見出し画像

2024年6月24日(日)日本モンキーパーク

今週も行ってきたモンキーパーク!
2週連続で行ったのは初めてかも?w

天気は終日雨予報だったけど、雨でもショーができるという梅雨の時期には大変ありがたい会場。(雷が鳴るとか余程の大風が吹いたら別だろうが)

北ゲートは雨だと開かないので今週も南ゲートから入場。
先週と同じ時間に行ったが雨なので状況は打って変わってガラ空き。開園時刻になっても屋根の下から少し折り返した程度。なお待機列が短かったので時間の繰上げはなく9時半OPEN

遊園地ゆえに遠征組も来やすいし、雨でもほぼ確実に見られるから、もっとマニアがワサッと来るかと思っていたけど、むしろ普段より少ない傾向。全員が北海道ASに飛んだとも思えないが、とにかく良かった。

雨が降っているので前方の地面エリアは座れなくて階段の客席しか使えず、さらに最上段付近だと屋根が掛かっていない部分もあるので、席数は減ってしまうが来園者も減るので問題ない感じ。それでも地べた部分がゴッソリなくなるので、客席の埋まり具合は雨なのに結構お客さん居るなと思えるほど(マニアじゃなくて親子連れが)。集客が良いのはいい事。

【1回目】
最近は最上段付近で構える事が多かったけど、今回は少し前の方で。中段のセンター通路沿いのフレンディ側から。
ここは屋根を支える柱に画角が遮られる事から普段なら行かない(親子連れですら行かず、自分の周りも最後の方になってようやく埋まった)場所だけど、登場するのは基本2人だけだし、殺陣で大きく動く事もないので十分と判断。それより名乗りやダンスのキャラ正面を狙った方がおいしいだろうと。

MCはモンパ姉さん。会ったのはラグーナのパレード以来。お久しぶりです。
本日も溌溂としていて素敵であります。

ニコガーデン到着
活発そうに走って来るいろは。
悟は時間確認でスマホを取り出す。

「ちょっと待って」こむぎを抑えてクルクル回る。
いろは本人の動きもこむぎの動きも上手い。

「おー」2人とも元気よく拳を突き上げる。

OP
悟が一足先にハケ、いろは&こむぎが出入口となる奥側へ
そこでこむぎがウズウズしてポーンと裏側へ飛び出していく。(いろはが投げたって?いやいや飛び出したのよw)
「大好きが止まらない」で変身後の姿になってワンダフルがピョーンと飛び出してくる。
驚いたいろはとクルクル回り、そのままの勢いで裏側へ放り投げ。
「わんだふるぷりきゅあ!」で変身したフレンディの姿になって出てくる。

「イエー」で盛り上がりつつ手前に来て位置に付く。

間奏の2人でくっつく部分は左右対称にしてアレンジ利かす。
ピカピカのグーパーは2人ともハッキリと。

「駆け出す」で左右に広がり、サビはそこで踊る。
ちょうどダンスの振りが駆けるモーションなのでピッタリ。
キャラ正面から外れる形になるが、モンパのステージは横に広いからサビで広がるだろうというのは予想済み。分かった上で席は選んでますw

ワンダフルの目線は正面を捉え、やや上側が基本。
フレンディは下側が基本。弧を描く客席を意識してか正面以外に体の向きを変えて踊っている時も。

「ずっと傍で」元の位置へ。ここもお互い歩み寄る振り付けなのでピッタリ。

タイトルコール
奥側でヒラリと動きを付けてハケる事でタイトルコールした感じに。
やっぱりコールある方がいいけど、次のシーンがすぐ始まっちゃうから難しいんだろうな。その点ここの出入口や書割の配置はやりやすそう。

