会社員になった君へ#26 お金について

はじめての満額ボーナスを目前に、お金についてテーマアップしました。まあまあの金額になると思いますが、楽しみですね!

まず、ボーナスをあてにして、先行して使うのは注意です。もらった時点で天引きされるような感覚になり、楽しいイベントが、楽しくないイベントになります。受け取ってから使いましょう。

お金のやりくりは、親として教えるべき最後の事だと思っていますので、すでに「いい大人の社会人」であろうと、はっきり教えたいと思います。

大原則 自分の稼ぎのなかで楽しく使いましょう

これは、20万もらったら20万使っていいという意味ではありませんし、20万入ってくる予定だから、使っていいという意味でもありません。

20万のなかから必要な費用を差し引いた残りの中から、貯金をし、さらに残った「稼ぎ」を楽しく使いましょう、という意味です。

まず、自分の立場をきちんと認識しておくことは大切です。

社会人一年目、一人暮らし、未婚女性。(裕福ではない三要素が揃っています)。

手取りは20万以下。間違いなく富裕層ではありません。そしてミドル層でもありません。分類でいえば「貧困層」です。

栄養バランスの良い食事、快適な部屋、清潔で品位のある装いを維持するだけでぎりぎりです。

将来にむけて貯金は絶対必要です。

予算を立て、予算内で生活すること。うまくいかなければ予算を見直して、もういちど挑戦すること。

もし使いすぎてしまったら、いくら使いすぎなのか明確に把握して、それを繰り返さないこと。こういう事が大切です。

お金の管理は、人生の管理、そのものです。

お金(金額)をきちんと把握しないで使っていると、お金のことを考えるのが嫌になります。嫌になると金額をちゃんと把握したり、貯金したりすることができなくなります。そうなると不安にかられ、さらに無駄遣いをし、目先のお金を工面することだけに集中するようになり、生活が荒んできます。お金が足らない事態におちいり、心配がつのり、不安で安眠できなくなります。

奔放にお金を使って得られるように思える「自由」は、その後の生活に大きな「束縛」をもたらします。

それとは逆にお金をコントロールできるようになれば、心配事は少なくなり、貯金が楽しくなり、生活が整ってきます。

貴方にはぜひ、後者になってほしいです。

残業をがんばって、少し収入の多かった月は、多少の贅沢もできるでしょう。その範囲で楽しむ事を学びましょう。

くどくなってきたので、このへんで。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?