総評 - 2023

今年も残すところ数十時間、こんにちはあまみ / AMAMIです。
年内にやることといったら一年の総評と決まっているらしいのでそれに従っていきます。たいよろ



趣味系

VTuber(自分自身)

VTuberでは動画作ったり配信したり、4月頃から登録者を増やし始め、650人くらいだったのが今は3,600人くらいになっている。私は広告などをしてチャンネルの宣伝をしたが、強制していないので見た人が本当に良いと思って登録してそれがまだ維持されている。ありがとう。
結局同時視聴が正義だし私は登録者にあんまり興味はないのでこのまま好きなものをやっていこうと思う。

Q.チャンネル登録者に興味ないのになんで増やしたの?
A.チャンネル登録者を増やすというマーケティングやアドセンスに興味があったから勉強がてらやった。

直近でリングフィットアドベンチャーをほぼ日でプレイして割と痩せてきてる。もっと水飲んで、休日とか運動できるときは運動しないとね。


VTuber(コラボや関係性など)

コラボはまぁまぁ増えた気がする。VTuberとしてのオフコラボも行った、ゲームはWindowsPCを買ったことですべてのプラットフォームで行えるようになり(Mac,Windows,Switch,PS4)今ではDiscordで通話しながら配信とかができるようになった。(チャンネル切り替え難しいね。)
コラボではないがとある方のYouTube Shortsとニコニコ超会議の自己紹介動画を制作させていただいた。きちんと金貰って作ったの初なんじゃないかな。2024年は動画編集でスキルアップしていくよ。


夏終わりごろからサムネイル制作をきちんとするようになってきた。
いくつか代表例を。

代表作(他チャンネル)

代表作(自チャンネル)


ちなみに全然悪い話だけど、私にガチ恋してきた人とかいて最終的にそれ相応の結末を迎えてたけどまぁ、知らないの一言ですね、あの人たちは私ではなく私みたいなのを好きな自分が大好きな人だったので。人間として見られるようになりましたか??


Windows PC購入

WindowsPCを購入した。今までMacで映像制作を行ってきたがスペック面とあとはVRなどに興味があって購入した。一応十分に強い性能で戦えるようになっている。これを使いこなせるように成長するし、体験していく。

関連するところだとMeta Quest 3を購入している、有名なVR機器。初めて使用する機器としてはまぁ妥当かなって感じ。企画に参加するとかなら全然Quest2でもよかったと思う。
ただQuest3あたりで出てきたMR(複合現実)という言葉に惹かれた(Apple VisionProは買わないですね。)


ポケモンカードを始めた

甥の影響でポケモンカードを始めた。始めたというよりできるようにしたが近い。ポケモンカード(以下ポケカ)を始めるとはどういうことだろうとなった時やはり対戦環境(デッキ、ダメカン、ケース、スリーブ)がそろっていることだと思っているのでひとまずそれを整えた、昔デュエマをやろうってなった時に買ったプレイマットがあったので今はそれを使って遊んでいる。甥、もとい姉夫婦の居住地は徒歩数分なのですごい気軽に遊べる。

ポケカを身内で対戦するにあたって難しい点がある。
基本的にCS(大会)では様々なデッキに対するメタ読みが行われ、それに対応したカード選択や動きを要求されるが身内ではそういうのはない。
例えばスタジアム(置いておけば常時効果を放つもの)は入れてないし甥はあんまり考えずに最高火力を出してくる。なのでこっちがやることは自身の最大の動きをしながら相手の手札を混ぜる、ということになる(考える量を増やすため)例えば『ジャッジマン』や『ナンジャモ』といった手札をデッキに戻し引き直すなどがそれに該当する。
あとは空いた枠に安心してエネルギーカードを入れればいい。


健康面

太った(痩せてきてる)

体重結構増えたんだよね、現在76kg、ピークで82kgいっていた。これは今の仕事が完全フルリモートでデスクワーク&夜もゲームとかしてて特に動かないっていう運動不足が原因。
今の仕事の前は確か72,73kgくらいだった気がするので(身長179cm的にも70kgはちょうどいい)それを目指しリングフィットアドベンチャーをやっている。全然駅前にチョコザップあるけど持ってるならやったほうが良いし配信してみたいからまずはこういうところから習慣化

飲み物は水、コーヒー、黒ウーロン、野菜ジュース、週一でお酒とつまらないドリンクバーみたいなラインナップで過ごしている。水は定期オトク便で届く。

ちなみにリングフィットアドベンチャーのおかげで足の筋肉が少しついてきた。スクワットとか結構余裕になってきた。






結婚はしたいね、頑張ります。

もし満足いただけたらサポートの方、お願いします! いただいたサポートは今後の活動を支える重要な資産になります!