今日のいろはは悟と背丈の差があまりない。スタイルいいなあ。

クイズ
いろはがブーちゃんも抱っこする。

選択肢では悟がジェスチャーをする。
ブタ:ブーの鼻
イノシシ:牙を作る
ゾウ:腕で長い鼻を表現

いろは「1番の豚さんだと思う人?」豚の大きな鼻の表現として楕円形を作る(こむぎを抱っこしているので片円)。
「3番の~」こむぎが悟を押し退ける形でセンターへ。

「正解は1番」さっきと同じ楕円形の鼻。今回初めて見た豚の表現。悟の解説でも大きな鼻と言及しているので成程と感心。

卵がパリパリする音が聞こえるシーン
やや遠めに「ガルー」の声が聞こえる。

探索シーン
一瞬だけステージ下まで出て来たけどすぐ戻る。ちょうど雨がしっかり降っていたタイミング。
降っていなかたら、もっと周りをウロウロするはずだったのかな。

「どうもありがとう」胸に手を当て丁寧にお辞儀。
全体的にモーションがキビキビしていて慣れた動き方のいろは。

電話のシーン
悟が話し始めたら奥側に行くいろは&こむぎ。何をするのかと思ったら踏み台というか載せ台を取り出し、そこにこむぎを座らせクッキーをあげていた。
それに対し喜ぶこむぎ。お手々ニギニギしたり撫で撫でして触れ合いの時間。
こういう小道具を使った演出は好き。ここのチームは以前だと通常ショーでも小道具をよく見たように思うけど、最近だとバラエティでしか見なくなっていた印象。
クッキーはアニメと同じ色合いにピンクのアクセントも入っており本物。スゲエ!
ちなみに踏み台は昨期ラストのバラエティでウィングが使っていたヤツと同じかな?

ガルガル登場
スモーク演出付き

MCさん主導で呼び込み。
「こむぎちゃん、いろはちゃん!」の変身前の名前で呼ぶのが珍しい。

奥側から手前までステージに距離があるから走りながらだけど「ツー」で横ピースをして、「ワン」で位置につきながら向かい合って“ワン”のポーズ

ワンダフル:ステップ踏みを後ろ手を組んで。小さい子がお澄まししているみたいで可愛い。名乗りを見るに初めて会うワンダフル。
フレンディ:キリっとした動き方。名乗りはちょい上目にもくれたかな。
集合名乗りは中央で手を取ってクルクル回ってから決め。

「ガルガルしてる!」ガシガシ
飛び掛かる際「ハァー」の掛け声で“ワォーン”とポーズするワンダフル。

撫でたりハグしたりで落ち着かせる。ワンダフルは撫でるというよりスリスリ擦っている感だったがw

「狙われてる?」
襲ってきたガルガルをしゃがみでナイス回避。アワワと逃げてく様が上手い。

それら一連の流れをワンダフルは手を組んで“うーん”と考え、一休さんポーズでも考える。
「悲しそうだった」しょぼんとしてしゃがみ込む。
「聞いてあげないとね」耳をダンボに。優しく語り掛けるお姉さんな所が素敵。
このワンダフルも両腕を横に広げる走り方をしていた。流石よく分かっている。(もっともTVでも全部がこの走り方というわけでないので、通常の走り方をしていても全く問題ないけどね)

追われる悟
転けてゴロゴロと。殴ってくるガルガルを回避して逃げていく。
次のシーンのタイミングがちょっと事故りかける。

ガルガルに吹き飛ばされたワンダフル。ズデーンと豪快にいく。
そのままペタンと座って悟の方を見ている所の犬っ子感(子供っぽさ)がすごい。

「いつもと違う!」“なんとー”みたいに驚きポーズ
「小っちゃくてー」からの一連の動きが、ちょうど正面位置でメッチャ可愛かった。
お日様は天を指したけど生憎と今日は太陽が出てませんw

「追いかけてたんだ!」なるほどと手を打つワンダフル
「お母さんなんだよ」“えー”と口元抑え驚き、悟にゲッツの指差し。
フレンディのセリフに対してのリアクションが多いワンダフル。単に聞いているだけより動きを付けてくれた方が楽しい。

悟の電話中ガルガルを相手する2人
組み合っていた所をお互いにゴツンとぶつけられて。ワンダフルはまた豪快にドテーと。
こんな豪快に披露するのはアソコのワンダフルくらいと思ってたけど、ここのワンダフルもやるねーw

「さすが悟!」勢いよく立ちながら拳を突き上げ。要するにアッパーした形になったけど、それがガルガルの鼻に直撃。上手く構成してギリギリを攻めてるな~と思ったシーン。
攻撃はできないけど不可抗力で当たっちゃったパターンならセーフという論法かw

吹き飛ばされたワンダフルがズザーと。こんな感じで敵にやられて少しギャグっぽくダウンするシーンはTVにもあった記憶。
3回も豪快なシーンが見られたけど、3回とも倒れ方が違うのは細かい。どれもワンダフルらしさがあって好き。

