見出し画像

2024年6月2日(日) CBCハウジング蟹江会場

6月最初の日曜。梅雨前にイベントを入れようとする所が多いのか被りは多め。そんな中で選んだのは蟹江。
名駅北でおジャ魔女の2人がやってくるレアなイベントがあったけど、ちょうど放送時期が一旦アニメから離れていた頃だったので、あまりヒットではない所。再びアニメを見るようになってから何話かは見たことあるし、キャラについてもある程度の知識はあるけど、今回は現行世代を優先しようと思った次第。(でも金沢までは流石に行けんわなw)

週間予報だと晴れだったのが、数日前より雨予報に変わってしまう。そして迎えた当日だが予報通り朝から雨が降る。雨雲レーダーを見ると1日ダメそうだったが・・・

さて配置はベンチスタートで後方はノーマルな立ち見エリアと脚立エリアが棲み分けされている天気が悪い日のCBC恒例配置。
おそらく晴れていたら最前はブルーシートだったと思われる。途中で雨が止んで晴れる時もあったけど、最後まで雲の動きが読みにくかったからか途中でブルシが敷かれる事はなかった。
ブルシがない分、いつもより立ち見エリア・脚立エリアも前方になっていて距離が近め。

1ステの開始時間が10時半からと以前より30分早くなっていたけど、9時より前に来場ご遠慮は変わらず。当然ながら三脚禁止も継続。

【ショー開始前】
15分前と5分前のアナウンスの後にこむぎ&いろはの会話が流れる。(午前も午後も)
内容はおおよそ以下の通り。セリフは一部簡素化や省略。

こ「今日は何して遊ぶ?」
い「とーてもワンダフルな所に遊びに行くよ」
こ「やったー、すっごく楽しみ」
い「思いっきり楽しむぞ!」
こ「おー!」
最後の“おー”はワオンとオーが混じった感じの声で声優って凄いw

こ「早く皆んなと遊びたい、待ちきれないよー」
い「さあ、大好きなみんなに会いに行こう」
こ「うん!」

1回目は流れるとは思っていなくて不意を突かれたので、2回目は待機して動画を回して記録完了。なかなか流してくれる所ってないからね。回収できて良かった。

【1回目】
現場に到着時点では雨が降っていたけど、しばらくすると止んでショー開催の運びとなる。開始直後のMCによる諸注意事項の案内中に少しパラついたけど幸い本降りには至らず続行となった。

立ち見客もそこそこ居て盛況。しかしエリアが棲み分けされているのは本当に楽。またベンチ後方よりも見やすいサイドを選択する人達も多かった印象。

いつも通り脚立エリアで踏み台に乗って観覧。位置はセンターで。
午後は移動も考慮していたので、全体を抑えられる場所にした。

MCさんは忍者ショーとか祭り関係等ここが担当する大規模なイベントでMCを務めているイメージなので、通常ショーで見るのはレアな気分。

本編開始
ニコアニマルを探す。いろは“どこー”と体伸ばしながら

「おー」2人で元気よく拳を突き上げる。

OPダンス
曲が流れたらすぐに出てくるプリキュア達。普段より出てくるタイミングが早め。
特に上手側まで来るフレンディに疾走感に目を見張ったw

「大好きが止まらない」登場が早かったのはここでポーズを取るため。ガス演出あり。
「わんだふるぷりきゅあ!」で腕組んでジャンプして名乗りのポーズをする。
「イェーイ!」花火演出。いきなり演出マシマシでぶっこんできたw

だいたい「イェーイ!」以降でダンス開始なことが多い中、このパターンは感心。
ステージ下でお手振りして、そのまま下でダンス
端の席の近くまで行ったり左右入れ替わりもあったり、巡りながら踊りつつ手も振るといったように客席サービス。
踊り方を見るに不慣れだから誤魔化している訳ではなく、素直にサービスの為っぽい。

最後のパートでステージ上へ。
「大好きが止まらない」2人でハートを作る。
「わんだふるぷりきゅあ!」最初と同じく決めの名乗り。
ここでもガス演出。今回は吹き出し口が4箇所もあって全てから噴出させていた。

