて、以下の方法で接触してみました。

  • 送られてきたリンク、メールアドレスには反応しない

  • 売るとした場合はOpenSeaでのみ対応する

  • 送金も対応しない

もともとメタマスク自体は持っていたのでOpenSeaのアカウントを作成していざ対戦。

詐欺確定なのでアカウントは隠しません。


アイコンは仲睦まじいご夫婦のお写真。
うつってるご夫婦はおそらく本当にいらっしゃる方ですのでモザイクしました。
無断転載かな?胸糞になりますね。

とりあえず
「コメントありがとうね、イラストコミッションかい?」
と問いかけ。
すると、いきなり居住地聞かれる。

詐欺確定です。詐欺師は居住地を聞いてきます。
日本人だからってナメんじゃねえぞ、という気持ちを抑え
JAPANやで〜と返信。

「君の絵をNFTで買いたい」

NFTアートとは仮想通貨で著作権を紐づけて作品を販売する的な方法です。
(詳しいことは詳しい人が書いてる記事を参照してください💦)

結構具体的。てか詐欺師よ端末に私のイラスト保存すんな。

「NFTでイラストなんて販売したことないよ!!!教えてくれ!!君が私がNFTでイラストを売買するサイトにupしたものを買うってことかい?」
と無知を装い送ったところ
「YES」と元気なお返事。
やかましいわ。

ありえない金額を提示してくる詐欺師

interestと言ってもらえるのはありがたいが詐欺師なんだよなあ…

相手は私のイラストを
「5ETHで買う」と言ってきました。
5ETHって何やねん、って話ですが、これは仮想通貨のイーサリアムのことを指します。

ちなみに1ETHは255,915円です。(2023年4/28現在)

つまり、相手は1,279,575円で絵を買うと言っているんですね。
こわっ

仮想通貨は株みたいなもので金額が変動します。
またOpenSeaは仲介手数料やガス代(仮想通貨を送金するための手数料みたいなもの)など諸々あるので、実際に手元に入る金額はこれよりも少なくなります。
にしてもでかい金額を提示されたら、知らない人なら飛びつきたくなりますね。
せっかくいいネタが食いついているので、ぜひこのまま接触していたい。ということでやり取りを続けていく私。

事前情報と違う動き

え??!?OpenSeaでいいの??!?!

事前情報では相手から外部の怪しいNFTサイトに誘導されるということでしたので、先制で「マーケットはOpenSea以外やだ!詐欺の可能性がある!」と送ったところ、詐欺師は「いつも私が使っているサイトだ」と返答してきました。

え!?!?嘘じゃん!!!

どうやら今回のは事前情報のフローと違う切り口でせめてくるみたいです。わくわく。


詐欺師待ってくれてる

とりあえず相手の話に乗っかって、OpenSeaへ作品をUPするから待っててとお伝えして作業。

念のための金額確認、強気の詐欺師。払わないからな、そりゃ強気よな。

作品登録時に売値をつけないといけないので、「本当に5ETHでいいの?」と聞いています。
予算は5ETHで取ってると詐欺師。
強い姿勢は崩しません。

作品を実際に登録して相手にさも販売する意志があると見せつつ対応。

提示金額で出品します、と伝えて作品を出品。
(OpenSeaで実際に5ETHで出しました笑)
お陰で法外な価格の私のイラストがNFTアートとして世に放たれました笑

とりあえず一点だけ出品し、これが購入できたら残りも出品するから確認をしてほしいと伝えました。
さてどう出る???

がばがばの手口

送ってしばらく連絡が来ず、そわそわの私。
はやく連絡くれ、と思ったら。

んんん…???メアド…????

詐欺師「2回購入しようとしたら2回とも失敗した」
「このメールアドレスへ問い合わせてほしい」

んんん??????

ご丁寧に弾かれた画像を作成してくれました。
でもそのメアド、@以下gmailだけど大丈夫?????

企業のメアドはだいたい@以下が.comや.jp(これは日本だけだけど)だったりします。
gmailのフリーアドレスは@gmail.comです。
個人事業主でもアドレス取得してる人がほとんどです。
よってこれは個人が勝手に取得したフリーアドレスです。

(ちなみにご本家OpenSeaへ問い合わせたときに帰ってきたメアドはもちろん違いました。)

詰めた

こんなガバな手口で騙されると思ってたのがくやCので、ガチガチに詰めてみました。

返事来なくなっちゃった

OpenSeaのサイトに問い合わせて。
わたしはあなたからのリンクやメアドは踏まない。
なぜならそれは全部詐欺だから。
公式に問い合わせてくれないならできることはありません!!!

OpenSeaに問い合わせしたけど、ページに問題はありませんでした。 問題なく購入できます。 買う約束したでしょ?
(買えよ)

こんな詐欺どこで学んだの???

連絡が来なくなった、かなしみ。
そっとブロックして終焉となりました。

おもしろ後日談

ブロックした次の日、こんなdmリクエストがきました。


おまえ!!!

お前!!!昨日のやつやろ!!!!

そっと通報&ブロックで終了です。

結論、NFTは詐欺

今回なんで返事をして関わろうとしたのかというと、NFTは詐欺はホントなの??という疑問が漠然とあったからです。
本当は買う人なのかも、興味で声をかけてくれているのかも。
そんな気持ちがすこーーーしだけあったからこそ、0.00001%の希望で連絡してみました。
まあそんな希望も序盤で打ち砕かれたのですが。
ただ、もしも私より心が純粋で相手が本当に買いたくていってるのかも、そんなふうに思った人がいたら伝えたい。

詐欺です。
相手の好意を無下にするとか考えないで、ブロックしてください。
アイツらは絵を描く人を、芸術家を食い物にしようとするモンスターです。

OpenSeaはサイト内でやり取りできる手段があります。
値段交渉はそこからできます。
そこからやり取りをすればいいだけなのです。
それに、NFTアートを出してない人から本当に絵を買いたければ、コミッションなどでいくらでも手に入れることができます。
わざわざSNSで接触してこないのです。

少しでも傷つく人が減りますように。

おわり。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?