応援シーン
悟は手前の屋根がある所まで来て応援を促す。

浄化シーン
鐘の音で優しく寄り添い。TVと同じようにワンダフルがアニマルを撫でる。

ラストシーン
いろはがお散歩バッグを下げてきてビックリ。まさかこれも用意しているとは。
ちょい感動。凄いなぁ。

お互いの匂い
ギューとして大好き感が溢れる。
バッグからクッキー取り出してあげてキャイキャイ。

「ワン・ワン・ワンダフルー」悟とブーちゃんも一緒に決める。
ポーズ解除して帰る前に手振り。帰り際までキャピキャピ動いていて可愛い。

EDダンス
MCは挟むけど、そのまま曲が流れ始めて2人は出てくる。
「わんだふる、ぷりきゅあ!」で名乗りポーズ決めて手前へ

「オンリーワン」ワンでワンダフルがアレンジで“ワン”と鳴くポーズ

サビで横に広がるがサビ後半で真ん中に戻り、最後までそのまま。ハイタッチを2人でやる関係かな。
決めでしばらく片足立ちをブレなく維持したワンダフルすごっ

なお毎回の事だけど当然のごとくMCさんも端で踊っていた。
OPの振りは覚えていないとか言っていたけどEDは完璧な模様。
(来月もまた見られるかな?w)

ダンス後ありがとうコメントあり
「最後まで見てくれてありがとう」フレンディの手を掴みながらジャンプして手振り。その勢いにフレンディはオットット
「とってもワンダフルだよ」両手をフワーと広げる。

最後は“ワオン”と跳ねて手振り。
この時のワンダフルの去り際に手を振った時の動き。ここの手の振り方のモーションが彼女らしい見覚えのあるやつで大変エモ。
会いたかったワンダフルに会えてご満悦です。

手を繋いで帰る2人。奥側でキラーンと決め。ワンダフルは手を上げて、フレンディは犬ポーズしてバイバイ。

再登場
呼び込みして登場
「せーの、わんだふるぷりきゅあ!」決め名乗りあり。

小刻みに跳ねて待ちきれない様子のワンダフル
待っている間フレンディの周りを落ち着きなく走り回る。
フレンディに撫でて頬スリスリもしてもらいギューとされる。

撮影会
いつも通りグッズ購入者限定。プリキュアの場合は色紙400円のみ。撮影→握手の順番で。
360度カメラに向かってポーズしてもらうスタイルで臨む。

フレデンィ:体フリフリ振ってお出迎え、カメラ指してポーズを取ってくれる。把握が早くて助かるw 握手はお淑やかさを感じる可愛さ。

ワンダフル:ワンワンでお出迎え。ガシガシしてワォンワォンとジャンプ。握手はブンブン横に、最後に振ってポーンと放り投げるように。愉快w

最後
ポーズタイム3方向に。なぜかセンターから少しズレていたけど、ドーンとセンターにアレな人が構えていたからかな?
中途半端な位置に居たのでカウント時には良いカットは撮れなかったけど、ワンダフルがカウント後もポーズ継続させて意識して見てくれた。さらに指ハートのレスも!

バイバイ挨拶
「それじゃあ私たちから~」エヘンと腰に手をあてる。
「おまじないだよ」元気いっぱいのガッツポーズから指チョンチョン。

「みんな仲良しワンダフルー」
2人でワンワンのポーズ
ここもワンダフルが目線をスライドさせて合わせてくれた。

「またねー」
しかし手を振り続けて帰らないワンダフル
フレンディが“もう”となって先に帰る。
居なくなった事に気付いて“あれー”となるワンダフル。
そこに戻ってきたフレンディ。何かを後ろに隠している。
ジャーンと取り出したのは骨状のクッキー(しかも2個)
ワンダフル“わー”となり犬座りからダッシュで受け取り、嬉しそうに食べて跳ねて、大人しく言うこと聞いて帰る事に。
去り際にワンダフルが見せた動き。手を振るようにクッキーを掲げて足を上げたポーズ。先程の亜種といった所で、ここも彼女らしさを非常に感じた。
奥側でキラーンの効果音で決め。ワンダフルから目線と手振りあり。