クイズ
豚:鼻をトントン
猪:こむぎを突き出し突進
象:腕ブランブラン

正解発表
「1番」ピョンと跳びつつ一本指を出す。
ここまでのパタパタ走る感じとジャンプ時の足の上げ方から先週のいろはちゃんかな。

悟の解説中
それに頷くいろは、こむぎ。細かいながらも動きをつけてて、生きてるって感じw

名前付け
「ブタちゃん!」珍回答したこむぎの頭をポーンとするいろは。
「決定!」ノビノビした感じの活発さが素敵な子。

「諦めるのはまだ早いワン!」
抱っこしていたこむぎが思い切り動いたことによって、顎に当たってイタタするいろは。こういう仕草ができるの素晴らしい。

メエメエからの着電
距離を取るいろは。これは前回も見た行動。
こむぎが近寄ろうとするよを抑えて“ダメだよ”して“シー”と注意。

ガルガル登場
ガス演出あり。

プリキュア登場
「マイエボリューション!」の掛け声で登場。
今回は早い登場という事で「スリー・ツー・ワン」のポーズ付き。
この演出は見たかったヤツ。前回の感想に見たいな~と書いたけど、さっそく見られた。(ぶっちゃけ公開時点で蟹江の観覧後ですがw)

「スリー」はスリーピース、「ツー」はピース。最後の「ワン」は犬の手でワンと鳴くようにワンダフルはジャンプ、フレンディは可愛くポーズ。
ピースの出し方も2人で違っていたし、それぞれの可愛いポーズが大変良い。

ワンダフル:可愛い動き方だけど、名乗りを見る限り初めて見るワンダフルぽい。
フレンディ:名乗り方は先週と一緒。連続の遭遇で嬉しい。

名乗り時にガスあり。ワンダフルの時は下手側の2本、フレンディの時は上手側の2本を噴出させる。
最後の2人での名乗りは腕を組みジャンプして決め。この時は4本全てのガスが噴出。
今回はこうしたガス演出に力が入っていて見応えがあった。

「ガルガルしてる!」ガシガシする。
ガルガルが階段を下りた所をフレンディが先回りして行かせないと背中で通せんぼ。

「狙われてる?」
“アレー?”と頭に指やって考えポーズするワンダフル
「どうして~」驚きつつ頭かかえる。
「追いかけよう」と駆け出した所をワンダフルに手を掴まれ強制ストップ。これは先週も見たけど、本日の勢いもなかなかでw

「悲しそうだった」“えーん”と泣く仕草

逃げる悟と追うガルガル
ステージ奥側から手前に逃げる。ガルガルがしっかり殴り掛かっていた。
先程のフレンディの通せんぼと同様、ステージの前後も使うと奥行きが出るというか立体的になって良い。

「いつもと違う!」ビシっと悟を指差し
「小っちゃくて」縮こまりながら
「ふわふわ」手をふわふわと広げる。
「お日様みたいな~」お空を指差し。(今は太陽出てないけどw)
フレンディも一緒にワンダフルの動きを真似っこしているのが可愛い。

「追いかけてたんだ!」ワンダフル手をポンと打つ
「お母さんなんだよ」“そうなのー!?”な反応のワンダフル

暴れるガルガル
組み付いたワンダフルをグルグルと回転ぶん投げ。
それをフレンディが受け止める。

ガルガルのパンチを避けるワンダフル、そしてグルグル回って追いかけっこ。
そこにフレンディが飛び込むが蹴りで退けられる。そしてワンダフルにも蹴り攻撃。
プリキュアショーでキックなぞ久しぶりに見た。あの格好でキック出来るんだなw 

一度大人しくなるも再び暴れるガルガル
止めようとしたらパンチで殴られるフレンディ
ワンダフルには腹パン数発から頭突きは8発も。回数が多くて逆に笑ってしまったw

浄化シーン
ハートは美しく描かれる、下側の手は繋いで。なお今日はフレンディの髪はセーフw
この時ハートの持続時間が長めで落ち着いて抑えられたので助かる。
ベルの音で見送ると共にガス演出。

「追いかけたー、なんてね」
口元に手を当てウフフと笑う。可愛い仕草。この笑い方も好き。

お互いの匂い
本日も犬吸いw こむぎが顔にビター張り付いて前が見えずヨロヨロ歩きw

「ワン・ワン・ワンダフルー」少し帰りかけた所を戻って来て元気一杯に大ジャンプ
呼びに戻って来た悟に“うん”と軽く頷いていろはも帰って行く。

EDダンス
ステージ下側に出てきたけど、軽く客席にお手振りしたらステージに上がり、そこでダンス。
この時もガスを噴出させていた。もっとも“ヘイ”とか合いの手に合わせてではなかったw

ワンダフルがセンター狙いで、かなり目線を感じた。フレンディに関しても前回は体制が辛かったので広々としたステージで見られて何より。
決めでは4本ともガスが噴出。

終わってフレンディにハグするワンダフル。それを撫でるフレンディ。
そして帰り際にフレンディからピースのファンサ。あざっす!

