見出し画像

雲部!vol.39 セルフチェック!雲スイッチ度

こんにちは。
先日に続き、雲スイッチの話です。

お遊びなのですが、「自分がどれほど雲にハマっているか」その度合いを測るセルフチェックテストを作ってみました。
よかったらやってみてください。

1.  雲を見て、動物や文字などの形を見つけたことがある。
2. 空だけを撮った写真が、スマホの写真アルバムに20枚以上ある。
3. 雲の種類を3個以上、言うことができる。
4. うろこ雲とひつじ雲の見分け方を知っている。
5. 虹を見るととにかく嬉しい。
6. 空の色ですぐ思い浮かぶ色が5色以上ある。(虹は除く)
7. 建物に入ったとき、内装より空の見晴らしが気になる。
8. 絵画を見たとき、空の描き方が気になる。
9. 雲一つない青空だとちょっとがっかりする。
10. 実は気象予報士の勉強を始めているor既に合格している。

画像1

独断と偏見で次の判定をします。

◇チェックが0個の方◇
→これからの人生で、雲スイッチが入る瞬間!というお楽しみが待っています。どうぞのんびりとその「一瞬」をお待ちください。

◇チェックが1~6個の方◇
→雲スイッチが入りつつも、バランスよく他の趣味と共存していらっしゃるようです。どうぞそのまま、雲スイッチをごゆるりと楽しみましょう。

◇チェックが7個以上の方◇
→雲スイッチ強度です。名刺に堂々とクラウドウオッチャーの肩書を載せてみてはいかがでしょうか。また、道を歩いているときに空を見ていてつい前方不注意にならないよう、くれぐれもお気を付けください。

画像3

いかがでしょうか。ご自分の雲スイッチ度、どれくらいでしたか?
実は最近、初めての施設を見学することが何回かあったのですが、気が付くと建物の中身より、窓や外口部から空がどんな風に見えるかばかり気にしている自分がいました。また、ある画家の展覧会に行った時も然り。空や雲をどんな風に描いているかが気になってしまうのです。

画像2

そんなできごとから、このチェックテストを思いつきました。お遊びなので気軽にみてくださいね。
私自身は9個は当てはまりますが「10. 実は気象予報士の勉強を・・・」は残念ながら当てはまりません。当てはまる方には本当に頭が下がります。

ではまた。どうぞ明日もすてきな雲と会えますように。

画像4





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?