【2回目】
会いたかったワンダフルだったので残留。
お昼はチーズナン。ここは食に関しては微妙だと言われがちだが、カレー屋のナンは本格的なやつで美味い。本来はカレーとセットにするのだろうが、ナンとチーズの塩気&旨味だけでそのまま食べるのが俺好み。
雨は午後からひどくなってきたけど、屋根のある所なので関係なく、マニアも少ない方なのでまったりと過ごす。
雲が厚くなり周りが暗くなっていたけど、ステージに向かってライトが照射されているので明るさが一定程度は確保されているの助かる。

午後の観覧位置は通路沿いのワンダフル側から。ちょうど午前とセンター通路挟んだ反対側。
お姉さんの笑顔も眩しい。こっちの方が気持ち目線が合いやすいかな。

「ちょっと待って」クルクル回って押し留める。
「おー」いろはから。やっぱりコチラの方が目線に近くなるみたい。

OP
ガシガシする動きの部分。今日のワンダフルのは少し特徴があったので判断材料にできるかも。

クイズのシーン
なんか悟も結構こっちら辺を狙ってるような感じ。下手側に寄った位置と思っていたけど、案外向こうの目線の合わせ位置になりやすいのかな。(反対サイドは柱あるので余計に)
いろはは動き回るし色んな所に目線を配るけど、目が合う時もあり。

「そのままだね」こむぎの頭を撫でながら
「こぶたちゃん」元気に手を挙げて発言。
「やっぱりそのままだね」“あちゃー”としながら
「いい名前ある?」“どうなの~?”と尋ねる感じが可愛い。
「ブーちゃん」メガネ掴んで閃き。ここの決めもしっかり目線なの草w

卵パリパリ
「ガルー」の声。午前より少し大きめに聞こえた。

探索シーン
一応ステージと客席と仕切るロープは最初に外してあったけど、やはり雨が激しく出てこない。というかステージ手前側も降り込んだ雨が水溜まりとなっていて、そこにいろはが来た際に水飛沫あげたのが見えた程。
「教えてね」目線位置。1ステより目線率が高いのは位置のせい。

電話中
今回はクッキー取り出さず触れ合いのみ。

名乗り
ワンダフルの正面。目線がやや上なのでしっかり合う感じ。
ちなみに「キュア○○!」と名乗ってから、さらにセリフあるのは俺も未だにミスってカメラ振っちゃう事あるからな。ドンマイ。

ガルガル登場時のスモークは名乗りの時も残っていて若干モヤが掛かったように。それから2人が行方を問うシーンまで薄っすら残り続けステージに雲がかかったようにガスっていた。

ガルガルに吹き飛ばされたワンダフルがズザーとした際の子供の声がド正直w(それもまた大きな声で)
まあワンダフルのはパンツじゃなくてズロースだけど(下着には変わらないが)

「いつもと違う!」“そんなー”とムンクみたいに両頬を抑える。
「小っちゃくて~」ここの一連の動きはセンター見てやってくれたっぽい。

「いくよ!」「ワン!」とボイス挿入。1回目だと声が小さかったり、ワンダフル側の応答がなかったりしたけど2回目でブラッシュアップ。
先程のガルガルの声もそうだし、こうしたセリフを加えた演出はここの十八番な印象。

この後2回ガルガルの攻撃を受けるシーンがあったが、午前で豪快にいった所はセーブされたり、こちら側に頭がくるよう角度が配慮されたりしていた。
さっきの声を聞いたから余計に抑えた可能性もあるけど、その時からすでにやや抑え気味だったので午前が終わって流石に・・・となって修正したのかな。

それでも応援シーンの所で倒れた時は1回目と同様かなり派手に見えてたけどw
その辺あまり気にしない方なんかな。戦隊によく居る人ってそういう傾向が強い印象だけど偏見やろかw

浄化技のハート中もワンダフルが意識して見てくれていると感じる。

いろは&こむぎクルクル。今日の2人はよく回ってスキンシップしている。
クッキーを食べさせてキャイキャイ。

最後もクルクル回ってアイドルジャンプしてハケ

EDダンス
ワンダフル正面でバッチリ。サビで広がった時以外は完璧って所。
午後も片足立ち維持なワンダフル。バランス感覚いいなー

「最後まで見てくれてありがとう!」小刻みに跳ね、さらに“ワォン”とジャンプ
「お友達だね」フレンディに抱きつきながら。
ハケ前にキラーンで決め。ポーズは午前と同じやつ

