見出し画像

庭園ディスカードドラゴン

どうも、あまごです。

締め切り期限超えちゃってますねすみません、では早速解説に入りたいのですがディスカDをまともに解説できるほどこのデッキ回せていないので、変なこと言ってるかもしれませんがそこはあしからず。

目次

1.デッキレシピ&デッキタイプ

2.デッキタイプ選択理由

3.採用カードの解説

4.採用検討カードと不採用カードについて

5.使用感・マリガンの基準

6.環境デッキとの相性・立ち回り方

7.最後に

1.デッキレシピ&デッキタイプ

普通に一般的なディスカDだと思います

画像1

2.デッキタイプ選択理由

エーテル難のため使うエーテルが一番少なかったのでとりあえず作って回してました、それだけですwもっとマシな理由探そうとしたけど思いつきませんでしたすみません

3.採用カードの解説

まずは確定枠、この34枚はまず普通のディスカᎠなら入ると思います、説明はいつも通り簡素に、すみません

画像2

・じゃりゅちぎ 基本的には覚醒後に使ってアドをとるカード、稀にプレシオ探しに行くために使うときもあります

・アンキロ 序盤なら2コスでデッキを回せて、中盤、終盤ならディスカ要員として使える便利なカード

・水呼びの竜使い 序盤での面取りや先行1ブーストでの4ターン目にエンハで投げて圧もかけれるカード、庭園後はなるべくエンハ外したい

・まn...万華の鳳凰 まぁ強い後攻で鳳凰進化ドラゴニックコールとかでプレシオを3コスで持ってきたり、あとはドロソと一緒にプレイしてアドを稼ぐ

・ドラゴニックコール さっきも言った通り、鳳凰とセットで使ったりします、単純にプレシオ狙いで使ってもよし(たまにくじら来るけど)

・龍の助言 ハンド管理は大事だと改めて実感したカード、下手くそなのでコスト下がった赤竜、碧竜だけ捨てないように気をつけてます

・DJD 一応フィニッシャー?あと一押しでよく使います、まぁ3コス4/3疾走が弱いわけないです

・大逆のドラゴサモナー なんかドロソ多すぎて脳死で赤、というわけでは無くなりました。どっち取るかは臨機応変に

・ドラゴニックレイジ 基本的にブーストでしか使わないです、ゴリラスタッツのフォロワーぶち抜けたら喜びましょう

・プレシオ こいつ出せないと話になりません、無料進化できるので2、3枚目も捨てずに持っておくのもあり

・くじら ディスカᎠの課題だった守護とデッキ枚数を完全に補ったやつ、ファンファーレでリーサル取りに行くことも、置けるときにおいておきたいカード

4.採用検討カードと不採用カードについて

では上記以外のカードについて

画像3

・ぱきけふぁろ 無料進化、強いけどプレシオの方が断然強いからちょっと微妙

・アルチザン  なんか入ってる構築見たから上げたけど、DJDの方が百倍強いと思います

・竜人の吐息 枚数は正直難しいところなんですが1枚は確実に入ります、増やすかは治癒ドラ、ゼルガネイアの枚数によります

・治癒ドラ 僕は結構回復を重く見てるので3積みですが、吐息やゼルガネイアと枚数変えたりしても全然大丈夫です

・ゼルガネイア まぁ強いです、正直こいつのせいでシャドバのモチベ下がってましたね

5.使用感・マリガンの基準

託宣、レイジ、プレシオ 何があろうが絶対キープ

コールだけブースト引き込めてればセットキープあり

6.環境デッキとの相性・立ち回り方

進化ロイヤル  不利

基本的に勝てるとは思えないくらい不利、ロイヤル側が回復あまり出来てなかったらワンチャンあります

専門店ウィッチ 

リンクルキャルウィッチ  有利

あまり回復されないのでバーンでじわじわ削っていけばDJDなどの疾走でリーサルとれます(鳳凰進化はやっちゃいけない対面な気がする) 

ディスカドラゴン(ミラー)  五分?

どれだけブースト引き込んでプレシオ安着したほうが勝ちます、多分

霊道ネクロ  不利

トリニティモンスターがただただキツイ、やってみたらわかります

背徳バアルヴァンプ

守護ビショップ  有利

早いターンで守護裏サリッサ出されない限り、くじらで面押しすればかてる、守護裏サリッサやられても勝てるときは勝てますあ、あとユカリのケアだけ気をつけよう

清浄の領域ビショップ?  不利

単純に回復きつくていつまで立ってもリーサルとれません

AFネメシス  

コントロールネメシス

7.最後に

結構、というかかなり雑な解説ですみません。このデッキ、結構不利な対面が多いように感じますが、技量でどうにでもなるデッキなので、もっと練習すれば必ず頼もしいデッキになってくれます!とにかくRAGEがんばりましょう!

追記

画像4

ディスカᎠで13連勝しました!(MP少ないのは目をつむって下さいw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?