civ6記(オーストラリアで皇帝科学勝利)

たまにはランダム指導者でやってみようということで、でも神はちょっとつらいので2つ難易度を下げて、誰が出るかな…………オーストラリア~!

AI文明で出てくるときはいつも喧嘩を売ってくるしアピールの活用よくわからんし沿岸立地適性って実質厳しくない?という感覚があるし正直苦手な部類だ~~~
とはいえ基礎能力強化系なので目指すは科学勝利かな

皇帝ぐらいなら安定してる感じ

指導者はオーストラリアのジョン・カーティン
速度は標準
マップは大陸極小
難易度は6皇帝
308Tで科学勝利

早速三方を海・山・湖に囲まれた土地に降り立ち首都建設
同じ大陸のお隣さんは都市国家を挟んだ割と遠めにスコットランド
序盤は内政に注力してスコットランドの友好を取りつつ都市を寄せる
120Tくらいまでに10都市にして、130Tくらいに宣戦

内政を優先していたので軍事ユニットはほとんど持っていなかったけれど緩衝地帯になっている都市国家から徴兵して攻め込み、その間にユニットを作って攻め込む
大将軍+射石砲はめちゃくちゃ気持ちいい
およそ180Tくらいで残り1都市になったので和平

今シド星スコットランドの最期

全4文明の極小マップではお隣を飲み込んであとは内政すれば大体安定する感じ

隣の大陸はズールーとギリシャペリクレス
土下座外交でどうにか攻め込まれないようにしつつ、商業ハブ→キャンパス→工業地帯と進んでそれぞれの建築物を建てる
建築物は概ね商業→工業→キャンパスの順

科学の伸びが遅いものの、都市国家ナーランダの宗主国ボーナス改善マハーヴィハーラに助けられた
基礎値科学+2住宅+1は強い、労働者をひたすら購入してスパム
もうひとつ科学系都市国家もいたのでキルワ・キシワニを建てて、最終的にはめちゃくちゃ科学出ました
正直文明UAの改善よりマハーヴィハーラの方が多かった

クリア翌ターン 科学1402/Tて

拡張パック入れてからの科学勝利はいつも科学がボトルネックになっていたけど今回は生産が遅れた
川もなければ丘陵も少ない大陸だったので、属国への交易で生産ボーナスになる外交カード為替銀行と、商業共和制のレガシーカードで交易路フル稼働して生産を確保

世界遺産はキルワ・キシワニのほか、大浴場、コロッセオ、紫禁城あたりのイツメンと、アピールボーナスを活かすためにエッフェル塔
あとは余裕のありそうな都市で建てられそうなやつを

宇宙船区域を建ててからは多分30Tくらいでクリア

  • 沿岸都市は洋上プラットフォームや海上都市を建てられるようになってからは安定するが時間がかかりすぎる

  • アピールによる区域隣接ボーナスを稼ぐには保護区を活用してもよかったかも

帝国全景

大陸北側(首都キャンベラ狭すぎ)
大陸南側


各種グラフ(緑)

戦勝は国力増強だってはっきりわかる


都市は祖廟なしで120T10都市
マハーヴィハーラスパム(第一段階)、キルワキシワニ(第二段階)


並行して難易度神文化勝利も頑張っているけど進捗だめです
宗教ベースの文明がいいかなと思ってクメールやマリで挑戦しているけど立ち上がりがきっつい

ウボァー(クメールがモンゴルに蹂躙されるの巻)

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?