再登場
列が短くてセンター通路は辺りまでしか延びず。
名乗りはワンダフルから狙ってもらえた。あざっす!
跳ねながら大きく手振りした時はレスだったかな。

お客さんが来るまでフレンディの周りをガシガシして走る回る。
お座り→お手→もう片手でもお手→よくできましたと拍手、撫でてもらい嬉しそうにしてハグ。楽しそうw

お姉さんの説明「フレンディと撮ったら次はワンダフルとパチリ」
そこでポーズしてくれるのファンサ良すぎ!

撮影会
列が短いので早々に並ぶ。今回は自撮りスタイルで。
フレンディ:あなた声を聞かせてのポーズ。握手してニコッと笑いお別れ

ワンダフル:小ネタで用意した骨を見せるとウキウキ欲しそうな素振り。名乗りに近い“ワン”のポーズからバンザイと手を広げて元気カワイイ。2回目の握手もブンブンしてポーンと放り投げ。

最後
撮影会が終わってギューとハグする2人。例年ハグはスキンシップで見られるものだけど、犬と飼い主という関係からか今年は特に多い印象。

ポーズタイム
雨が強くて観客もステージ前には出ず、客席の屋根がある所から観覧。
2人で小さいハート作る。3方向へ。
最後はハート崩してギューして手振りするワンダフル

MC「今度はユキちゃんたちも一緒にね」
また秋から冬にやって欲しいな。開催お待ちしております!

バイバイ挨拶
「おまじないだよ」人差し指をピッと
「みんな仲良し」2人で大きなハートを作り、「ワンダフルー」でジャーンプ
「一緒にあそぼ!」名乗りと同じ動き

ラスト
挨拶が終わるとワンダフルが先にターと走って行ってしまう。
MC「お散歩に行こうー」追いかけて行くフレンディ。
奥側で右から左へ走り抜けるワンダフル、その後から少しヘロヘロ走りになったフレンディが走っていくのが見える。
そして再びステージまで元気に走って来るワンダフル、追い掛けてきたフレンディはヘトッと座り込んでしまう。
それ見て反省したのか落ち込んで座っちゃうワンダフル、
「ゆっくりお散歩行こうね」今度は仲良くして帰る。

奥側でキラーンの交換音と共に決めポーズ。ワンダフル狙ってくれたかな。
しかし仲良くといっても、先にワンダフルが帰ったので再び追いかける形になるフレンディw
最後まで楽しませてくれた。

【総括】
見たかったワンダフルに会えた事が一番。この日は戦隊ショーが被っており絶対に居ないと思っていたので最初は半信半疑だったけど、確かに“らしい動き”で間違いなかった。
ハッチャケた面白い動きも多かったし、テンションの高い(落ち着きがないともいうw)ワンダフル。思っていた通り、よく似合っていた。
しっかり目線も合わせてくれたし、手を振り返してくれるなどファンサも素晴らしい。
その力量の高さゆえ、アフターの自由度が高い場面でも単独での動きや絡みの動きも可愛かったし、もっと愛でていたいくらいだったw

フレンディもそっちだった事に意外。てっきりワンダフルだとばかりw
どんなキャラでも合わせてくるから凄いわ。ワンダフルとの掛け合いもバッチリ。あの骨クッキーはフレンディのお手製かな?

いろはも久々になるか。2月のバラエティ以来。フレンディで見たかった感もあるが、こちらも会えてよかった。活発な女の子の動きで可愛かったな。

岐阜と被っていたので、さてどんなモンかと思ったけど強いメンバーが揃っていた。(岐阜は岐阜で強い面子だったらしいがw)
今回のステージを見て、このワンダフルとフレンディがそのままドリステに行くんじゃないかと思ったけど、その辺りはゲストキャラの有無もあるだろうから蓋を開けてみない事には分からんな。去年なんて混ぜ混ぜで全然予想と違ったしw

何度か書いている通り今回はあんま良い席じゃなく、昨年度まで3年連続で神席を引き過ぎた結果、落差が凄いけど楽しみにしている事に違いはない。
ステージの成功を祈念しています。
怪我なく頑張って!

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?