見出し画像

ピクスクオンライン即売会に参加してみたレポ

去る2020.8.30、創作BLオンリーオンライン即売会「夏の忘れもの」が開催されました。

今後のイベント開催状況がどうなってもいいように、取り敢えず練習としとこう! と参加させて頂いたので、様子を少しレポしようかと思います。ちょっと画像が足りないと思いますが、まあメモ的に…

私の結論から言うと「参加してよかった」です。

参加方法をざっくり説明すると、
・イベント入り口からログインする
・アバターを選ぶ
・イベント会場に入ったらスマホなら指でスクロール、PCからならマウスで自分のアバターを動かして、お目当てのサークルさんのブースに行く

こういう感じで、歩けるのは通路だけで、たとえばブースの横の壁とかからいきなり中へは入れないようになっています。芸が細かい(笑)

・ブースに入ったら、そこにサークル主さんがいれば、チャットでお話が出来ます。その内容は他の人には見えないので、照れ屋さんでも安心☆

・サークル主さんが不在でメッセージだけ残したいときは、左上のメッセージボードアイコンから書き込みをすることができます。お返事が来たら、あとで自分のマイページから確認できます。

・お品書きはブース右下のサークル名の入った正方形の部分をクリックすると見られます。

・部屋の真ん中の紫の水晶玉をクリックすると、そのサークルさんのご本の詳細が見られます。ピクスクで直接販売の場合はそこから申し込み。他サイトへ誘導の場合はアドレスが出ます。

・本を購入するとこんなふうに自分のアバター上に台詞が出ます。

とまあ、これが購入までのざっくりした流れ。

私が感じた良い点をまとめると

・移動など、地域格差がない
・時間の制約がない
・スマホで寝転がりながらでも参加が可能
・顔出しでない分、積極的に話しかけられる人もいそう

厳しいかなーと思った点は
・慣れるまでは「めんどくさい」と感じる人が多そう
・やはり手にとって見られるわかりやすさには敵わない 
・今回は50サークルほどだったが、リアルイベントと同等の1000サークルなどになった場合、目当てのサークル情報にたどり着くのが難しそう(今後傾向ごとにソートできる機能などが実装されて欲しい…)
・web展開が得意な人とそうでない人で明暗がわかれそう

などなどです。

しかしまあ、だいたいの感覚は掴めたので、やはり参加して良かったです。ピクスクが今後は有料になるみたいですし、いきなり本番であわあわしなくてすむかと思います。

しかし、やはりなんと言っても一番嬉しかった&驚いたのは、今回参加サークルが少なかったためはじまで目がいったのか…某商業作家さんが弊サークルの本を購入してくださった上に話しかけてくださったことです…!

私はピクスク内のショップ利用ではなく、委託先のアドレスを貼って参加だったので「注文しました」アイコンは自動では出ません。なので、わざわざご報告してくださったんですよ〜!!

びっくりしたあ〜!! 

こんなこと、リアルイベントではあり得ないので……

正直、リアルでは、創作BLオンリーといえども、商業作家さんの外伝的な話にだけ並んで、あとはさっと帰ってしまう方がほとんどです。時間的制約もあるし、疲れるし、仕方ないことではありますが…
でもオンラインなら、移動時間も交通費もない。
もしかしたらその分、他のサークルも見てくれる層も少しはいるかもなあと、可能性を感じたイベントでした。

一日も早く以前のようなイベントが再開されるのが好ましいことではありますが、オンライン即売会も機会があれば参加してみてください。得るものはゼロではないと思います。

大型わんこ系年下×ゲイBL漫画家
紙版は電子で発表分にたっぷり後日談書き下ろしです。
‪スーパーダーリン!
https://comicomi-studio.com/goods/detail/122165‬

コミコミさん委託中
思春期に発動が強くなり、最初の性交で失われる「天性」という能力を誰もが持つ世界
晴れ男の蒼は、さっさと天性喪失したいともらしたばかりに、転校早々学校一の雨男、原田に迫られて…
虹を見たかい
https://comicomi-studio.com/goods/detail/119474‬

資料の購入や取材費に使わせて頂きます。