再登場
サイレント登場。“シー”とワンダフルがコッソリ出てくるが。たまたまMCさんがそちらを見たので即バレw
この時フレンディはテントの影からヒョコっと顔出し。これまた可愛かった。
落ちこむワンダフル、お姉さんに“もー”と抗議。

グータッチ会はステージ前で開催。2人は階段に腰掛けてスタンバイ。向こうにとって楽だろうし、ちょうどお子さんの背の高さになっていいわな。
最初の人が来るまで2人でグータッチして戯れ合う。
そしてコチラに気付いたフレンディから指差しと指ハート!
あ~こういう確定ファンサはヤバいですよw
ますます好きになってしまいますやんww

グータッチ会
ワンダフル:グータッチしてこらカメラに向かって手振り。よく把握してるな~
フレンディ:敢えてチョキの手で臨んでみる。お返しでチョキチョキ繰り出され、ニコッで締め。アホに付き合ってくれてスマンねw

最後
MCが持つサイン色紙を見る2人。
MC「買ったひと~?・・・誰もいない(笑)」ガクっとするフレンディ
普段はグータッチ会の前に購入を済ませてしまうのだが、今日に限ってまだ買ってなかったんよ。いつもと同じ行動していたらアピールできたのに惜しかったw(ちゃんと終了後に買いに行きました)

“帰りたくない”と地団駄するワンダフル
MCの「次は2時から」という案内を聞いて
ワンダフルからピシッとピースサイン
フレンディからウキウキとピースピースから頬Wピース、さらに指ハートまで。
やっぱり強すぎるわ、この子w
MC「雨が降らないよう祈って~」天に祈るワンダフル

そして「またねー」
手を繋いで帰っていき午前が終了。

【2回目】
当初は戦隊も選択肢に含めてハシゴを考えていたんだけど、雨雲レーダーを見たら午後からヤバそうだったので蟹江に残留。
元々アフターがグータッチ会なので撮影会でも十分ありとの考えがあったし、特にフレンディが良いのでもう1回ショーでもアリだった。(そのフレンディのおかげで移動を躊躇する気持ちになった部分も大きいけどw)

結果的に雨雲は消えてしまい無事にショー開催。むしろ時折り太陽も出て暑いほどの陽気に。
でも“移動しとけばよかった~”とは思わなかったな。午後の方が演出強化されていたし、動きもパワーアップしていた。何よりフレンディのファンサが最高だったからw

位置は1ステと同じセンター位置。午後から移動して来た友人と相談の結果。
フレンディ側をもらう事も当然考えたけど、やっぱりワンダフルも抑えときたいという欲張りスタイル。ある程度は合わせてくれると信頼もあったので。

OPダンス
サビのハート。フレンディ明らかに立ち見側を意識して作ってて笑う。ファンサ強いってw

ラスト部分「大好きが止まらない」でハートを2人で一緒に作る場面でもガス演出が追加。
改めて思うけど、こうしたダンスアレンジはグッド。個々人の癖はあるけど、基本は同じになっちゃうからね。

クイズ
いろはセンター目線多めで撮れ高多め。

解説シーン
「鼻がイイ」自分とこむぎの鼻をチョンとする。

通話シーン
こむぎに“シー”、受話器のジェスチャーもしており芸細。いいね。

ガルガル登場
飛び出してくる勢いがメチャ強くなっていた上に、ガス噴射が四本に増えていた。

「スリー・ツー・ワン」2回目でも可愛い。やっぱりコレあった方がいいな。

個別名乗り。いい感じに狙ってくらた感。
集合名乗り。「わんだふるぷりきゅあ!」と共にクロス火花の演出。
午前にはなかった演出で一番派手に変わった部分。1回目は天気の都合で設置自体されてなかった模様。
観客から“おお”の声が。自分も設置された事に気付いてなかったのでビックリしたw

