見出し画像

雲部!vol,4~雲と建物のコラボ、結構好きです

こんばんは あまみのそらです。
私は東京で写真を撮ることが多いので、おのずと建物と雲を一緒に撮ることになります。もちろん、雲だけをめいっぱい撮りたくて、建物に「ちょっとどいてください」と言いたいときもあります。

けれど、建物×雲の風景も結構好きなのです。建物がキリっとした線をみせてくれることで、かえって雲の柔らかさや繊細さが際立つように感じることもあります。

私が初めて、建物×雲がおもしろい!と思った風景がこちらです。

画像1

建物もさることながらアパートのロゴが魅力的だった、というのもありますが。(笑)それから、街中でもしょっちゅう上を見上げるようになりました。

画像2

画像3

画像4

画像5

いかがでしょうか。
雲も、建物もお互いに映える。どちらが主でも従でもないです。
なんだかセッションしているみたいで楽しくないですか?

ビルの風景ならではの面白写真も撮れました。

画像6

渡り廊下、には細いのでビルからビルへサーカスの綱渡りかな。

どんなに細い隙間でも、雲はその姿を見せてくれます。わたしは雲のそういう「公平」なところも好きです。

画像7

夕暮れ時は、上の写真みたいに建物がシルエットになるのもいい感じ。
夕暮れどきはやっぱり寂しさもあるので、建物があることで人の気配が感じられる点も、建物×雲の好きなところです。

画像8

さて、この後の写真だけは、具体的な場所を書きます。
この写真、JR池袋駅の東口を出てすぐの交差点で撮りました。色の加工は何もしていません。スマホでパチッと撮っただけです。こーんな素敵な空だったんですよ。周りを歩く人々が立ち止まらないのが不思議なくらいでした。夜になればさらにネオンが強く輝くこの町も、花の色のような夕暮れに包まれると、何だか優しい風景にみえませんか?

画像9

今回は建物が多く入る風景ばかりでしたが、東京でも思いがけず抜けるような空を見られる場所に出会うことがあります。公園ではなく街中でも。そういう場所を見つけるコツがあるような気がしており、今いろいろ考えているところです。また今度書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?