見出し画像

それぞれの個性

毎朝、4:15に起きる。
長男と末っ子のお弁当をつくる。

朝は必要が無い限りテレビはつけない。
朝の静けさが好きなのとテレビをつけてる時とつけていない時の体感速度が全然違うからだ。
年をとった証拠かなって思う。

昨日のカレーを温めながら早い朝食をとる。
同じように育てたつもりなのにそれぞれ違う。

長男は余り物から優先的に片付けて食べる。
真ん中は食えと言わないと絶対残り物は食べない。
けど作り置きは食べる。
末っ子は食べたい物の時だけ食べる。
けど作り置きは食べない。

カレーの混ぜ方も
長男は混ぜずに
真ん中は半分混ぜて
末っ子は全部混ぜて食べ始める。

1口目も
長男は汁物から
真ん中は野菜から
末っ子は米から手をつける。

そんなこと観察されてるなんて気づいてないだろうが。

3人が幼稚園や低学年の頃に「母ちゃんの好きなものって君たちから見たら何?」って聞いたら

長男はマンゴー
真ん中は笑う事
末っ子はほろよい(お酒の)

と答えた。
その時は幼稚園児のツボをついた珍回答に笑わせられたけど今はなんて答えるかな?
そもそも答えてくれるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?