見出し画像

末っ子:1人で出来ないテスト勉強

末っ子は人懐っこく甘え上手でいつでも他力本願なところがあり、大きな口叩く割に1人になると気弱になったり、1人では何となく寂しくて時間を過ごせなかったりする。

成長するにつれてそれが目につくようになって、中学に上がるタイミングで兄たちの学校とは別の中学にした。
今まで幼稚園、小学校、習い事どこに行っても「○○の弟」で通ってきたのでそれを打破したかった。

3人とも学校が違うということは予定もバラバラでコロナの影響で定期テストの期間が全く異なることになった。

末っ子の小テストの問題出しに付き合わされる次男。
兄弟がいるってこういうこと出来るから一人っ子の私から見ると微笑ましいが、次男は何せ受験生。

いやいや、次男内申かかる期末テスト前だよ。末っ子の小テストより自分のテストを気にかけなよ。
こうやっていつでも他の人を巻き込む。
悪い事ばかりではないが一人一人の時間をしっかりさせたい。

今日から分散登校も終わり時間は遅いものの週5で学校が始まる。
長男はどうしても昨日の夕飯の生姜焼きをお弁当に入れたく「じゃあ早く起きて自分で詰めな」って言ったら4:00起きで詰め詰め。
その執念、もっと違うことに活かしてくれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?