「いい匂い」センターでぶりっ子なポーズ。ここメッチャ目線の止めでくれたw
(1回目は下手側に居たフレンディや悟の方を向いてやっていた)

ガルガルのパンチやキックは勢いやモーションがよくなっていた印象。
ワンダフルへの頭突き攻撃は10回近くに増えていた。パシビシの効果音もあって逆に笑えてきたw

浄化シーン
後ろでガルガルがヘドバンしまくって荒ぶる(首大丈夫か?w)

ラストシーン
前が見えないヨロヨロ歩きは少し距離が長めになってた。

EDダンス
開始時にフレンディからルダハート。いきなりはズルいw
なお上手側がガス欠だったのかスカっぽくなっていた。

ダンス終了
ワンダフルがフレンディにハグ、それを撫でるという1回目と同じシーン。犬と飼い主。
戻り際にフレンディが投げキッス残してハケ。

再登場
午前同様ワンダフルが“シー”としながらサイレント登場して来たけど、今回もMCがすぐに気付いてしまう。
ヒョッコリ覗くフレンディも再び。バレてしまったので“あちゃー”と頭に手をポーンとさせる。
この時ワンダフルから手振り、フレンディからルダハート

グータッチ会は1回目と同じように2人は階段に腰掛けて待ち構えるスタイル。
座った際にフレンディからピースのポーズサービスがくる。
少し手持無沙汰になるとカメラに向けてファンサくれるの最高なんだが?w

グータッチ会
グー手でハート作って臨む。
ワンダフル:ハートを合わせてくれ、いいね!と両手でグッドサイン
フレンディ:同じくハート作って合わせてくれ、笑った後に軽く投げキッス。ヤバw

グータッチ会終了
終わってフレンディに懐くワンダフル。撫でて頬スリしてあげるフレンディ。

ワンダフルもフレンディも端の方まで行って、お子さん達に手振りしていて偉い。時にはグッズへ反応もしていた。。

MC「天気もってくれた」に対し、天を拝んで感謝するフレンディ。全くもって同意w
そしたら、コチラ見てハートを描いて、それを投げキッスして飛ばしてきた!
おいおい先程ハケ時のは全体に向けてだったけど、こっちは確定じゃないか。ヤバイよヤバイよw

MC「お別れの時間」
これを聞いたフレンディは“ガクー”、名残惜しそうなワンダフル

ステージ上でバイバイ(挨拶セリフはなし)
ここでもフレンディからポーズのサービスあり。ホンマくれ過ぎw
「またねー」
ワンダフルの片足上げて大きく“まったねー”する仕草がアノ人によく似ていた。
同じようなテイストを持つのか、彼女の影響は強いのかは知らんけど少し驚いたw

最後にもフレンディが全体向けて軽く投げキッス。
そしてハケ際ながらW頬ピース(これはMCの方に向けて)

【総括】
捕捉してファンサくれるのは最高。
余所にもそういうのを得意とする人が居るけど、その濃厚さにすっかり溶かされている。
まさかこっちでも逸材が現れるとは。

それにしても今日は投げキッスが多かった。先週はやっていた記憶ないのに今日はどうした?w
投げキッスはやる人が大変限られるから刺激が強い。これも別の人がよくやるイメージ(むしろ当チームだとアノ人の専売クラス)だったんだが・・・、オタクを堕とす動きをドンドン取り入れてる。恐ろしい子!w

先週に引き続き会えて良かった。もう居るだけで満足度が向上するレベルな存在にw
たくさんのファンサにはありがとうとしか言うより他ない。

ワンダフルも本編中はしっかり目線を合わせてくれる。何よりEDダンスやグータッチ会の後、MCさんやフレンディとの掛け合いもバッチリで、失礼ながら上手くて驚いた。
あまり見たことある印象じゃなかったんだけど、気付いてなかっただけで前々から居たのかな?
また会えたらいいな!

メンバーの都合上、演出なども同じになるかな~と思ったけど色々と変えてきており楽しめた。(もちろん動き方が同じような部分もあったけどさw)
限られた中で変化を付けてくれるの良いね。

他にレアイベントがあったので人が分散したのも幸いだったかな。
素晴らしい1日だった。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?